スポンサーサイト


些細なことでも見逃さず “ コストダウン ”!!

【GW、暇しています…(涙)】

こんにちは!ariです。
今日も現場に行ってきました。

今日はですね、解体開始までに処分が間に合わなかった
手配済みの“粗大ゴミ”と“古紙”出しが目的です。
例の『残すテープ』を貼って頂いた物置にしっかり待機させておきました 

残すは、最後の粗大ゴミ1回!
これでいよいよゴミの処分も終了~スッキリです。
基本暇しているariですが、今日はエクステリア屋さんと
玄関タイルのご相談をさせて頂きに行ってきます~
って、結局お家関係で楽しげな“おでかけ”ではありません。。。


さてさて、お家ネタです。

先日、LDKの前に設置予定の家で言うところの “ ロジア
→うちの場合のこの空間 = 「建物と壁で囲まれた半室内空間(外に出入りできるので)」 です。

には、念願である アーチ を付けます。

      ロジアアーチとフィリップ

開口部をつくるときに、上部の荷重を支えるため円弧状に築いた構造になっている、
このかまぼこ型の部分ですね。

洋風テイストのお家には、
どうしても欠かせないアイテム の1つなんですよね~
そして、このフリップウィンドー
           フィリップウィンドウ
を引き立たせるためにもとっても重要な役割を担うものとなるのです。

以前少し書かせて頂きましたが、
このアーチ、コストダウンできることになりました~♪

当初の計画では、こちらの 『 アーチ枠セット 』 を採用する予定でした。
       アーチ枠

こちらは、2タイプあります

●塗り壁仕様:いわゆる塗り壁仕上げで、見た目本格感はあるけれどコスト高
●クロス見切り仕様:基本クロス仕上げで“かまぼこ部分”にぴったりな板をはめ込む
          塗り壁よりはお安いタイプ

このアーチの向こう側の空間には、1番お気に入りの椅子をディスプレイする予定なので、
カッコ良く見栄え重視で古城をイメージして塗り壁仕様を採用する予定でしたが、
わんこも入る空間だったりするということで、メンテナンス性を考慮し
クロス見切りを採用する方向で話は進んでいきました。
ICさんにコチラをオススメされ、残念ながら断念…

実はこのアーチ枠セット、どうやらまだ登場して間もないアイテムだそうです。
実際、まだICさんも現場を確認したことがないという事で、
技術さんに詳細を確認して下さったところ、
枠が付くのは本当にかまぼこ部分(R部分)のみだけで、
両サイド=袖壁部分、には板が付かずクロスのみとなり、
つながり感のある美しい曲線は期待できないということのようなんです。
それを聞いたデキるICさん。

「もしかしたら、これってカッコ良くはないかもしれない…」と
採用を再検討することに!

結果、

「でしたら、アーチ枠セットは採用せず
 和室などで良く採用されている 『 垂れ壁 』 にしてしまったらどうでしょう?!」

なるほど~
                    2s2.jpg

こういうの、和室で見たことありますよね~。

どうやら、ICさんのお話によるとアーチを採用される方が多くなってきて、
クロスの上にピタっと貼って簡単に仕上られるアーチ枠セットが
追加されたのではないかということ。
でも、しっかりとした職人さんの腕なら和室でも採用されているクロスだけで
すっきり美しく仕上ることが可能だということなんです。
しかし、「仕上がりにバラつきはないのでしょうか?!」と不安になった私にICさん、

「美しくなかったら当然やり直してもらいますから大丈夫です!」
と心強いお言葉  !

そうですかそうですか~!!
ならば、コストも1番かからずにアーチをつけることのできる
『 垂れ壁半アーチ 』 にして頂こう!という事になりました。

ということで、採用したいモノは採用しつつ
コストダウンをする方法を選択することができました。

あれもこれも採用!なやり過ぎは、
結果魅せたい部分を引き立たせることができなくなる!と、
お金をかけて意味のあるところだけしっかりオススメして下さる、
デキるICさんがおっしゃること。
もちろん信頼してお願いすることに♪

小さなことですが、こうやってちょこっとだけでも
嬉しい事が積み重なると、結果満足感に繋がるような気がします。

今日も最後までありがとうございます。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

アーチ コレは必須アイテムでしょう(^_^)

こんにちは!
ariさんのブログを 見させて頂いた時から
アーチ垂れ壁は 必然(^_^) だと思っていました。
今こうして 着々と 形になっていくことを嬉しく思っています。
以前 書いたと思いますが アーチ部分の下地処理が結構大変なのだそうです。
流石、積水さん こういったパーツで多くの顧客のニーズに答えているのだなぁ と 思いましたが、
そうですねICさんの言うとおりかも知れません。
こういった 所ほど 職人魂に火が付くところだと思いますので 美しいクロス仕上げをして頂けると思いますよ。(^O^)v

その勇気に脱帽

こんにちは
とても悩んだのではないですか?
上の2つのアーチは展示場で拝見してますが、やはり私もICさんの言う通りかな思います。
塗り壁仕様と比べるとですが取って付けた感はありましたね。でも王道かなとも思います。

和室の写真の垂れ壁半アーチ は最高に格好イイ!!d=(^o^)=bこんな感じですか!
サイズのあるアシンメトリー形状!
強烈なインパクトになりそうですね~(^-^)
勇気のいる男前なチョイスかと、、、( v^-゜)♪

アーチ素敵~!!

