スポンサーサイト


できたてCGの “ 内覧会!? ”

【久しぶりの設計クンとの打ち合わせで…】

こんにちは!
今日は、午後から夜のかなり遅い時間まで
久しぶりに設計クンと打ち合わせでした。

まず長丁場になることを見越して、
主人と3人で差し入れのドリンクを飲んで(笑)

今日、1番楽しかった  のは CGの画像 をみせてもらったこと。

まぁ、いつもいろいろと微調整が入るari家なので、
残念ながらほぼほぼ決定した間取りを
しっかり全部反映したモノではないために、

あくまでも暫定ということですが…ということで見せてくれました。

なので、ごく一部ですがご覧頂きたいと思います~

どうしても欲しかったこの部分です

                LDKから1

そうです、ロジア(とわが家では呼んでいますが、積水基準のロジアとは異なります。)です!

整理してみると、
積水のロジアとは 「建物と壁で囲まれた半戸外空間」としてあり、
うちのこの空間は 「建物と壁で囲まれた半室内空間(外に出入りできるので)」 です。

で、もっと楽しみにしていたのが“ こちらの部分 ”です 

そうそう、アーチ です♪

                        LDKからアーチ

あ、スイマセン。純粋にアップにしただけです。

でも、このアーチがどうしても欲しかったんですよね~
そして、その向こうに見えるサッシ! フリップウィンドー 
             フィリップウィンドウ

ちゃんと入ってますね~

実はね、最初の最初に積水に出してもらったCGの面影って、
ハッキリ言って全然ナイくらい変わってます。
だから、ようやく間取りがほぼほぼ完成!という段階になって、
見せてもらえたこのCG、感激です♪ 

展開図では見てましたが、やっぱりCGってアガリマス   

他の部分も出してもらいましたが修正が追いついていないところが多く…、
今日は私的には大満足  な、ココを
ピンポイントでご覧頂きたくUPしました。

CGになるとより分かりやすくなりますね~

今日は特にコンセントと照明をもう少し具体的に詰めてきました。
便利に使い易く!を目指しつつ、無駄はしっかり省けました。

良い感じに仕上がってきましたよ~ 

正直、何とかお願いしたいと先週宿題にさせて頂いた部分が
実はまだ決まっていなかったり、ちょっとヤキモキする部分もありますが、
(どうやら構造計算を外注しなくちゃいけないそうで、
        そこがはっきりしないと答えが出ないそうなんです。。。)

設計クンも言ってました

「大丈夫、着実に進んでます!  」


できるところからしっかりやって、ゴール目指して頑張ります~

かなり自己満足な中途半端な内覧会で失礼しました。

実はね、“ アーチ枠 ”の部分、見た目は変えずにコストダウン しちゃいました。

これについては、また書かせていただきたいと思います~

今日もありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

アーチ垂れ壁いいですね~

こんばんは!
流石Mホームフェチ仲間(笑)のariさんです。(違ってたら失礼デス<(_ _)>)
アーチ垂れ壁 いいですね~(*^^*)
私も Mホームのころ こんな感じで珪藻土を塗りたかったですね~
最近は クレームの問題があり 珪藻土のアーチはなかなか 大きさやRにより制限が多いそうです。

CG見ると おぉ~ となりますよね! 嬉しさが伝わってきますよ(^O^)v

ariさんちも 構造計算 かかっているのですね。
拘りのお宅は どうしても 構造計算に かかってくるケースが多くなっちゃいますよね。 意匠、詳細の段階である程度 見越していると思われますので まず 大丈夫ではないでしょうか?
私は 建築家さんと やっていた時 意匠→詳細設計→構造設計の段階まで言ったところで 残念な思いをした経験があります。(>_<)
積水ハウス 大丈夫でしょう 何もないと思いますが、なにがあっても次善の策を持っていますよ。
余計なコメントになったかも 心配しないでくださいね。(^O^)v

感無量よ!

ariさんが苦労されていた、ロジアにウィンドウに…。
こうして出来上がるんだなぁと見てたら、私も感無量となってきちゃったわー(ウルウル)
良かったですねー。頑張った甲斐がありましたねー。
着工が楽しみですね♪

caraさんへ

こんにちは!そうですよ~大正解!
まんまとMホームフェチ仲間です(笑)
caraさん、絶対コメント下さると思ってました♪
嬉しいです。
なるほどですね…珪藻土のアーチはクレーム問題で
制限があるのですね。そうなんだ~

そうなんですよぉ、嬉しくなっちゃいました。
基本展開図に色が付いただけ(と言ったらカワイソウ?)かもですが、
でも、感激です。

構造計算、時間かかっちゃって困っちゃってます。。。
建築家さんのデザインされたcaraさん邸、
きっととってもお家造りにこだわってらっしゃって
難しいことがあったのかもしれませんね。
そうそう、設計クンも
「ほぼほぼ大丈夫なラインでやってますから、
ここからの自由度があるないのレベルと考えて下さい!」
と言ってたので大丈夫かなぁと。。。期待してます。
私が今追加でこうしたいと申告していることができるかどうかのお話に
引っかかってくるんですよね。
ぜんぜんですよ!嬉しいコメントありがとうございます♪

こてママさ~ん

ありがとう~!!!!こてママさん♪
と、思わず私も感無量(笑)です

基本、ロジア(と私は呼んでいる)部分の
アーチとフリップウィンドーは何にも難しくなかったんだけれど、
その横の窓に白い格子を入れることができなくて、
とにかくなが~い時間かけてどうするか決定したのが
このロジア部分だったので、
本当に感無量です。

あはは、その部分は
見えないけれど…

なんとなくゴールが見えてきた感じで最後やる気が出てきました!
頑張りま~す
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

