スポンサーサイト


コレを追加して、使い勝手や便利さUP!

【今日は頑張りましたよ~】

こんにちは!ちょっと遅くなってしまいました。
でも、今日はお引越し準備かなり頑張りました~

そして、久しぶりな設計クンとの
コンセントやスイッチなどを中心とした打ち合わせの資料を作成!

実際、正解があるモノではないので多めがいいかな?と思いつつ、
最低限にしておいた方が無難かも…と考え中です。

とはいえ、
コンセントは迷ったら付ける。
スイッチは迷ったら付けない。

これが基本だそうで…

明日しっかり決めてきたいと思います~


さてさて、おうちネタです。。。

           土間収納(ファミリー玄関)について

またか?!と思われる方も多いかと思いますが…
前回の内容はコチラです

『土間収納(ファミリー玄関)』 についてです。

今日は、ココで工夫したことについてです。

わが家の土間収納には、出入り口となる建具(ドア)が  付いています。

~外出から帰ってくると~
玄関の③建具から入り靴を脱いでしまってから、
⑥建具からホールに出てくる仕組みです。

~外出する際は~
ホール⑥建具から入り、靴を探してSNCの側面に付いているこの“ミラー”
身だしなみチェックして③建具から玄関へ

あれ? 1つ余分なドア がありますね。
そうです、「勝手口ドア」です。

これを付けた目的はというと…
ドアの向こうのバックヤードへの動線の確保!

バックヤードにはこんなモノがあります。
●わんこ用の洗濯機
●物置
●ゴミ一時保管場所

なので、ドア1枚でアクセスできる動線を確保してあるととっても便利なのではないかと。
しかもここは、エクステリア屋さんとしっかし事前に相談  して
アプローチ側から植栽で見えないようにしっかり目隠しをしてもらっています。
特に、ゴミ一時保管場所に関しては収集日まで外に置いて置けるし、出す際もそのままGO!

最初は、換気扇も付いていることだし…と、土間収納内にゴミ一時保管場所を検討したのですが、
せっかくバックヤードが真横にあるので、ニオイが発生するものなんだから外が良いじゃない!と考え直し

“見せたくないけれど、
    集まっていると便利で使い勝手が良いモノを集めちゃおう!”


という考え方で設置したのです。なので、

ドア1枚追加 することで、とっても便利になったように思います  。

今日もありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです…

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどです。よ~考えてはります!

こんばんは!
流石 ariさん よ~考えて はります。
確かに 今回のような 大量のゴミはでることはないにせよ
これからも ずーっと お付き合いする問題ですものね。
そういった スペースの確保と動線は 大切だと 改めて思いました。

ちゃくちゃくと 準備が進んでいるようでなによりです。
私は本日仮住まいの契約をして参りました。
来月末 引っ越します。後ろから ボチボチついて行きますね。 
本日もオツカレでした。(^_^)

caraさんへ

こんばんは!
こんなだったら…と、なんとなく考えてお願いしたのですが、
実際使ってみるときっと案外便利なのではないかと、期待のドアです!
期待通りに活躍してくれることを祈るばかりです。。。

そうですね、お引越しの前準備の大物さんの撤去も
かなり進みました。
caraさんも本日契約だったのですね。着々とですね。
来月末ですか、うちはいよいよ今月末です!

一緒に頑張りましょう~

やはりスマホからですと、なぜか私のURL反映しませんねぇ。
すみません。こてママです♪

土間収納だけでも3つもドア。考え尽くされていますねー。
私の夢だった土間収納~(笑)。羨ましかです。
うちはね、勝手口から裏口がすぐで、土間とれなかったけど、それはそれで導線確保しました。
生活だもの。大切ですよね。
でも、極力生活臭をださない工夫はもっともっと大切ですよね!
3つ目のドア重宝すると思います!

こんばんは〜


土間収納にドアが3つですか!
すごいですね!
土間収納からの勝手口ドアは便利だと思います!
ワンコちゃんの洗濯機やゴミ一時保管場所は、絶対に勝手口からがいいですもんね。
よくよく考えられたのでしょうね!

お引っ越し、頑張ってくださいね!
お疲れになりませんように〜。

No title

こんばんは
土間収納内に「勝手口ドア」もですか!!なるほど~。

>見せたくないけれど、集まっていると便利で使い勝手が良いモノを集めちゃおう!”

今更ながらそのような場所が欲しかったなと思うのですが
北側の目につかない場所に作るにも玄関からでは遠すぎで実用的ではないんですよね。
出入り口があればとホント思いましたね。(ノд・。)

No title

はじめまして。
何回かブログを覗かせてもらってます。

色々細やかなところまで考えていて、いつも感心させられます。
我が家の方が少し進んでいる日程ですが、
打ち合わせの内容が似たような日程計画で進んでいる感じなので勉強させていただいています。

また、覗かせていただきます。

こてママさんへ

おかしいですね~スマホ対応していないのかな?
本当にごめんなさい…

ありがとうございます!
このドアはなかなか良い仕事をしてくれるのできるのでは…と
期待しています。
隠したいしまいたいが詰まった土間収納です(笑)
「勝手口から裏口がすぐで導線確保」ぜんぜん良いと思います。
とにかく通れるのが大事ですよね~

ハチどんさんへ

そうなんです、ドアばっかりにしちゃいました(笑)
やっぱり、特にわんこ洗濯機には勝手口から行きたいなと思って。
ゴミもやっぱり外が嬉しいです。
思った通りに使えることを期待してます…

ありがとうございます♪
嬉しいです、がんばります~
今週末は大きな車をレンタして、一時保管できる場所に
もって行ってしまう作戦です!

dreamskyさんへ

こんにちは!
やっぱり、いろいろと考えて、多すぎるかもしれないけれど
勝手口ドア付けて下さい~ってお願いして良かったです。

うちは幸い?バックヤードのそばに玄関があるので、
このように土間収納とくっ付けることができました。
期待通り活躍して欲しいです~

ゆうすけさんへ

こんにちは!はじめまして~
コメントも頂戴できてとっても嬉しいです。
行ったり来たりばかりなブログをご覧頂き、恐縮です…

同じような進捗状況だとお聞きして、
ものすごく親近感を感じさせて頂いております!
ご一緒に、素敵なお家の実現に向けて頑張りましょうね♪

こちらこそ、是非また遊びに来られて下さいね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

