スポンサーサイト


“ 隠すトコロと見せるトコロ ”のバランスを考える

【今日ももちろん引越し準備してますよ~】

こんにちは!ariです。
少し復活し、インテリアの打ち合わせのまとめをせっせとしつつ、
壁紙と家具のバランスに問題がないかちょっと迷ってみたりしております。。。

と、タイムリーにICさんからお電話 
ちょっとしたミスがあったようで、それをご報告下さったのですが
ついでにちゃっかり何点かお聞きしちゃいました~
おかげで問題解決!ラッキーでした 

さて、今日も明後日の粗大ゴミに備えて、かなりの大物を搬出しました~
それにしても大きな家具なんか、これよく入ったなぁ…って
今更ながら思いますね。建具幅も狭いし高さもないし
持ち上げたり回転させたりしてまぁギリギリで
玄関前に待機完了です。

私も頑張りますが、申し訳ないのですが両親に本当に頑張って
もらってなんとなく先が見えてきた感じです。
主人も会社から帰って手伝ってくれますが、やっぱり夜遅く
大きな音はたてられないし、できることには限界があります。
1人じゃ絶対無理でしたね。
ホントにありがとう、助かります。 



さてさて、お家ネタです。

見せたくない部分は隠しちゃえ~!な発想で
ある程度のボリュームを確保した土間収納のお話がでたので、
その流れでもう少し続きを…

とにかく私は新しいお家は“キッチン”以外、
かくれんぼ収納 を基本としています。
つまり、なるべく見えないように隠す  収納です。

ということで、
当初はキッチンもかくれんぼさせられるように、
パナのスマートステップを採用しようかと思っていました。
            スマステL
                      画像はパナさんにお借りしています。
こんな感じで、見えない方が安心な部分を隠しちゃおう!と思っていました。

でも、デメリットもあるんですよね。
うちみたいに、ものすごく広くLDKを確保できていない場合は、
このようなタイプを導入することによって、
手元は隠せて安心!でも、隠すために必要な高さの“壁”が存在することになってしまい、
せっかくキッチンを対面タイプにすることで生まれた
『広々とした空間・つながり感』が仕切られてしまうことになるのですよね。。。

これは悩みましたね~  。

理想とする、急なお客様がいらした時にも慌てない!  というイメージには
まさしくぴったりなのですが、お部屋を少しでも広く見せたい~という希望とは相反する考え方です。

しかも、うちの間取りでは、LDK入ってすぐ左に
キッチンの端っこが見えちゃうという配置。これしかできなかったんです。
私があれこれ注文するので、全部ギューっと詰め込むとこれしか選択肢はありませんでした。

なので、母とパナに何度もキッチンを見に行って…

見ていると、やっぱりかっこいいのはカッコイイ!って思ってくるもので 

結局、手元は隠れないけれどすっきりステキ!な

「I型対面フロートプラン」にしようと思いました。
           リビステフロート
                        こちらもパナさんより…

こんな感じに決めようと思いました。
これにするにも、WICを削ったりとそれなりに問題点も勃発したのですが、
LDK入ってすぐ、どーんと構えることになるキッチンだから、
諦めずに良いものにしよう!ということになったのです。

それに、他をしっかりかくれんぼ収納にしていることで、
きちんとキレイにしておかなきゃな部分がキッチンだけになる
ので
頑張ってキレイにできる!(と母も申しておりますので…)

でも、何度も書いちゃってますが、
家具を“クラシカルな雰囲気”に既に決定している私。
ICさんに、フロートはとにかくモダンなので、絶対ダメです…と
即座に却下されてしまい。。。

じゃ、
上から見るとフロートな
      横から見るとペニンシュラ型
 にしましょう」

ということになったのでした。

          キッチンペニンシュラフロート

何がフロートと違うか分かりますか?
シルバーの台輪部分の幅=ボリュームが違うんです。
少しでもこの部分が少なくなって、より家具っぽくなれば、まぁ良いでしょう…と
ICさんからお許しが出たので  なんとか採用となったのです。

ちなみにココのフロートの台輪はね、オプションでアレンジすると
なんと“扉と同じ色”に出来ちゃうんです
だから、扉をホワイトにしたうちのキッチンは、LDKから見ると真っ白な
まさに家具のような感じになるのです。
フードももちろん真っ白ですよ~

…上に飛び出てきちゃう水栓類のシルバー部分は気にしないように 

長々と書いてしまいましたが、
“かくれんぼさん”と“丸見えさん”をバランス良く取り入れることで、
お部屋の空間バランスも上手に取ることができたと思います。

なるほどぉ、という方も
お掃除大変で知らないよ~という方も
ポチいただけると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

cara宅も明日大量のゴミ?出ます(^_^)

ariさん こんばんは!

うちも明日 またまた 大量のゴミ(なのかな~?)が
収集されます。ほんま こんなに どこに あったん?って感じです。(^0^;)

いいじゃないですか~(^_^)
家具調 魅せる キッチン 素敵です~
色々な思いと 時間をかけたアイデアの詰まった
ariさん オリジナルの キッチンで とっても 良いですよ(^_^)v
本日連投のブログ(笑)にも記しましたが
家内は なんとか 隠す キッチンを模索しているようです。
私は 魅せるも ariさんのように素敵で 良いと思うのですが
お片付けは オマカセですから 私は何も言えません(^_^)

caraさんへ

こんばんは!
やっぱりですか~?
どんどん湧き出てきますよね、ゴミさんたち。。。

そうですか、見せるだけではなく魅せるキッチンにできるように
母に頑張ってもらって、私も2階をキレイに使いたいと思います。
やっぱり隠すキッチンは安心ですよね~
でも、cara邸のキッチンはとってもステキに仕上がると
思われますので、ちょっと隠さないで欲しい願望があったりします♪

こんにちは〜


キッチン、悩みますよねー。
アイランドでしたら わざと見せて、おしゃれに決める!ってのもありですよ!
収納がたっぷりあるんだし、とにかく家電や調味料は出しっぱなしにしないように、生活感ありありにしないように気をつけておけば、
おしゃれなキッチンをキープできると思います。
アイランドは 見せる、魅せる…というのがコンセプトなんじゃないかなーって、
私は勝手にそう思っております。(笑)

お引っ越し、大変でしょう〜? わかりますぅ〜〜
捨てる物、いっぱいでてきますよね。。
引っ越しの時にしか整理ができないことってありますから、
このチャンスに 不要なモノは思いっきり断捨離して、
すっきりと新居にお引っ越しができるように頑張ってくださいねっ。

ハチどんさんへ

こんにちは!

そうそう、そうですよね~私も同感です♪
私もこのタイプのキッチンを選択した時点で、
見えちゃうではなく“魅せる”つもりで頑張らなくちゃ!と思いました。
あ、1階は母担当なので母にお願いしたのですが…
その分、使いやすいように収納を充実させてみました。

引越し、ギリで間に合いそうですぅ。
とにかくハチどんさんの仰るとおり、
なるべく捨てられるものは捨てて
すっきり気持ちよく新居に引っ越すことを目指して
頑張ります!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

