スポンサーサイト


“ 最終打ち合わせ ” ホントにコレで大丈夫?!

【ごめんなさい…あまり楽しくない内容です】

こんにちは!ariです。
ご心配をおかけしてしまいごめんなさい  
とりあえず少々疲れがたまってまったということのようで、無理をしなければ大丈夫みたいです。
ありがとうございました。

今週末のいよいよ最後らしい打ち合わせに向けて、資料作りを頑張っておりました 
というのもですね、一昨日ICさんから携帯に連絡が入りまして…

最後の打ち合わせ、少しでも顔を出せればと思っていたのですが
ちょっとダメそうで…ととんでもないご連絡が入り~

前回の打ち合わせ時、積水側から「構造計算が間に合わないのでもう一度!」というお話があり、
その際同席なさっていたICさんから「出られません…」的なお話はなかったのです。

こちらの思い込みといえばそれまでですが、お家の顔とも言える
“玄関のタイル”選びもできていない状態なので、予想もしていない展開にビックリしちゃって…
前回気になっていたタイルのサンプルと、お電話頂いた時点で他にも気になっていた
タイルのサンプルの依頼までは手配下さるようですが、
それにしても決定するのに自力だけというのはいささか不安です。というかものすごく迷っちゃいます。
売れっ子のICさんということは重々承知していますが、それにしてもなんだかうーん 

また、うちは「カーテンについては着工後にしましょう」とICさんからお話があり
そのつもりでしたが、よくよく事前に調べてみるとうちが1階のいちばんカッコつけたいロジアに
「採用したいです!」と、家具屋さんで飾ってあったカーテンをパチリとしておいたお写真を
お見せしてお伝え済みだった、『カーテンボックス』は、着工後ではどうやら
間に合わないのではないかしら?と不安だったので、そちらについてご相談すると、
やはり事前にお願いしなくちゃだったようで…

しかも、その時になってはじめてカーテンをつけるとすると収納と干渉する箇所が1箇所あり、
そこは埋め込み式にしないと付けられないということをお聞きしたりして…

“次が最後”ということもなんとなくプレッシャーになり、
もうあわあわしちゃって。 

それに、他にも最後にもう一度ご相談したいと思っていたことが沢山あったので、
せめて資料にして土曜日前に店長に託し、転送していただくこととなったのです。

実は連休中主人と2人で積水に行ってきたんです。
お休みだということでしたが、打ち合わせスペースは入ることができるということでしたし、
実際打ち合わせの方もちらほらいらっしゃいました。店長に受付の方に連絡しておいて頂き、
2人で最終打ち合わせの前にしっかりイメージ確認しておこう!と
ボーダーのピュアホワイトの前に樋や幅木、軒裏・屋根やバルコニー仕上げ材などを合わせて
イメージお写真を撮ってみたり、外構屋さんに頂いたサンプルの石やタイルを手前に置いてみたり
フローリングと玄関前に貼るタイルをイメージしてお写真撮ってみたり…
いろいろできる限りの準備はしっかりして、最終打ち合わせに挑むつもりでした。

なので、それらの画像やエクステリアで採用予定の門扉や門柱につけるランプを追加した画像を
追加で貼ってみたりして、できる限りの情報を簡潔にまとめて
その上で玄関タイルをどうお考えになるか?お聞きできるようには作ってみたつもりですが、
それでもやっぱり玄関タイルは要な感じもするので、実物を一緒に見ながらご相談したかったような…
ミラーのことやカーテンのことも不安だし…
お電話を頂いた時は、とにかくお話できるこの瞬間にせめてお聞きしたいことを少しでも!と
それだけに集中していたのですが…

やっぱり打ち合わせを前にすると、少ししょんぼりしちゃいます。

なんだか読んでいて楽しくないお話になってしまってごめんなさい  
私も資料作りがようやく終わって思わず…
こんなんじゃダメですね。

エクステリア屋さんも熱心に相談に乗って下さいますし、
設計くんも店長も忙しいのに一生懸命良いものにしようとして下さっているので、
なんとかなるかなはず?!と思っています。

お忙しいICさんですが、何とか最終打ち合わせの前までに
ご連絡頂けることを祈るばかりです… 

少々、いやかなり?!不安な私に応援お願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ariさん本当大丈夫??
無理しないでくださいね。

ICさん忙しいのでしょうね・・・
ただ今回が最終打ち合わせとおっしゃっても、恐らく工場生産で必要な物以外はその後決めても全然問題ないはずなので、まずは工場発注状態で必要な物だけ次回確定されてきてはいかが??
私なんて大工工事の最中に洗面所のフロア変更しちゃったし(エヘッ)

カーテンBOXの件は不安になるよね・・・
ただカーテンは事前に選んでいても結構ギリギリに裁断などに入るみたいだったわよ~。ICさんもじっくり決めようとされているのでしょうね♪

