スポンサーサイト


解体を目前にして “ 事前に着手 ” されたこと

【さてさて、現場は既に…?!】

こんにちは!ariです。
先日の打ち合わせで、はっきり決まったこと… 

 現場監督さんのご紹介と顔合わせ 
   4/26(今週金曜日)

 解体工事の着手
   5/1(水曜日)~解体工期は予定通り1ヶ月=5月末には一旦更地

 造成工事(擁壁工事)
   6月~45日前後

 宅地造成完了前、並行し確認申請下打合せ
 =造成(擁壁工事)完了を待たずに確認申請を提出 

 地鎮祭
   7月中旬過ぎ頃

 地盤改良へ~

ということで、

 お引き渡し
  11月20日前後=外構業者さんへの引き継ぎ


いよいよスケジュールに関してはしっかり決まってきましたね。
もう、本当にいよいよな感じです。


さてさて。。。

昨日、解体前にお願いしていたことが決行されました

それは 鉄刀木 (タガヤサン・テットウボク) の生け捕り です。
県内で最も有名な木材の会社がご近所さんだったりするので、そちらにお願いしました。

解体前tagayasan
唐木のひとつで、代表的な銘木。
木材の重くて硬いさまが、まるで「鉄の刀のようだ」ということから
「鉄刀木」の漢字が当てられる。
乾燥に狂いやすく、加工は困難。腐食に強い。
なお、加工する際に出る木屑は目を刺激するので、加工時には注意が必要。
最も良質とされるのは、ビルマ近辺産のものであるが、
現在は資源保護のため輸出禁止となっている。
腐りにくいことから、家が長く続くということに掛けて床柱に使用される。


1階と2階の和室の仏壇部分と床の間にあったんですよね。

それらを生け捕りしてもらい、ベンチにする計画をしているんです。

父と母の思い入れがとても強く、しかも今となってはかなり貴重かつ高価な木。
時の流れの中で自然と出来た傷などもいわゆる“味”としてとらえ、
それらを生かして生まれ変わらせたベンチを
和室の前の土間に置いてみようと思っています。

で、解体前にキレイさっぱり生け捕りされちゃいました。

                 解体前1      
        これが和室の床の間。塗り壁と押入れの間の部分に真っ直ぐすっと立っていました。                      
       解体前6
      これだけの工事でも、結構廃棄物ってでるんですね。しかも、かなりな音もしていましたね。                 
                 解体前11
          こちらは1階の仏壇跡。真ん中の仕切り部分の前にピッと入っていました。

残念ながら生け捕りされた鉄刀木を写真に収めることはできませんでした~
なんか残念  生け捕り、想定以上に時間がかかり次の予定に出かけねばならず…

新しいお家にカタチを変えて組み込まれる父と母の思い出の品、鉄刀木。

新しくそれでいて味わいのあるベンチとして生まれ変わり帰ってくるのを楽しみ待ちたいと思います。

本日も最後までありがとうございました。
よろしかったらポチお願いします~

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

鉄刀木 貴重なのですね~

こんばんは! 連投失礼します。(^_^)
「鉄刀木」 聞いたことはありましたが 由来やものをまじまじと見るのは初めてだと思います。
よいですよね~ 形を変えて次代につないで行けると言うことは・・・ 素敵です。
宅造~建築確認申請の期間・費用が結構 かかりますね。
ari邸も 宅造・建築確認を避けて通れなかったのですね。
ここでも ばっちり お仲間です。(^0^;)
過去 色々なパターンをやりましたが どうにも格好がつかず 数年前から 堪忍しました。(^_^)
いよいよ 発射準備に向け スタンバイですね。
ファイト ariご夫妻さん

No title

おはようございます!
解体の日程など決まってくると実感わいてきますよねぇ。

「鉄刀木」
先日、我が家の床の間の木材を何にするか、と親戚の木工所のおじさんを訪ねた際に聞きました!
ご両親の思い入れのあるこの銘木が「ベンチ」としてよみがえるなんて素敵ですね~!
ちなみにうちの床柱は、「鉄刀木」同様、硬~い木の「黒檀」に決定しました(笑)

いよいよですね

ariさん
おはようございます。
生け捕りが始まりましたか~。
いよいよ動き始めますね♪
思い出がたくさんつまった素敵なベンチに生まれ変わることでしょうね~。
私的にはこの様子を眺めるニャンともかわゆい猫ちゃんの背中。
まずいです!哀愁漂い過ぎる~(笑)
ねこちゃん、わんちゃんもこれから何が起こるのかなぁ~って思ってるのかしら。
にしても、ヨウヘキは工期もかなりかかりますね。その分しっかりした物になってくれる事でしょう!

うんうん。。

ご無沙汰しております〜^ ^

私ね・・ariさんの気持ちわかります。
多分、2ヶ月前〜の我が家でしょう。。

HMさんは良い意味でも悪い意味でもお仕事が分担されているし、だから早いのもあるんだけれど…(u_u)
オイオイ、そんなこともわからなかったの⁉
えー今さら‼ ……が相次いで・・ホント辟易しておりましたわ。
皆さん良い方々ばかりなので・・グッと我慢してますが。。
あらあら(笑)毒づいてますね。

我が家もやっと26日で建築許可がおります〜。長かった〜。

想い出が未来に引き継がれて想い出になっていくっていうのは、
本当に素敵なこと。ベンチになる銘木・・楽しみです。

こんにちは〜


お引っ越し、お疲れさまでした。
いよいよ始まるんですね〜。

ariさん宅は擁壁工事があるんですね。
45日もかかっちゃうんですか。。
そっか〜お家が出来上がるのは11月下旬の秋以降なんですね。。

でも始まっちゃうと、けっこうあっという間ですよ。
ariさんの仮住まいのお家は現場に近いし、
変化を常に見ることができるので、楽しめると思いますよ〜。
頑張ってくださいね〜。

ベンチに生まれ変わる鉄刀木も楽しみですね♪


caraさんへ

はい、今回以前の家とコンセプトがかなり違ってしまうので、
父と母には随分いろいろと堪えてもらった部分があります。
しかし、バラ好きだったり今回のおうちのテイストも好みではあるので
家具も一緒に選んでもらいました。
そんな中、大切にしてきた鉄刀木をどうにか他のカタチで取り入れることができないかということでベンチとして生まれ変わらせることにしました。ものすごく硬くて生け捕りにも予想以上に時間がかかったみたいです。

そうなんですよぉ。宅造~建築確認時間かかりますよね。
cara邸とお仲間、嬉しいです!なんてちょっとヘンかしら?
ここまできてしまったら後には引けません。
頑張ります~

Flaxさんへ

こんにちは!
そうなんですよね、ようやくというかいよいよというか…
仮住まいへの引越しだけでもうすっかり終わったような気になっていたところ、次の日の打ち合わせでカタチにならず…(汗)

なるほど~Flax邸の大きな和室にはぴったりな
立派な黒檀が入るのでしょうね~
和室のグレードがぐぐっとUPしそうですね。楽しみですね。
うちは和室前の土間にスタンバイ予定です。どうなるかな?!

こてママさんへ

生け捕られちゃいましたよぉ~
お家が壊される感覚、初めてなのでちょっとドキドキしました。
それにしてもものすごい音で、全体を壊すとなると
もっとスゴイのよね~と心配になりました。

そうそう、このにゃんこ、鉄刀木で爪とぎしようとしたことがあって
ギリで止めさせたので、残念!とでも思っているのか
なんだかずっと見てたの。と思ったら、開いた穴に入って遊んでました。
にゃんこもわんこもちょっと落ち着かないみたい。こてちゃんは大丈夫?
お家建つまでかなり時間がかかるのは分かっていたけれど、やっぱり擁壁は時間かかりますぅ。。。しっかり造ってもらわなきゃだわ!

monmoさんへ

こんにちは~コメントありがとうございます。

monmoさんも同じような思いをされていたと知り、
とても励まされそして勇気を頂いた思いです。
辟易とされた…まさにその通りですね。
一度え~?!が発覚してしまうと、全てをおんぶに抱っこが
できなくなっちゃうんですよね。だって、コワいですもの。。。
怒っちゃうと進まい!それは困っちゃうので、
私も打ち合わせは笑顔で、お願いする気持を忘れずに!な
感じでやっております。そう、良い方々ではあるんです。。。

建築許可、おりるのですね。もうすぐですね!
ココからが楽しみですね~

鉄刀木のベンチ、私も出来上がりが楽しみです!どんな感じになるのかしら?!

ハチどんさんへ

こんにちは!そうなんです、いよいよ始まった!という実感が
ようやくむくむくと沸いてきております。。。というか、
引越しだけでもうすっかり疲れちゃいました~(笑)
物が少なくなったということだけは喜ばしいのだけど。

擁壁工事長いですよね。ちょっと面白くない部分で時間がかかってしまうのは残念ですが、土台部分ですからしっかりチェックしておかなきゃ!と思っています。
実はまだ毎日建て替えるお家に通ってます。
すっごく近くて良かったです~
ベンチ、どうなるかな?!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

