スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日決定した、もう1つの “ 大事なコト ”

【昨日は、実はもう1つ“大事なコト”が決定しました…】

こんにちは!ariです。
今日は、日曜日に予定している設計クンとの打ち合わせで
またもや質問しなければならない部分についての資料作り。
でも、以前より項目が格段少なくなっていますね~
いよいよ最後だなぁということを実感できる瞬間でもあります。

さてさて、昨日のブログに照明の確保についての記事を書かせて頂きましたが、
実は昨日はもう1つ 大きなことが決定 していたのです。

さて、何が決まったのでしょう?!

分かるワケないじゃん?!
勿論そうですよね。

正解は…

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

以前より練っていた 門扉のデザイン案 です。

最初に積水で外構をお願いしようと思っていた時には、
コスト的に確実に予算オーバーするのは目に見えていましたし、
実際デザインバランス的にもカッコイイ路線を目指していただけに、
むしろ必要ない?という感じだったので、門扉の予定はありませんでした。

しかし外構を外注することになり、しかも全体のイメージを
「和モダン⇒洋風」にシフトチェンジしたことで、
やっぱり門扉の存在は絶対的なものとなりました。

最初は施工事例に素敵なものが出ていたので、
エクステリア屋さんにお願いしようと考えましたが、
やはりちょっとお高い!てなことで、
お約束ですが  そこから私、調べましたよ~ 

まず第一に、好みのデザインや目指す雰囲気に近いテイストを扱っている。
そして、施工事例が豊富・かつある程度聞いたことのあるところにも納品実績があるところ。

その上で、お安いところ 

で、デザインアレンジもお願いできるトコロ!

いくつかピックアップした上で、
エクステリア屋さんとICさんに施工事例などを見て頂いて、
エクステリア屋さんにはコスパも込みでご相談!
そして絞った1つの門扉屋さんにデザインをお願いしました。

でもね、私のズルイところ…
探していくうちに、絶対にお値段の折り合いは付かないのだけれど
とにかくデザインが素敵な門扉屋さんを発見しちゃったんです。
そこで気に入ってしまったデザインを、私ラフで起しちゃって
お願いする予定の門扉屋さんに発注しちゃったんです~

だから、基本的には1からのデザインだったので、
ブラッシュアップにお時間がかかってしまいました
申し訳ありませんでした~ 

私メーカーで働いていたんですよね。
で品物開発なんかをしてたので、デザインなどなども決めてたりしたので、
デザイン発注なんかは経験があったりします。

何度かやり取りさせて頂きつつ、イメージ通りのデザインに仕上がりました。
そのほぼほぼOKなデザイン案が届いたのが昨日でした。

エクステリア屋さんにもOKをもらえたので、
あとはアイアンにするかロートアルミにするかの選択となります。
可能なら今週末、(でも積水との打ち合わせがあるから無理かなぁ?)
以前、実際送って頂いたサンプルを確認しながらどちらにするか決定する予定です。

       サンプル門扉

ちなみにこれがそのロートアルミ。まぁ良いかなと思えるレベルです…。
風合いのある色味と質感で、アイアンに近い雰囲気になっていると思います。

やっぱりアルミの方がお高いにもかかわらず、どちらを選んでも
コストは一緒というお得な設定なんですよ~

ちょっと出来上がるまでドキドキですが、
出来上がりが楽しみです 

フェンスももちろん施主支給。
でも、門扉とは少し離れた場所になるしそこまで拘りません。
既製品の中から門扉の質感とデザインに合ったものを
エクステリア屋さんと相談して選んで半額調達しま~す 

すいません、またもや長くなったので今日はここまでで…

ポチして頂けると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ロートアイアン

こんにちは〜。

イヤ、コレ…女性の憧れのひとつですよね(笑)
ロートアイアンの手すりの階段なんて・・高級感プンプンですよね(笑)

ariさんはその憧れを門扉にですか⁇
なんてヨーロピアン(^_−)−☆なお家なのかしら~。。

ariさん邸も、私の出来なかった…どっちにしようかと諦めた側のお家なんですね。スゴく楽しみ~。

じゃあ、和モダンは引き受けましたわ(笑)

さっすが~~

アイアン♪
さすが三井が大好きなariさんらしいわ~~♪
門扉にロートアイアンですか~。素敵なこと間違いなしよね!!

外構は大事ですよね!
お家を生かすのって、外構の力大きいですから~~。
ariさんの場合、早い段階からお家とセットで考えられているので、素敵なエクステリア&お庭になること間違いなしですね!
お家もだけどお庭ができるの楽しみにしてま~す♪
(うちより外構完成早いような気がするので(笑)是非参考にさせて下さいね)

monmoさんへ

こんにちは!