こんばんは!
ICさん機転の利く方なんですねぇ!
ヨーロピアンなロジアのアーチに「和室の垂れ壁」をもってこられるとは!(^^)!
そこで、仕上がりキレイでコストカットにつながるとあれば採用しない手はないですね~♪♪

実は私も○年前の婚礼家具、猫足の椅子に丸テーブルやデコラティブな家具とかにこだわりましたので、ariさんのお宅、好きなテイストなんですよ(*^_^*)

なので、ariさんのお家が一つ一つ形になっていくの、楽しみにしてます~♪

caraさんへ

こんにちは♪
うふふ、そうでしょ?!大正解です。
caraさんはすっかり私の好みを把握されて下さっているようで…
どうしても欠かせないものなんですよね。

そうですよね、下地処理美しくお願いしたいところですが
やはり難しい部分なのですよね。
R部分って、技量が問われるトコロところなんでしょうね…

当初の予定通り塗り壁仕上げにさえすれば一番美しく仕上られるとは
思うのですが、他に塗り壁部分がないことや汚れたときの対処を考えるとどうしても選択はクロスになってしまったんですよね~

でも、きっと素敵にしていただけると信じてお願いしたいと思います♪

dreamskyさんへ

こんにちは~
さすがdreamskyさん!
展示場で2つともアーチをご覧になっているとは~

私の家の近くの展示場(と言っても幾つか回ったのですが)には
ぜんぜん採用がなくて、実物は確認できませんでした…。
しかもICさんもご覧になったことはないということで、
どこかのお宅?の施工写真を見ての判断となったのです。
だからどうしても少し不安な部分が合ったのですが、
dreamskyさんのコメントで気持ちの整理ができました。
ありがとうございます。

あ、和室のお写真はイメージということで、
うちはシンメトリーなアーチになります。
和室は両親の意見を汲み取り、比較的シンプルな感じになりました~
でも、こんな感じ斬新というかカッコイイですよね!私も好きです♪

Flaxさんへ

こんにちは!
そうなんです、店長私がいろいろと悩むのをとても良く理解されていて、
とにかくデキるICさんに早々と予約入れて下さっていました。
お陰さまで、他の部分でもかなり助けて頂きました~
今回も、そのICさんの判断ということで、お願いすることにしました。

Flaxさんも猫足系お好きですか?!
お好みがご一緒でとっても嬉しいです~
1階は、完全にフレンチクラシカルな雰囲気にしちゃいます。
2階はちょっとシャビー+モダンかな?
ようやく少しづつ決まってきました。
ご想像頂いているイメージ近づけられるよう頑張ります~!

おはようございます〜


アーチ、素敵ですよね〜。
でもコストがけっこうかかっちゃいますよね。。
うちの営業さん、アーチを使いたかったようですけど、
我が家はアーチをやめることでコストカットしちゃいました。。

なのでarisさん邸のアーチ、楽しみですよ〜♪
どんな風に仕上がるのでしょうね。
できるICさんがついてくれているのですし、きっと素敵に仕上がるでしょう。
楽しみですね!

ハチどんさんへ

こんにちは!
ハチどんさん邸も、アーチをご検討されたのですね~
確かに、素敵な吹き抜けもシーリングファンもあるお宅ですものね!
営業さん、オススメしたい気持ちとっても良く分かります。

ありがとうございます。
家的には絶対に必要なアイテムだったりするので、
素敵に仕上がると嬉しいなぁと思いつつ、
少々ドキドキしていますが、ICさんを信じて楽しみに
待ちたいと思います♪

遅いコメントばかりでごめんなさい!

我が家も同じ作りですよ(^o^)v
すっごく素敵なアールラインに仕上がりました♪

コストダウンのことは知りませんでしたが、私の目の前で職人さんたちがアール加減を微妙に作り直す作業を繰り返して、私好みのアールラインに仕上がりました♪(^O^)

この作業、かなりの職人泣かせの作業らしく(笑)アールラインを作るのも、クロス職人さんたちがクロスを貼るのもかなりの時間がかかりました(笑)

でもそのおかげで毎日うっとり眺めてはニタニタしている私ですf(^ー^;

アールラインを作る時は同席して好みのラインを作ってもらうと後悔しないと思います(*^^*)♪
ちなみに私は深めのラインにこだわりました(笑)♪

ひまも。さんへ

最終決定を前に本当にありがたいコメントを頂けて、
本当に感謝です。私、考えすぎて悩んでしまうタイプなので
先輩ブロガーさんの実体験に基づく的確なアドバイスで
どれだけ助けて頂いたか~
アーチに関しては、もう心配せずに決断することにします。

なるほどなるほど、特にこの部分に関しては私自身も
イチバン力が入っている所です。もしかしたら職人さんに
ご迷惑かもですが、お願いしてピタッと貼り付かせて
いただきたいと思います(笑)

完成がとっても楽しみになりました~v-353
ありがとうございます。

こんにちは。

ariさん。こんにちは。
今日は、ありがとうございました。

うわぉ~☆
ロジア、とってもとっても素敵です☆
ロジアが気になって
ロジアから拝見させていただきました。
アーチもかっこいい☆ですね。

アーチの向こう側には椅子があって~
外に出られて~
と想像して、ワクワク♪してます。
出来上がるのが楽しみですね。

ブログ、いろいろ拝見させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



頼れるICさん、かなりうらやましいです~


girasole☆さんへ~

遊びに来てくださってありがとうございます!
お褒め下さって嬉しいです。
そうなんです、ロジアに関してはイチバン力入ってます(笑)
アーチも、中に貼るタイルも飾るものも
実は、もう今からほぼ決定しているんですよね。
なので、私もとっても楽しみです。
是非また遊びに来てくださいね~
素敵なお家建てましょうね!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

