

久しぶりの打ち合わせ(本当に譲れないポイントを決めねば!)

本日は久しぶりに、「間取り」「外観」 の打ち合わせ!

とにかく “譲れないポイント”を今まで散々宿題で渡してきた。。。

問題なさそう!と思ってた。


それを、 深く反省  した。


盛り込んだはずの内容に、結構モレ  があったよ。


確かにね、要素は沢山過ぎたかもしれない。

でもさ、 本当にどうしても譲れないポイント 

かな~り分かりやすくお願いしたはずなのにぃ~  


分かります。そうです。

土地には限りがあります。


アレを大きくすればコレは小さくしなきゃいけません


つまり、取捨選択 ってのをしなきゃいけません。


そのなかの1つがこれ。。。


以前も書いたけど、

あたしは最初 三井みたいな 「正統派でマジメカッコイイ」テイスト 

のお家が良かったんだ。

                img03_b.jpg


でも、全てにおいてHMとしてのバランスが1番良いと一応納得して

「積水のisのダイン」で建てよう!ってことになった。

        03_img_005.jpg


基本的には、どこにお願いしてもたぶん

そこそこの間取りはでてくるであろうという、という前提のもと

1番気になったのは、ソトミ=「外観」 

営業さんと設計士さんに何枚も何枚も資料を作って、こんなテイストを取り入れたい!

とお願いするも、しばらくすると 分かってきたんだ。。。

ダインじゃ、無理なくイメージをカタにすることは不可能

ぐるんぐるん悩んでダインでと決めたからには

ダインの良さを活かしたカタチと表現の仕方にしよう!

ようやく、ようやくそう気持ちの整理をした。


でもね、でもでもでも。。。。

やっぱり 完全に好きなテイストは捨て切れない のは仕方ないでしょ。

だから、

「エクステリア」もしくは「玄関回り」にだけは
そのエッセンスをどうにか取り入れて欲しい!
 

そうお願いした。

写真も 何パターンも切り貼りして お願いしましたです。はい。

              0e4ffcc0-s.jpg shinookagate1.jpg こんな感じかね。


でも、 それがどうやら無理っぽい んだよぉ。


ま、既に盛り込みすぎ(それは一応分かってる)な中で

ようやく間取りが完成に近づいてきた 感じもあるから、

少しだけ後から 「エクステリア」 の話は出てきたけどさ、

しかも、場所や高低差でできるできないはあるかもだけど


でも、 「外観」 の気持ちの整理をした時、

「エクステリア込み」で気持ちの整理をしたのです。。。


そうだよね。うちは擁壁の上に建っている。アプローチとお家の高さがちょっとある。

そして、アプローチにあんまり場所がとれない。

決してものすごく狭いわけじゃないのに「1番こうしたいという譲れないポイント」

ちょっと簡単には行かない模様。。。 




他にもかなり遥か彼方前にお願いしたことがポタモレしてたり。。。で、

正直かなりがっくりして帰ってきた。



どうなるんだろう 

よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村                  



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

