スポンサーサイト


外構の金額UP問題、納得できる説明を聞かせて頂きました~

【今日は…】

こんにちは!ariです。
なんだかんだありますが(笑)
とりあえず、今日の現場についてUPして記録としたいと思います。

本日解体8日目。

           解体8日目終了

今日いよいよ完全に無くなっちゃっているかしら?!と思いつつ、
ちょっとドキドキしながら現場へと向かってみたのですが…

なぜか?! 
西面、1階部分のみ残された状態で終了していました。

木材などの積み込みや搬出は明日まで予定されているので、
もしかしたら明日木でできているお家部分は完全になくなるのではないかと…

いずれにしても、どこから見てもかなり見通しが良くなりました 
どうやら、かなり巨大な手に取り替えてもらった重機くん、
ものすごく活躍しているみたいですね~


さぁて…

以前、ビックリしてしまった 外構(擁壁)の金額UP問題 

コストアップについて、納得のできる説明を!という
お願いをしていたのですが、その答えがでてきましたよ~

・土工事(土を掘る工事)が増えた
→当初の計画より深く掘ることとなった
・想定していた擁壁の断面構造より、断面が厚くそして鉄筋も太くなった。
→より頑丈で強固なものとなった。
・掘る量を浅くそして切り替え面が多かった面の見直しをした
→掘る量を深く、擁壁の切り替え面を少なくすることで、より頑丈な設計とした

などという項目の説明を受けました。
なるほど、より頑丈にそして安心できる擁壁になったのですね~

また、父が心配していた水抜きはしっかり3㎡に1カ所設置予定だということも確認。
最近は見た目重視で水抜きをふさいでしまうものがあるそう。
悪い擁壁の1番簡単な見分け方として“水抜きがあるかないか?”があるらしいです。

そして、いろいろと積和さんと積水で行き違いがあったようで…、

コストアップは最初にご提示頂いた200万にはならず、
もっとかわいい金額となりそうです。 

          擁壁

こんな感じの配置図・断面図を頂きました。
なんと、擁壁だけで6枚。今度はしっかりした資料です。

車庫とお家が接する面の擁壁厚350mm確保。
私道側の擁壁厚300mm
公道側の擁壁厚250mm

実際イメージしてみると、かなりの厚みですね。

「キャンペーンも適用されますし、
 絶対にお値打ちでしっかりとした擁壁にしますのでご安心下さい!」

店長のお言葉を信じてお願いすることにしました~
どうぞ宜しくお願いします♪

今日も最後までありがとうございました
擁壁問題解決記念に?!ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

日々工事進んでますね~!

擁壁問題解決の兆しがみえてきて、良かったですね(*^。^*)
頑丈になって、先日提示された金額よりは追加が出なかったという
ことであれば、まぁいたしかたない、という所でしょうか。

ブログ拝見するたびに、ariさんの熱心さに感心しちゃいます!(^^)!
最近年齢とともに面倒くさがりになってきた私・・・
ariさん見習いますっ(笑)

Flaxさんへ

こんにちは!
おかげさまで、擁壁問題は解決しました。
その上にお家を建てるのですから、
もちろん積和さんもしっかりやってくれるでしょう~
ということで、ここからはほぼほぼお任せできるかなという感じに
まとまりました。

地盤調査の結論が出た後の、
工事方法及び強度の見直しの結果なので、
安心なものとしていただきたいと思っています。

とんでもないです。私も最近息切れしてきました(笑)
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

