スポンサーサイト


いよいよ擁壁が?! & バルコニー材 “ 全色 ” 並べてみました~

【今日はエクステリアの打ち合わせでした…】

こんにちは!ariです。
今日は解体現場はお休みです。
18日(=解体13日目終了)の進捗状況を、記録しておきたいと思います。

まずは、前日ちょっと心配だった階段がキレイになってます~ 
これならば危なくないですね。

               解体13日目

それでは、近づいてみましょう。今日は主人がパチリ。

           解体13日目2

なるほど、例の穴の中に塀の残骸は納まった様子。
そして、1番ビックリしたのがこちらからの角度!

           解体13日目3

いよいよ擁壁に取り掛かったにみたいですね~
違う角度で…

                解体13日目5

私道側の擁壁はおそらく半分くらい終わったかな?そういえば
どうやら、13日目に父が差し入れをしてくれつつ、長話をしてきたようなのですが、
特に駐車場の擁壁がしっかり造られていて、壊すのもったいなかったとおっしゃっていたそうです。
うーん、確かにそうだけれどね。ココ壊さないとお家を広くできないから仕方ありません。
今回、擁壁をやり直すにあたり、少し斜めになっていた角度を垂直にすることで
土地を広げるということも目的だったのです。

そして、もう1つの公園側からパチリ。

           解体13日目4

ものすごい土ですね。少し高い位置から撮ってもらったので、まだまだ下に続いています。
お天気が良いと1日お休みが入ると土がパラっと乾いてしまうみたいですね。
前日とは土の色がぜんぜん違います。
これだけ小高く積まれた土が風に乗って飛散してしまうのでは?
特に今日は風が強かったので、ご迷惑になっていなければ良いのですが…
余分な心配かしら??

父が聞いたところによると、かなり予定より早く進んでいるらしいです。
そうなんです、工程表によると基礎・土間の解体が15日目(5/21)からの予定でした。

順調なのは何よりです。

           解体13日目6

あ、今日は申し訳なさそうにしているK・Yボードを発見~(笑)

この調子で、そして安全第一でお願いしま~す 


さてさて…
先日は、2階のバルコニー床仕上げ材の色選びで迷っているariに
貴重なご意見をありがとうございました。
インテリアや部屋の雰囲気とのバランスもそうですが、
実際住んでからのこともやっぱり大事ですものね。

本当に教えて下さってありがとうございました  。

本日店長にお願いして積水さんのサンプルスペースを少々お借りしての
エクステリア打ち合わせだったため、少し早めに伺って
もう一度、今度は全ての色をシュミレーションしてみることにしました。

まずはグレー&茶(ブラウン)
           バルコニー床グレー・茶1

そして、グレー&ベージュ(イエローだったみたいです  )

           バルコニー床ブレー・ベージュ

そして、グレー&ホワイト

           バルコニー床グレー・ホワイト

確かに、ブラウンが1番フローリングに近く、そしてつながり感はダントツですよね。
しかし、この色が広いバルコニー全てに…と考えると、真っ白な室内に対して少し強いのかも?とも。

そして、私がベージュと書いていたものはイエローでした。可愛すぎますね~ 
クールめでシャビーなモダンクラシカルをめざしているので、これはとにかくナシと決定。

ホワイトはピュアホワイトのダインと同じような明るさで、キレイですね。
キッチンも真っ白にこだわったariには魅力的に感じます。
でも、キレイということはよりお掃除が大変ということなんですよね…

やっぱり総合的に判断して、グレーが1番無難なのかもしれない
というのが現時点での見解です。と書きながらまだ迷っているari 
どうでしょう?!

ひとまずICさんからのお電話をお待ちして、最終結論とすることになりそうなので
もう少しだけ迷ってみます。

今日もありがとうございました。
お読み下さったお印にポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

難しい〜

ariさん〜。

まためちゃくちゃ難しい宿題を残されましたね(笑)
最初のari邸だったら、和モダンよりのような記憶がありますので“茶”の選択かな〜⁇とも思いますが…
緑をおいたらとっても素敵になりそうですし。

