スポンサーサイト


新しいお家に “ 思い出のつまったモノ ” を残すために…

【今度はPCから…お庭の思い出を残しましょ~】

またまた、こんばんは~ariです。
先ほどはスマホから記事を投稿させて頂きました。
とりあえず無事UPできていたようで、一安心。
画像もUPできるのですね~、本当に便利 

さてさて、重複しますが本日は建て替え予定の実家のお庭の植栽の整理に行きました。
最初はエクステリア屋さんにお願いしようと思っていたのですが、
お庭を彩っていた大好きなバラや愛着のあるお花たちなので、
やはり父は自分で…という思いがあったみたいです。
しかし、お引越しでお疲れ気味なので監督を担当してもらうことにして、
主人が中心となり私が助手的なポジションとなり、(ほとんどカメラマンでしたが…)
地植えのお花の植え替えをすることになりました。
特にバラは移植は休眠期が良いのですよね~。でも、実際家を建て替える時期が読めなかったので、
結局ギリギリの今となってしまったんです。まぁ、仕方ありません。
しかも、地植えされて下へ横へとうんと遠くへ根が張っていくバラは
掘り上げる頃には、根が荒いうえに株元にはあまり根がない状態だそうです。
できるかぎり慎重に、広く掘ってあげて、根を残します。

       バラ作業1s  バラ作業2s  バラ作業3s

     慎重に掘る場所を確認して、広めに外から深く掘っていきます。周りをぐるっと掘り返したら…

              バラ作業4s  バラ作業5s  
              バラ作業6s  バラ作業7s

バラの幹にロープを回して下にググっとシャベルを入れて。
あっという間に(違います、ココものすごく時間かかった。
6年モノなので、とにかく根が深くて大変でした~)
ざっくり土を落としたら今度は水道で根をキレイにしてあげます。
スタンバイしておいた鉢の中に入れて入りきらない根はしっかりカット。
根の間にしっかり用土を入れて葉むしりをします。
たっぷりお水をあげて、終了!

               トーマス

          トーマス2

-English Roses-
グラハム トーマス Graham Thomas
昨年のお写真です。なかなか立派なアーチとなり道の反対側からも良く見えました。

   バラ作業8s シュネービッチェン

他にも沢山のバラが咲いていたのですが、全部は大変だということでかわいそうですが
アイスバーグ (シュネービッチェン) Iceberg (Schneewittchen)も残すことにしました。
コレも昨年のお写真、かわいいでしょ♪

              植栽まとめ1s  植栽まとめ2s
     ちなみに、他にも残してあげたい小さなお花たちを救出~!元気に残せますように。。。


              みゃー

                 猫の手も借りたい時に、コノ子は…

力仕事で少々疲れましたが、思い出深いお庭の花々を解体前に移してあげることができて良かった 
他にも、みかんの木やクリの木やユリやしだれ桜などなど…沢山の種類があるのですが、やっぱりムリです。
新しいお家は、今までよりお庭はちょっと狭くなってしまう予定。
お写真と共に記憶の中に大切にしまっておきたいと思います。

この子達がきっと元気に育って、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。


明日でいよいよ実家のお家の中もほぼほぼカラっぽになりそうです。
もう少し!

頑張らなくちゃ~ 

最後までありがとうございました。
もうひと踏ん張り!な私に応援のポチをお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人頑張りましたね~~。
植物は思う以上に根が張っていて、本当大変だったことと思います。
我が家も樹木を数本残しましたが、結構大き目の木だったため植栽屋さんに移動してもらいましたもん。。お花も色々あったので今となってはもう少し残してあげればって思いますが、あの時はもう無理でした。。。
次植栽を入れたら、大事に育てようっと(笑)

それにバラ素敵ですね~。
ariさんの目指すお庭にはとーっても良く合いそう♪
緑やお花があるとお庭も一段と際立ちますもんね~。
お家ができるまで何とか元気に育っていて欲しいですね!

でも猫の手って・・・(笑)期待してはいけないわ~~。

きれいなバラ~~!!

すてきなお庭ですね!!!
お父様の手塩にかけたお庭たち
・・・新しいお家のお庭にすごく合いそうですね☆★

でも、、、これは重労働でしたね!
おつかれさまでした~!!

明日もお引越し、がんばってください!!!

こてママさ~ん

こんばんは~
そうそう、思いのほか頑張ってくれました(笑)

そうなの、地植えの植物は本当にビックリするくらい根がしっかり張っていて、生きているんだなぁ…って思いました。
周囲の植物の根も絡むように張っていたりしてホントすごかったです~
こてママハウスはもちろんお願いしなきゃ~でしょ

バラ素敵でしょ!
バラなイメージで門扉もお家も雰囲気作りしたつもりなので、
どうしても元気にお庭に戻してあげたいんです。

そうよね、にゃんこは無理だった。ぜんぜん…

らいおんママさんへ

こんにちは!
いえいえ、そんなに広くないし…なんですが、
とにかくぎっしり植物たちが植わっていましたので、緑は広さの割には
あったかな?という程度です。
でも、やっぱりバラはお散歩していらっしゃる方にもステキですね!と
声をかけて頂けていたので、残せたら嬉しいのですが。。。

おかげさまで、ほぼ引越し完了しました!
あとは物置内のごみと粗大ゴミのみです。ふぅ、なんか達成感~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

