スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主人も言ってます 家建つのかな?!

【とりあえず…】

こんにちは~ 
ariです。
すっかりご無沙汰してしまっております。

先日も書かせて頂きましたが、先週の土曜日は引越しでした。
実家は祖父母の頃から引越しという経験がなく、
私も結婚後新居がとても近い場所だったということもあり、
本当に必要なものだけを持っての嫁入りだったので
実際全て撤去しなければならないという状況が、
とにかく初めてだったので、まぁ大変!
昔祖母と父が計画的に多めに設計した床下収納や天袋から、
わんさか出てくる品物やら置物やら…、もちろん自分の品物も含めて
思い切った断捨離が必要とされました。

今回の新居には、大好きな家具屋さんでLDKの家具は揃えて、
基本収納を多めに用意して、とにかくモノは隠す“かくれんぼ収納”
とすることでかなりくたびれた収納たんすや整理たんす、テーブル
本棚、そこそこ立派な応接セット、私がかつて使用していた机やテレビ台、
こたつ・座椅子…本当に沢山のものを粗大ゴミに出しました。
一度に出せる量には限りがあるので、計画的に粗大ゴミ全てを割り振って、
引越し前日までに出し切れるようにしました。
もちろんゴミも沢山でますね。特にお洋服!!! 
ダンナは私の用意するお食事が美味しいのか(笑)健やかに育ちましたので、
着れなくなってしまったものが沢山あったし、
私は逆に全部着れちゃうので捨てるのが難しくて…
思い切って断捨離しましたよ~

なんて、引越しについてはまぁ同でもよいことではあるので、
(ここまで書いてからかい!  )

ということで…

無事、仮住まいへの引越しは完了しました!


お家ネタいきます。

先日、どうしようもないトラブルが発生してしまって、
最後の打ち合わせは気合を入れて行って来ます!と書かせて頂きましたが、

その答えをもらうことができました。


設計クンとの打ち合わせ時には
「今まで手がけたことがないので、おそらくダメかと思われますので、出来ないです…」
というお返事だったところを、
「ダメかもしれませんが、申し訳ありませんが確認だけしていただけますか?」
とお願いした件です。
なので、基本心の準備はしたうえでのお返事確認でした。

結果、、、、

「可能でした」

今までも、私のお願いした無理難題を経験豊富なベテラン上司さんや
いろいろな関係各部署に確認して下さって、解決の糸口を見付け出してくれた設計クン。
今回は、設計長に聞いてくださったそうです。
設計長はあっさり可能だと言われたそうで、
むしろ設計クンもビックリしたくらいだったそうです。

本当に、私的にはありがたいことですし嬉しいお返事ではありましたが、
正直不思議な感覚を覚えました。それは主人も一緒。

私が突き詰めて質問して聞いて頂いた結果“できるという事実”が分かったのですが、
いや、それでぜんぜん有り難いですしそこまでで良いことといえば良いことなのですが、

もしかしたら他施主さんのなかにも、本当はこうしたいとかああしたいという
希望や夢があったにもかかわらず、設計士さんの“できない・実績が無い”
というお返事によって、とても残念な思いで“その瞬間諦めてしまっている”方もいらっしゃるのでは…?
そう感じたんですよね。まぁ考え過ぎかもしれませんし、他の設計士さんとここまで
突っ込んだお話をしたことも無いので分かりません。(もっと丁寧な方もいらっしゃるかもですが…)
しかも、今回のことなんて確認してくれさえすれば、あっさり可能なことだったりしたのですよ~。

設計クン自身も、「家が実際建ってしまってから“これイメージと違っていた!!”
                    とか言われちゃったりすることがあるんですよね~」
って平気で言ったりするから、時々少し怖くなってしまう。
だから、私は確認せざるを得ないんだよ~
もう少し可能な限り教えてもらえることは教えてもらいたい・確認して欲しい!そうなってしまうんです。

今まで、書いたかどうかももうすっかり過去のことでうろ覚えですが、
しっかりお願いしておいた内容にも関わらず、これはどうでしょう?ということが
重なったりしたんですよね。営業クンも含めての話ですが…。正直、結構怒ってました。

何度諦めようかと思ったことか知れません。
それでも、なんとかみなさんのお力をお借りしてココまで辿り着けたんです。
とってもとてもすごいことだと思います。

まぁ、普通の施主よりめんどうだと思いますよ、自分自身。

でもね、みなさん思いませんか?

