スポンサーサイト


いよいよ無くなった屋根 そして “ 構造計算 ” が出た後の打ち合わせは…

【いよいよお家がなくなるかなぁ?!】

こんにちは!ariです。
先日は “ 嬉しい内容 ”で現場写真のUPが滞ってしまいましたので、
記録ということで、まずは解体7日目の朝(打ち合わせ前に現場に寄った際のお写真)と
解体7日目終了後の様子(作業のお休みだった次の日)を…

辛うじて、屋根残ってます。ん?屋根の角度、もうヘンですよね?

           解体7日目朝0

主人は作業中の現場がはじめてで、差し入れを片手にご挨拶 
久しぶりに作業中のお写真です。
重機くん、頑張ってますね~


           解体7日目朝2

お~っ、奇跡的に2階トイレが残ってます(笑)
でも、既に階段はもう撤去された模様。
「今日でなくなっちゃいますか?」と確認すると、
「まだ無理だなぁ…」とのお返事でした。
もう少し見ていたい気持でしたが、打ち合わせに遅れないように出発です! 

           解体7日目朝

で、作業がお休みの日にもう一度進捗状況を確認です。
屋根がしっかりなくなっちゃいました。
なるほど、あの奇跡的に残っていた(笑)トイレもキレイになくなってしまい、
2階部分はほぼほぼなくなっちゃいましたね。それに手前にあった資材もキレイに搬出されています。

           解体7日目終了時

駐車場の上のコンクリの断面。なるほど、結構しっかりだったのですね~

           駐車場

本日(8日目)から始まる作業予定としては、混廃の積み込み・搬出が開始されるみたいです。

私は先日の打ち合わせの時もらってきた玄関タイルのサンプルをじっくり確認してみたり、
構造計算が出てきたことによって生じた問題点を解決するために提示された策を検討したり
いよいよ決まった擁壁の図面をチェックしたりしています。

カッコイイ外観にしたいな~と、軒を長めにしてもらったため、
構造計算終了後そして梁伏を検討した結果、
微妙に変更しなくちゃな外観の場所が出てきてしまったんです。
まぁ、微妙なのでお家をしっかり頑丈にするためにも良いのでは!と思える範疇だったりはするのですが…

それに伴い、設計クンと一生懸命微調整させてもらったサッシの位置も
残念ながら少し移動しなくちゃいけない場所も出てきちゃいました。
幸い、1番見える面についているサッシではないのですが…
そんな経緯もあって、私の気持を察した設計クン、サッシの位置をずらさない他の方法も
考えてくれましたが、どう考えてもそっちはナシ!
ごめんね、でも私が諦めやすいようにそうお話してくれたような気がします。
むしろ、ありがとう… 
ということで、サッシは移動となりそうです。

やっぱり構造計算がでてくるといろいろと出てきちゃいますね、やっぱり。

また、細かく報告します~

今日もありがとうございました!
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
すっかり無くなっちゃったねぇ。
お父様やお母様寂しそうになさってなかったかしら・・・。
新居の楽しみとは別に、思い出があるからこういう光景は寂しくなるんですよね。

ariさんの設計士さん。
かなりariさんの志向性を把握されていて頼もしいですね。
構造計算がそんなに色々な所に営業してくるとは余り考えてなかったけど、この設計士さんなら最後までariさんの満足いく方向を探ってくれそう。後少し!!頑張れariさん。設計さん(笑)

こてママさ~ん

こんばんは~
そう、かなりなくなっちゃったでしょ?
父も母も、さすがにいよいよ切り替えてくれているようで、
私達と同じように、いろいろと考えて建てたお家でしょうし、
祖父母との思いでもあるので、言わないだけで
本当は寂しいのかな…

設計クン、本当に私が細かくお願いしちゃったので
パターンは良くご存知で…(苦笑)
外観からイメージすると、結構普通なお家かと思っていたのだけれど、
案外壁が少ない上に軒が深いので、梁伏せ問題で引っかかっちゃったみたい~
設計クン、頑張ってくれたのでココはお任せしかないかな?!と
ほぼほぼ納得してます。。。

No title

今もらってるもので決定じゃないんですね。
今後構造計算とやらで、できない部分が発覚することもあるんですね。
それは全然知りませんでした。

一番こだわってた部分が出来ないって言われたらショックですよね。

ariさまの場合は、まぁ妥協できる部分だったと?

構造計算。。。お初の言葉でした。
相変わらずお勉強になります。

pianoさんへ

こんばんは~
構造計算とは、簡単に言うと
「建物を設計する際に、安全性を客観的な数値で計算すること」
のようですよ。
設計クンは、一応ほぼほぼ問題ないだろう
というラインで考えてくれていたのですが、
どうやら家の中に壁が少ないのが原因みたいです。
自由に間取り取りすぎちゃったのかしら?
あまり心配しなくてもなトコロだとは思いますよ。

でも、書いて下さった通り妥協できるレベルのお話です。
本当に良かったです。
ここまで頑張ってくれたので、歩み寄ってOKにしなくちゃと思ってます。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

