fc2ブログ

お家の顔となる玄関に “ ファミリー玄関 ”を~

【ようやく復活できたかな?】

こんにちはariです。
またもやブログをお休みしちゃいました。
そして、お返事も遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい 

打ち合わせ内容が良い感じだったので気分良く帰ってきたので
あまり自分では意識していなかったのですが、
やっぱり長いなが~いインテリアの打ち合わせは
ハードだったらしく、疲れがでちゃったようです。。。

でも、ちょっとだけお家のこと忘れて身体を休めてみたら、
ようやくすっきりした気がします。

はぁ、引越し準備頑張らなきゃデス。

引越しまでの粗大ごみの回数、調べてみると本当に計画的に割り振らないと
大変だということに気付きました 
もうかなり前から、週に2回の粗大ごみをフル活用して
ようやく実家の大きなゴミは処分できそうな感じです。。。

最後は、引越しの当日の収集でなんとか完了!
危なかったです~ 


さてさて、お家ネタを久しぶりに。。。

     土間収納旧s     土間収納新s 
        修正前                         修正後

さて、これは玄関入ってすぐ横に設置した
【ファミリー玄関】です。
まぁ=土間収納のこと  なのですが。。。
家の顔になる“玄関”。お客様の大半は玄関で用を済ませられます。
なので、やっぱりいつもキレイにしておきたい!ということで、
土間収納はちょっと考えて作ってみようと思いました。

玄関部分を壁とドアで仕切って2つの空間にしています。
モノをしまうスペースが目隠しできるので、
メインのお客様がいらっしゃる玄関はいつもスッキリ。
ファミリー玄関からそのまま中へ入っていけるので動線もスムーズ♪かなと。
ドアでしっかり仕切り、換気扇も設置したのでニオイも気にならないはずです。

土間収納には、靴はもちろん傘や日傘やブーツを吊るすポールや
上着をかけるポール、日焼け止めや帽子の置き場所、鍵や筆記用具等の場所
わんこのちょっとしたお散歩グッズやリードフックも確保しました。
本当は宅配ボックス的なものも検討したのですが、収納が少なくなっちゃうので断念。

とにかく、靴が出しっぱなしな雑多な感じにならないのが嬉しいです。
これで、急な来客時も靴が出しっぱなしでキャ~ということもなさそうです。

と、ご機嫌だったのですが…

インテリアの打ち合わせの時点で問題が発覚!

まず
1つ目の問題点
⇒展開図が間違ってました。
 打ち合わせではしっかりお願いしたはずだったのでビックリ!

内部セットSNCがちゃんと反映されてません~
                  土間収納2
西面と北面に、「L型プランAタイプ」が入っていなくちゃいけません。。。

ちなみに、南面には「パンセ(S)Ⅲ」を入れてます。
こちらに傘がちょうど良い感じに吊る下げられるように
しっかりサイズを図って設計クンと相談して設置することにしました。

ふぅ、新しい展開図には入っていますね~これで問題ありません。


二つ目の問題点
⇒旧図面では、イメージ通りにいきません
 土間収納内が全部土間なので、常にスリッパがなくちゃです。。。

コレに関しては、最初設計クンと相談している時に
「スリッパの待機場所だけを確保したい!」
                    土間収納スリッパ
こんな感じですね。を予定していたのですが、収納量に影響するということで断念して…
結局そのままになっちゃってたんですよね~

でもね、実際に自分で土間収納内に入って靴を脱いで…と思って想像してみると、

ダメじゃないの~ 

と気づくことができました。
気付くの遅かったです。本当に大失敗です。

シュミレーションって本当に大事ですね!