構造計算が確定されていない積水さんの問題も大きいから、不安になるかと思うけど、まだヨウヘキ工事の期間もあるようだから絶対最後の打ち合わせ~と気負い過ぎなくても大丈夫じゃないかな・・・って思うので、頑張り過ぎてまたお熱とか出さないで下さいね。
あんまり積水さんが今回最後~とかおっしゃったら、一度キレましょう!(笑)

おはようございます〜


お疲れがたまっているのですね。大丈夫でしょうか…?
休める時にはしっかりお休みになってくださいね。。

最終段階での打ち合わせの不安、わかります。
私も同じように感じました。
特に、うちの場合は基礎工事が始まっても まだ打ち合わせが終わってない状況だったので、
最後の方は「本当にこれで大丈夫なの?」ってとっても心配でした。

ICさん、お忙しいのでしょうね。
年が明けて契約された方や、夏〜秋に着工の方の数がハンパなく増えているそうですし、打ち合わせの数も相当なものなのだろうと思います。
設計士さん、ICさん、営業さんともに超多忙なんでしょうね。。

でもきっと大丈夫ですよ。
電話やメールでいつでもコンタクトはとれますし、
レスポンスは必ずしてくださいます。
打ち合わせに100%満足して、よし! 建て方開始!
…っていうのが一番いいのでしょうが、
建て方が始まってからでも変更や追加ができる部分もあるし、(ボックスカーテンは無理ですが…)
あまり思い詰めずに 家づくりを楽しんでくださいね♪

こてママ~

こんにちは!コメントもらえてとっても嬉しいです。ありがとう~
ちょっとここのところバタバタだったからかな…
でも明日に向けて頑張ります♪

そうそう、とにかくみなさん忙しいみたいで、仕方ないのかな?って
理解してます。なんだか慌てちゃって…
でも、こてママさんが書いてくれたように
工場生産するもの以外は明日じゃなくても大丈夫なのね。
ふぅ、安心しました。ありがとう~

カーテンBOXの件はさすがにね。とにかく間に合ってよかった!です。
なるほどなるほど。。。先輩ブロガーさんの経験談は本当に
頼もしく、心強いです。また、細かいことは後で相談できそうなのね!

そうします!こんな中途半端な状態でプツっとカットなんて
さすがにちょっと厳しい。冷静に、そして笑顔で抗議しちゃうかも~

ハチどんさんへ!

こんにちは!
ちょっと疲れがたまっていて弱よわなんでしょうね~
こりゃイケマセンね。休みつつ、最後までしっかり頑張ります!

やっぱりいろいろと経験なさったハチどんさんでも、
最後も打ち合わせ前は不安に感じられたのですね~
それにしても、基礎工事が始まった状態で打ち合わせ…ということも
あるのですね。本当に知らないことだらけだわ~
決めることが決まっていない状態で終わるなんて、どう考えても
不可能です…

そうなんですよね、ICさん売れっ子さんなだけにとにかくものすごく
忙しいみたいです。そしてみなさんとにかく忙しそう!
そういうことも充分考慮してあげないと…と理解しなきゃと思いつつも
最後のプレッシャーなのでしょうか?!
こんな感覚、はじめてだったのでアワアワしちゃったみたいです。

でも、できる限りのことはしてこちらサイドで納得して決めることは
できている部分もあるし、どうしても相談したいところはしっかり
メールでご相談済みなので、きっと大丈夫!と思えるようになりました。
先輩ブロガーさんに感謝~です。
安心しました。明日決めなきゃなことはしっかり確認して、
まだ大丈夫な部分は電話でお返事もらいながら、
楽しんで終了したいです!ありがとうございました~

No title

私も昨日突然「5月中にはすべて決めていただきますので」って言われて、びっくり~~でした。

2週間も空いた久々の打ち合わせで、突然の最終通告。
あわあわしちゃいました。

けど、頑張ります!

ariさまもお忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!

最近は金利や消費税の関係で、すごくおうちを建てようっという方が多いみたいですよね。
なのでHMの社員さんはみんなお忙しそうです(^_^;)

pianoさんへ

pianoさんも同じような緊張感の中に!
そうですか、突然のプレッシャーあわあわですよね。
お家って、とにかく沢山決めることがあるから選べる部分は
可能な限りしっかり納得して選びたい。でも、選ばないからと言って
まぁ無難なものになっていたりすることもあるのだけど。。。
気になりだしたら全部これで良し!というところまで
気持ちの整理ができてからお願いしたいですものね。

そうそう、とにかくお忙しそうですよね。
ICさんもなかなかお時間頂戴できないみたいですし、
こちらとしても協力できることは協力したいと思って、事前メールで
内容をお伝えしておいて可能な限りパッパとお話を進めるスタイルで
やってきました。
あともう一度になってしまいそうですが、なかなか良い感じに
なりそうです。pianoさん邸も素敵に仕上がりますように~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