例えば、カタログに出ているアイテム紹介の画像の色について質問すると、
実際何色が使用されているか不明で、
隣のこれがおそらくこの色だから、これはコノ色じゃないか?という
私と同じ作業をする積水担当者。コレ、オカシイのではないでしょうか?
展示場にはもちろん仕様書があって、聞けば教えてもらえます。
しかし『アイテムガイド』はアイテムを紹介する参考画像なのだから、それが何色かは知りたいですよ。
いろいろなカタログで調べても研究しても、条件も角度も光の当たり具合も違うので
ものすごく微妙な色の違いだと選択に困ることがありませんか?
それこそ参考になりません。むしろ困ってしまいます。

でも、だからといって一緒に困らないで欲しい。

私は仕事をしていた時はむしろカタログを製作する側の人間だったです。
使用するポジはどういうものであるかは当然理解・把握していましたし、
質問されるであろうコトは、営業向けに詳細情報を別途発信してましたもの~。
それはどうでもよいことですね。すいません。

なんだか取り留めの無い内容になってしまいましたが、
できることならカタログの画像については
何色が使われているかは分かるようにしてもらえると、
施主さんも分かり易くなり=選びやすく・判断しやすく・スムーズに決定できる。
ようになるのではないでしょうか?!とお願いしてみてもいいかな?と思いました。

なんだか勝手なことを書いてしまい、
読んでいて不愉快になられた方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません。

はぁ、日曜日の打ち合わせ、濃厚でしたよ~
積水側に最後といわれた日だったにも拘らず

やっぱり構造計算もでてきてない!!!

へ?引っ越しましたけど…
打ち合わせ、もう二週間後にまたお願いしますって言われましたよ。
仮住まい、一ヶ月くらい延びちゃいそうです。
外構の構造計算でました!という図面、駐車場の幅があり得ないほど違いました。
それでは家とがっつり干渉しちゃいますよ~
ヨウヘキ、もう200万UPですか?ボーリング調査の結果を受けての結果だとは理解していますが、
なるほど、へーベルさんが対抗できないわけです。最初がお安かったのかな?!
へーベルさん、「積水さん、ヨウヘキそんなにお安いんですか?って言ってましたもの」
他のヨウヘキ業者さんも同じようなことを言ってました。
仕様確認で、積水さんが気が付かなきゃなのに抜け落ちてた部分、またもやありましたよね~

ほんとはまだまだあるんです。
でも、まぁいいです。

最後といわれた日にこんな感じ。ビックリしちゃいませんか~

主人と私、さすがになかなかなレベルで怒っちゃってますから(笑)
どうなるのでしょうか?
店長、大丈夫でしょうか?

怒っているような不安になってしまうような
なんともふわふわした気分なari家に、頑張れのポチ頂けると嬉しいです。。。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ariさーん
お引っ越しお疲れ様でした~~。
もう土日は、ariさんどうしてるかしら~って気になっちゃったわ~(笑)
無事お引っ越しは(ここ大事よね!)終わったみたいでよかったですね。

にしても、積水さん。
なぜ今になってヨウヘキそんなに跳ね上がるの?
ってか構造計算はこの時点で出ていないのダメよね?