というか、本当にとんでもないミスをしちゃうところでした。

ということで、土間収納内にも
しっかりと玄関の上がり框を延長していただくことしました。

うちの場合、かなりいろいろと注文をだしてしまったからだと思うのですが 
実際にお伝えしたことがしっかりと反映されているか確認することと
自分で使うシュミレーションをしてみることはとっても大事だと思いました。

少しでも参考になったよ!という方も、
そんなお間抜けはしないよという方も
よろしかったらポチお願いします♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

オツカレです!

ariさんのブログが途絶えると寂しいのですが、
まずは お体 ご自愛ください。

打ち合わせに 確認 引っ越しの準備等
体がいくつあっても 足りない状態になっていると思います。
くれぐれも 休息時間をとるように してくださいね(^O^)

拙宅もファミリー玄関(土間収納)を考えていたのですが、
他とのレイアウトの絡みもあり 無理なようです。
まぁ 家内も 言っていますが うちのアバレンジャー達には
そこを通りなさいといっても まず ダメでしょうから、、、仕方がないです。
上がり框 は ポイントですよね。うちも勝手口に下足領域の追加と上がり框を お願いしています。(反映されているか否かは不明ですが(^0^;))
ちょっと 質問です。場所的には土間ではなく 玄関上に換気扇マークがありますよね?
換気は玄関のように見えるのですが、玄関~土間と続いているので これで いいのでしょうか? それとも 2吸入1排気? または土間収納部分は室内アメニティでの換気となるのでしょうか?
ナ~ンカ オツカレの所 しょーもない 質問で スイマセン
流して頂いてもかまいませんから~(^O^)v

失礼しました。<(_ _)>

連投失礼します。
あっ 今 気づきました。
めっちゃ 広い 土間収納なのですね!
広すぎるので 玄関と??? と なっていました。納得です。
自分ツッコミの無駄コメ 失礼いたしました。

caraさんへ

こんにちは!
お疲れ様です~
ありがとうございます。
仮住まいが決定したり、引越し準備が始まったり…
似たような進み具合なcaraさんさすが良くお分かりです。
本当に嬉しいです。

すいません。
おそらくドアが沢山付いているので分かり難いのではと思います。
土間収納からバックヤードへと続くドアを作ったのですが、
それが玄関ドアのように見えたでしょうか?
ぜんぜんそんなに広くはありませんが、使い勝手は良くなりました♪

確認は大事

こんにちは〜。

引越しは待ってくれないけれど無理しない程度に頑張ってくださいね〜。

土間収納ってホントに便利ですよね。
隠すことは私の1番のキーワードなんです(笑)

それにしても・・確認って大事ですね。後からギャ~じゃなくて本当に良かった。

で、土間収納からバックヤードへ続くというのは・・
発想になかったわ。いや、ホント、楽しみ〜。。


monmoさんへ

こんにちは!
ありがとうございます。
今日も、明後日の粗大ゴミに備えて、
大物出しましたよ~(笑)ようやく、それぞれの部屋が
広く感じるようになって来ました

そうなんですよね~
全く、ビックリです。
かくれんぼ収納、私も大好きです。
土間収納からバックヤード、そうでしょ!
考え抜いてお願いした案です。
なかなかお気に入りなアイディアです~

こんばんは

薔薇の家建てますのじゅんじゅんです
遊びに来ちゃいました^^
図面上では中々想像しにくいですよね
私も何枚も立体でイメージ図を書いてもらったりしてシュミレーションしていました。
ほんとシュミレーション大事ですよね(;_;)
それでも人間がする事ですからたくさん間違いがあったり
もっと大きな間違いもありましたが
その都度発覚すれば直してもらったり妥協したり建築中もまったく気が抜けませんでした;;
まだまだ気候が安定しない時期なのでお体には気を付けてお家作りして下さいね(>_<)

じゅんじゅんさんへ

お忙しい中、つたないブログにお越し下さってありがとうございます!
そうなんですよね~図面、どんどん細かくなって、
より想像しにくくなってきました。
でも、ここで細かくチェックしないと後から後悔の嵐~
頑張って最後チェックしたいと思います!
じゅんじゅんさんのお宅は、本当に沢山の思いが詰まった素敵な憧れのお家です。うちもちょっとだけバラを取り入れたいと思っています。
また勉強させて頂きに伺います~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる