スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越し先ではこんなことが…

【今日はちょっと引っ越し先でのことを…】

こんにちは!ariです。
実は仮住まいに先に移って、ワンコたちに変化が起きています。

今までお部屋の中を自由に歩かせていたのですが、
切っているとはいえお爪でキズを付けてしまったらいけないし
洗ってあげたといえ歩き回ることで床を汚してしまう恐れもあります。

なので、歩くであろうエリアと彼らの待機する場所付近には
引越し前日にしっかりとクッションフロアを養生テープで敷き詰めました。
以前住んでいたマンションから撤去したものをしっかり使いまわしております  。
慣れているし柔らかくて歩きやすいので良いかなと…

ということで、今は広めなサークルをお部屋にどーんと置き、
ハウスとトイレも中に入れてそこで自由にさせているのですが…

なんか緊張しているんですよね。
落ち着かないみたいです。

下の子かぃは、もう13歳になるにも関わらず、とにかく元気でやんちゃ。
まさにジャックラッセルを画に描いたような子。
                 アーリアくぅかぃ15
少しジャンプの高さが落ちたなというくらいで、
今でも、ご近所さんには申し訳ないのですがもちろん大きな声でがっつり吠えちゃうんですよね。
朝も誰よりも早く起きて、みんなを起こします(汗)あらゆるマニュアルを試したり
専門家に相談しましたが、簡単に静かになったお兄ちゃんのように吠えやむことはなかったですね。
だから、仮住まい先でもワンワンワンワンしちゃったら大変?!と
正直本当にホントに心配でした。大問題でした。

そんなかぃも、本当に大事な日やイベントの日には
吠えなかったですね。亡くなった祖父と祖母のお葬式の日。私の結婚式の日…。
緊張感が伝わるのでしょうか?全く吠えませんでした。
引越しの日は2人でお祭り騒ぎのように吠えてたけれどね…

で、実際引越しした次の日の朝…
緊張しながら大丈夫かとそっと他の部屋で様子を伺っていると…

吠えないんです。
全く吠えないんです。

もういつもご飯の催促で吠えている時間を1時間半過ぎました。

可哀想なので行ってあげても、すぐは吠えません。
静かにご飯を待てました。
その後、いつも通りお散歩にも行きました。

いろいろと考えてみたんですが、自分がもしこの環境に急に連れて来られたら?と
想像するとなんとなく分かった気がしました。

今までそこそこのサイズとはいえ、柵のような囲いの中にずっといるということは
ありませんでした。柵的なモノに入っていなければならない瞬間…つまり、病院の中を
連想するのではないか?と思ったんです。

だから不安に感じて落ち着かないのではないかなと…
顔つきもなんとなく幼くなったような気がします。
そして、常にこちらの様子を目で追っているんです。

吠えてしまうことが心配だったのですが、むしろ彼らのことが心配だな…と考え始めた矢先、
少し今までな感じに近くなったように思います。ちょっと朝早くなった(笑)

ようやく慣れてきたようです。安心しました。
しばらくは柵の中で可哀想ですが、その分お散歩を長めに行ってあげて
ストレス解消してあげています。ごめんね、許してね、協力してね~
みんな新しいお家を待っています。。。
積水さん、宜しくです 


思ったより長くなってしまったので、
スイマセンが、本日はここまでで…
お印にポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

解るぅ~

変な時間に目が覚め、早朝コメです(笑)
わんちゃん、解りますよー。
環境の変化に敏感ですものね。
不安で落ち着着なくて、おとなしくなっちゃったんだ…。賢い子達ですね。
家のこてさんも新居生活慣れるか不安なんです。子供の頃なんて環境の変化に不安になって、抵抗力落ちて細菌が繁殖。お腹ピーピーで病院通いしてましたから…。
ariさんちの子達もこのまま慣れていつもの元気なワンワン生活に戻って行くと良いですね!
あとは一日も早い入居に向けて、積水さん頑張ってもらいましょう(笑)

こてママさんへ

うわぉ~お早いお目覚めで。。。
わかるでしょ!
環境の変化や状況・気持の変化をしっかり感じ取るので、
やっぱり最初のうちはかなり落ち着かず緊張していたのでしょうね。
すっかりすっかりおとなしく。。。しかも、ちょっと吠えても
ダメというとすぐ吠え止むようになりました。助かってます~
こてちゃん、そうだよねちょっと敏感な感じですよね。
この前調子悪くなっちゃったのももしかしたらそういうことでしょうか?
でもこてママさんが一緒ならきっと大丈夫なはず。
新しいお家にいつもの大好きな笑顔がそばにあれば、
きっとそこが一番居心地の良い大好きなわが家になりますよ!

いつもの元気なワンワン生活に戻ってもらいたいような
飼い主の都合だけだけれどもう少しだけ静かでいてもらいたいような・・・とにかくはやくお家の方進んでくれ~というところかな?!

こんにちは〜


環境が変わることでの影響は、もしかしたら人間よりもワンコやニャンコなどのペットの方が強く受けるのかもしれませんね。
徐々に慣れてくるでしょうけど、慣れるまではariさんも心配ですね。。

家づくり、山あり谷ありですね。
悩みが多ければ多いほど、大変なことがあればあるほど、
出来上がった時の喜び、満足感は大きいと思います。

頑張ってくださいね!
応援していますよ〜!

ハチどんさんへ

こんにちは!
そうなんですよね、申し訳ないのですが彼らは自分達がどうなるか
教えてあげることはできませんし、きっと想像以上に
不安に思っているのだと思います。
だいぶ慣れてきたみたいですが、そこは充分考慮したうえで
接してあげるべきですよね~ママできる限り頑張ります(笑)

今日、現場監督さんとの打ち合わせです。
いよいよな感じ!行って来ます~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。