うちは構造計算でそんな時間かかるイメージないのでびっくりしちゃってます。
確かにヨウヘキとか難しいのでしょうが、にしてもプロよね~~。
随分前から打ち合わせしてるんだもん、そんなの先回りしてやっといてと言いたい所よね~~。
お引っ越しもした今。解体も始まるであろう今。
怒れてきちゃう気持解りますよ。

次回は本当のラストになるようにしてほしいですね。
とにかくとにかく本当にお疲れ様でした。

そうそう、我が家の解体もそりゃもう何時代?って位の昔の物を片づけたの~~。
毎日のように焼却炉に粗大ごみ出しに行っておじさんと仲良くなったな(笑)
終われば懐かしい思い出になりますよ~♪
ariさんが頑張ったからこのお家が出来たんだな~~ってね。

最後の構造計算クリア、私も祈っています!

こてママさんへ~

私も今こてママさんのブログに遊びに行ったばかりなの!
なんだかやっぱり気があう感じだわ~

おかげ様で、無事仮住まい引越し完了です!
そうなの、ここまではまぁ良かったの…
次の日にこんなだったので、疲れが出ちゃって。
困っちゃいますよね~
ヨウヘキ、もうあんぐりでしょ?へーベルに絶対負けないレベルで
出してきたのかなって思っちゃうのは自然かなと…
構造計算もまぁ、なかなか一筆書きできないような図面だからなのかも知れないけれど、まだ出てないよぉ~

こてママさんのお宅、きっとなんだかお宝的なものも出てきちゃいそうだもの~断捨離大変だったと思います。お疲れ様でした~
こてママハウスの外構、とっても素敵な感じになっているみたいで、私も嬉しい!!!

No title

こんばんは

完全無欠のariさんなら・・尚のこと・・・お気持ちお察しします。

不満や不安を蓄積させる前に確認と修正を・・・と思います(^_^)

>擁壁
200万アップ・・・大きいですね
でもariさん!金額に気持ちが行ってしまいがちですが
巨大地震が予測される今、強い揺れ、長い揺れにも
ビクともしない擁壁にしたいでしょう?
精神的にも不安要素は限りなくゼロにした方が絶対いいと思いますよ。
どんな強度があるのか、しっかりお話を伺ってくださいね(^_^)
もしかしてもう100万出したいってなるかもしれませんし・・・(^^ゞナイカ

dreamskyさんへ

こんばんわ~
そうですね、おそらく全部細かくなんて確認しなければ
気付かずになんとなくいくであろうことも、
流せない私がいけないのかもしれません。
でも、こんなはずでは…がやっぱりイヤなので、
出来る限り頑張ります。

ヨウヘキに関してはまぁ調査結果を踏まえての増額ではあるし、
ヨウヘキの全体額を考えるとビックリする価格ではない
かもしれません。
それに、ホントに土台となる部分ですものね。仰るとおり、安心できる
強度が確保できる頑丈なものにしてもらった方が良いですよね。
さすがdreamskyさん!いつも冷静で客観的なアドバイス恐れ入ります。
何度もやり直すものではありませんしね。。。
でも、当初積水が出してきた金額でできるヨウヘキを、
他のどのメーカーも大丈夫ですか?って心配して下さって…(笑)
もちろん積水にも確認して、大丈夫というレスポンスがあってのこと
だったのですが、やっぱり上がったじゃない~と思ってしまうんですよね。へーベルさんの申し訳なさそうな顔をどうしても思い出して
しまいます。
なので、その時点で修正してもらった方が気持良く納得
できたように感じてなりません。愚痴ってしまってごめんなさい。
さすがに主人もかなり本気モードです。出来る限りのことをして
納得のお家にしたいです。でも、壊しちゃっていいのかな?!

ariさんへ

ごめんなさいね。愚痴を言わせてしまってm(__)m
ariさんのお気持ちはすごくわかるんですよ。
私の伝え方が下手で・・・(@_@;)
文章能力がないので伝わるかわかりませんが・・・

あれだけ確認したでしょう?
大丈夫だと言ったでしょう?
出来ると言ったでしょう?
出来ないと言ったでしょう?

