スポンサーサイト


打ち合わせ内容は“ 仕様書と見積 ” と必ずつき合わせるべし!

【とにかく徹底的に確認しなくちゃね~】

こんにちは!
先日の打ち合わせの際、正確な解体の日の確認をしたところ、
おそらくずれ込むだろうということを聞いて、
ちょっとだけホッとしているariです 
うちは、仕様がほぼほぼ決まってはいるものの、詳細部分で未決定なトコロがあったりするんですよね。
(でも、ココ最近はしっかり予定通り進んでいるんですよ~)
それで正式発注についてはペンディング、日曜日の打ち合わせ時点で
いつになるかの確認をしてもらってのお話でした。
どうやら4月はとにかく解体ラッシュみたいですね~
確かにお散歩していても、シートを被っているお宅結構見かけるような気がします。

さてさて、お家ネタです。

先週の打ち合わせに挑む前にもう一度仕様書を確認していた時のお話です。

どう考えてもお願いしていないモノがあったんですよね。
「足元灯」です
うちは、打ち合わせで足元灯の変わりに、
「明るさセンサ付ハンディホーム保安灯」をつけることにしました。
保安灯
Satellite,20
こんな感じのものですね~
足元灯と一緒の働きをしてくれる上に、
いざという時に停電を感知して非常時のあかりとなってくれる頼もしいコ。
これを廊下の両親の寝室とトイレの間に設置することにしたんです。

でも、足元灯が残ってる?!

もちろん、確認です。
っていうか、見積にも残ってるじゃない~
ま、タイムラグがあるから残ってしまっているのかと思いつつ、
やっぱりこれはかなり前に外したはずなので
これはイカンと…

どうして?!

結論。
積水の基本仕様として足元灯が組み込まれてしまっているので、
意識して外さないと残っちゃうんですよね…

なるほど、そうですか。
いやいや、違うよ意識して外してくださいね~ 
私は自分で確認するなかで発見したので良いけれど、
打ち合わせの内容をしっかり反映してくれなきゃ
余分なものが残っちゃっている可能性があるということなんですよね。
さすがにここまで細かいことになってくると、
こんなモレが出てきたりするのでしょうか?

別紙で頂いた照明計画には既に足元灯はなかったし、
仕様書で再度確認しないとダブってしまうところでした。

標準仕様でセットになってくるものに関しては、
あるのが当たり前な世界だったりするようなので、
よくよく確認が必要だわ~と思いました。

設計クンがごめんなさいついでに話してくれたんですが、
見積もりも仕様書も訂正するのは他の部署で赤入れると手を離れてしまうらいんですが…
でも、私が思うにココは赤入ってなかったからな気がするよ~

ちょっとだけでも参考になったよ~という方も
チェックは当たり前じゃんという方も
ポチいただけると嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
「保安灯」知らなかったです~
とってもありがたい機能ですね!

他にもariさんのお宅はすごく考えられていて
見習うところがいっぱい!

前の話になっちゃいますが、
ロートアイアンも素敵ですよね~♪

これからの着工・進捗も楽しみにしてますね♪

解るー

そうそう、意外と仕様書違うことあるんですよねー
私もいくつかと中気づいたものがあり訂正してもらいましたょ。
でも金額変更の度にでてくるあの変更前と後の詳細…見にくいのなんのってないですか?
頭混乱させる作戦かと思ったことがありましたわ(笑)
ariさんは、細かな内容までちゃんとチェックされているので安心ですね♪もうすぐですもん、頑張って下さいね。

Flaxさんへ

こんにちは!
保安灯嬉しい機能ですよね。
両親のおトイレまでの視野の確保と安全のために
取り入れてみました。
考えすぎてなかなか進みませんでしたが、
本当にいよいよ解体でドキドキです。
ご一緒に素敵なお家にしましょうね~
アイアン私も楽しみです。

こてママさんへ

そうでしょ、解ってもらえるでしょ?!
こてママさんも細部の確認特に見積りはしっかりチェックなさったはず!うちもね、かなりしっかり見てきたから、まさか照明でダメポイントがでてきちゃうなんて思わなかったから、はぁ…だったをんですよね~しかも、見積り詳細・内訳は基本言わないというスタンスでしょ。本当にズルいと思いますよ~
私はめげすにチェックさせて頂きましたが(笑)

ちょっと 仕事 増やさんといて(^0^;)

こんばんは!
頼むから これ以上 考えさせないで オネガイ(>_<)
って 感じでしょうか?
ariさんの お気持ち よ~~~~く わかります。
本当は 探したくないのですよ。 でも一つ見つかっちゃうと
他にも? ってな 気持ちになるものですよね。
大丈夫! 今回 そのように 仰っているのであれば
次は ないでしょう!(願)
担当の方に しっかり 見てもらえることを願います。

caraさんへ

こんにちは!
そうなんですよ、ホントにもう困っちゃいますよぉ。
まぁ変更を重ねている結果だといえばそれまでですが、
照明については一度変更しただけですよ。これはいかんですよね~

実は過去に散々食い違いがあったという経緯があるので
確認せずにはいられなくなっちゃって…

日曜日のリスト、やっぱり想定以上に長くなっちゃいましたが
がんばります。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