そうですね~ロートアイアンの手摺、憧れますよね♪
うちはですね、2階をゆくゆくは賃貸に…という考え方だったので、
階段を見えない側に追いやってしまって、実現できませんでした。
で、門扉にロートアイアンを!
狙い通り、ヨーロピアンな雰囲気に近づいてくれると嬉しいのですが…

是非ぜひ和モダン、monmoさん邸にお願いします~

こてママさんへ

でしょ?!
やっぱりなんとかしなくちゃイメージに近づけない~ということで、
いちばん分かり易く門扉で表現してみました(笑)

って、今気付いた!私ロートアルミって書かなきゃいけないところ
ロートアイアンって書いてたv-393
訂正しなきゃだわ~

かなり外構洋風にしちゃう予定だから、
ダインとのバランスがちょっと気になるかも。
こてママハウスより早いことはなさそうかな?
でも、こてママハウスの外構、きっと大丈夫!だと思いますよ~

No title

ロートアイアンを門扉に・・・
存在感が出て締まると思います(^_^)

エクステリアさんや設計さんICさんなどにアドバイスは頂いているかと思うのでいらぬ心配かもですが。。。(^^ゞ

①ロートアイアンの質感は良いですが、大きなサイズや複雑な模様だとお値段はもちろん、重量が出てきます。
ヒンジやクローザー等まで拘りますか?
積水の安全な建具類とは違い危険度はあがります。
固定設置するものではなく頻繁に出入りする場所に使うものですからねえ(*^。^*)
ご熟慮、家族ご納得の上で♪・・・(^_-)-☆
軽さを考えるならアルミなどもありますよ。

②階段等の近場では開きしろ、踏みしろは十分にありますか?

③鍵はおかけになりますか?
錠前は・・・色々ありますが、外側から内側に手を入れて開錠出来てしまうなら、
フランス落しも南京錠が付くタイプにし、内外共に施錠できるようにしないといけませんね(^_^)
(※積水だと例の電気錠の提案がでてくるかと・・・(笑))


あ!ariさんのお家の1階にロートアイアンは絶対似合うと思います!!!!!
シャンデリアとバランスが取れればバシッとキマリそう!!(^○^)

No title

連投すみません。
アイアンとアルミと迷われていたのですね(^_^;)

ボケてました・・・

偉そうにアルミもありますよって・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・

お恥ずかしい限りです(^^ゞ

我家は屋外門扉はアルミ、室内ものはロートアイアンにしてます。

アイアン使いたい気持ちわかります(^_^)

こんにちは!
アイアン お使いになりたい気持ち 非常にわかります。
内外共に 使いたいところですが 全体とのバランスやコストも
あるので 悩ましいところですよね~

Mホームさんの展示場を 見ていた頃は
アイアンのオンパレードで あったような記憶が・・・

せっかくですから 曲線を含めてのデザインを楽しんでくださいね~
曲げて曲げる 要は三次元的 曲線美は 想像するだけでも楽しいですものね(^_^)v

おはようございます〜


うわ〜門扉、決まりましたか!
アイアン、いいですよね〜〜〜。
外構って、玄関と同じくらい「家の顔」になる部分ですもんね。
ariさんのこだわり、すばらしいと思います!
出来上がるが楽しみですね!

我が家はまだまだ外構の打ち合わせにまで至ってません。。。
どうなることやら、。。


dreamskyさんへ

ご連絡が遅くなってしまって本当にごめんなさい~
引越し準備や打ち合わせホントのほんとの終盤ということで
ちょっとそれだけでフラフラでした。。。

いえいえ、私が書き間違っちゃって…お恥ずかしい限りです。
やはり、そこそこの風合いがしっかり出してもらえそうなので、

やはり、dreamskyさんのオススメなロートアルミを洗濯したいと思います!そうなんですよね、やはり重さ問題や耐久性問題もありますし、
コストが一緒ということも魅力です♪
デザインは細部までエクステリア屋さんに確認してもらったので、
おそらく大丈夫かと思います、がもう一度確信してみます!
鍵はつけました。シリンダー錠ですが…
そうなんですよぉ、本当は階段にアイアンを設置したかったのですが、
基本2階は賃貸とすることに決まっているので、やめちゃいました。
家具の雰囲気でバランスを取れるといいのですが…
いいなぁ、羨ましいです。私も室内に欲しかったです!

caraさんへ

こんにちは~
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!
やっぱりcaraさんにはお分かりいただけるかと思っておりました~
とっても嬉しいです。
そうなんですよ、家の中にあまりない曲線を活かしたデザインにしたいと思ってます♪
アイアン、家の中にも使いたかったのですが、今回は家具で雰囲気を踏襲するようなカタチでガマンです。
でも、そのかわりいろいろな部分にお好みな照明を使いたいと思ってます。

ハチどんさんへ

こんにちは!
おかげ様でようやく門扉が決定しました~
なかなか微妙な感じの調整が入ってしまって
ちょっと時間がかかってしまいましたが、
ようやくです。

そういって頂けてとっても嬉しいです~
やっぱり家の顔な部分ですものね。
イメージ通りに仕上がると嬉しいのですが…
やっぱりあがってくるまでは不安だったりします。

外構の打ち合わせ、楽しんで下さいね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。