施主からすると言葉や約束の重みや気持ちの温度差等々挙げたらキリがありませんよね。
特に緻密でお仕事もバリバリ出来るであろうariさんからすればアラは凄く感じてしまうのではと・・・思います(^_^)

感情ってのは①不安・不満②不信③怒り
①~③へとエスカレートしてゆくと思いますが、そうさせない気配りや対応で信頼を得る人もいれば
気付かない鈍感な方もいるし、対応いかんで完全に信頼を失ってしまう人もいるでしょう

例え後者でも施主自身が動き対話しその人を動かせることによって現状を改善できると思うんです。
ariさんは完全にそういうタイプなのではないでしょうか?

あと家造りは感受性MAXですから、冷静さを失って本当に大切なものを見落としてしまうわないように・・・(^_^)

dreamskyさんへ

本当にご心配お掛けしてしまい申し訳ありません。
状況は誰がみても問題だらけ。しかし、全ての席に立ち会っていない店長に的確な判断と対処をお願いしたく、検討を重ねております。わたしが勢いで書いてしまったブログでご心配お掛けしてしまったことは理解しています。怒っています、と書いておきながらおかしな話ですが、難解なヤマ程決断を下す立場の人間がそれぞれの立場を踏まえた上で 冷静に判断することが大事になりますよね。 大丈夫です、幸い経験上染み込んでおります(笑)しかし、事実は事実として擦り合わせるということが抜けてしまうと、誤解を招く危険がありますので、そこは慎重にそして気持ちよく仕事してもらえるようにしたいと思います!
かえってご心配おかけしてしまい、ごめんなさい。
つまり、怒っていますと言うほどな姿勢はあましだしていません。。思い描く家への夢は膨らみますが、むしろあちらがアワアワしているのが解るのでとにかく無事着工できるよう前向きに取り組みます。本当にご助言恐れ入ります。ありがとうございます!ブログの書き方も考えたいと思います。

さすがariさん 切り替えが早い(^_^)v

こんばんは!
いろいろと大変なことが重なったご様子ですが、次ブログも拝見しましたが さすがariさんです。 きちんと前を向いておられます。(^_^)v
設計士さん、特にHMの方は初めてのことや規格外、外構がらみには
細心の注意を払われておられるご様子、クライアントのために なんとかという気持ちがおありなのでしょうが、社内での情報の流通性に乏しいのは 何とかしてほしいところですよね。 お気持ち お察し致します。
いろいろな 過去の経過を踏まえての現在なのですから その辺 もっと 気持ちのすりあわせがあってもよいのではと 思います。
もう ariさんのことですから すでに前進されていると思いますので
頑張ってくださいね。
うちも長年 外構擁壁問題には泣かされてきましたので
何か お役に立てることがあれば お聞かせ頂ければと思います。
今 ちょっと 気分↓なのですが コメント出来るようになってうれしいです。またよろしくお願い致します。

caraさんへ

そうだったのですね…
実はcaraさんどうしたのかしら?!と少し心配(というかコメント下さらないのが寂しかった?!)していました。
無理しないで、すこしづつ元気になってくださいね。

積和の担当する外構部分=駐車場付近、にはがっかりさせられましたね。そこだけなのにうちは何もオーダー変更もしていないのに…と。
でも、さずがに前回の積水担当のあわあわした感じを見ると次の最後に向けて頑張ってくれそうだと少し期待はできるかと感じたので、
信じてみたいと思います。
受身だけでは言いたい事だけ言っている施主、
になっちゃうの危険があります。それはさすがに困ります。
事実は事実としてスリ合わせしながら確認させて頂きつつ、
問題点はどこにあるのかの確認をして、納得できる解決をしたいです。

もう、タガヤサンなくなっちゃいましたし、後戻りはできませんもの!
頑張ります~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。