でもでも、結構変わってきちゃってますよね(笑)
エレガントでスタイリッシュ・・うーん。。迷っちゃいますよ。。

ここは自分を追い込んで・・白かグレー、いっちゃいます⁇(笑)
冗談は抜きにして・・どれでも正解の気がしています。
だってariさん〜間違いなく私よりセンス良いもの〜^ ^



No title

頑張ってますね♪

グレー、思ってたより統一感ありー(外壁材と)と思いました。
ちょっと無機質な感じかなあ。その一方で、ホワイトもキレイ。。って。
うーん、ホワイトの方が目指してるイメージかなぁ。
でもわたし色選びはセンスないのでm(_ _)m
視力検査みたいに、片方ずつみちゃいましたヨ。

ちなみに、今朝バルコニー見てて思いましたが、
外壁材と、床材の間に、濃いグレーに塗った壁の立ち上がり部分があります。

あとは、もう自分がこっちって選んだんだから!って
住んでから思うしかないですね???

一日待っていただければ、汚れについては記事アップできそうですんで
待っててくださいね。

気になったのは、我が家のはPVCかなんかなんですよね。
だから掃除すればキレイにはなるんだけど、
クレガーレは磁器質タイルって書いてありましたよね?
汚れがどれだけ落ちやすいかです。

というのは、うちのみかげのピンコロ(つまり、天然石ってことですよね)は藻がゴシゴシやっても落ちない!んです。(多分、高圧洗浄ならいける!?)
まあ石と違って、落ちやすいかな??って外装材のタイルを思い浮かべて考えるのですけど、、、。

他の方が書いてたみたいに、掃除の優先順位としては
1階のエクステリア>2階の窓ガラス>バルコニー床
かと思いますんで、、旦那さん専属スペースの約束とりつける?笑

No title

ariさん
おはようございま~す。
ん~~、悩んでるね~~。
我が家??
うふふっ、グレーよ~♪
私は迷いなく、グレー即決だったの(笑)

床とのつながりは逆に意識しなかったからかもしれないけど、バルコニーって結構埃の吐き溜まりになっちゃうから、白は私綺麗に保つ自信が全くなく(笑)グレーね。

寝室からとか見てても違和感ないけどなぁ。
2Fリビングからのつながり視点で行くとちょっと気になっちゃうのかな。

こてママ的にはグレーは無難でお勧めですよ。ご参考まで♪

monmoさん~

はぁ。
私、なんかあっさり決まりそうなところで
迷ってますね…

でも、逆に言うと
今は、他に難しいところで悩まなくても良い状態になってきたということかもしれません。うん、良いことだぁ…?

そうなんですよね、出発点の和モダンから
家具を買い揃えた瞬間クラシカル♪になってしまい、
照明を選んでより完全に洋!になっちゃって、
外構も完全に洋風です。
なので、テイストはぜんぜん違うものとなりました。

センス?!どうでしょう~
でも、お外のお掃除は主人にお任せということで、
白かグレー、いっちゃうかもです!

ふみママさ~ん

はい、なんか力の入れドコロ合ってるかしら?と思いつつも
気になるので確認してきました。

すいません、視力検査みたいにしないとイメージできませんよね~
1つづつ撮れば良かったです。
でも、ふみママさんをはじめみなさんのアドバイスでグレーがベースかな?と思ったので、全てグレーとセットで撮ってみることにしたんです。

“外壁材と、床材の間に、濃いグレーに塗った壁の立ち上がり部分”
なるほどです!さすが先輩~そうですか、そんなトコロがあるのですね。ますますグレーかもと感じています。

そうそう、調べてみました!クレガーレは、雑巾での水ふき、またはスポンジ水洗いし、洗剤がバルコニー面に残らないように水で洗い流しておくらしいです。中性洗剤の使用は問題ないそうです。酸素系、塩素系の洗剤及び漂白剤の使用はダメ。日常の掃除で大きなゴミ等は掃きとるか、掃除機で吸い取るみたいです。って、落ち易さなどについては結局分からない(笑)
それにしても、藻がゴシゴシやっても落ちないのは大変ですが、
ピンコロ羨ましいです。。。

大変申し訳ございませんが、ブログアップ頂けると
と~っても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。。。

グレー・白系で主人にお願いしちゃいたいと思います~

こてママ~

こてママのお家、グレーなのね!
メモメモ。。。
ロイエなカッコ良さは少しクールなグレーで
バッチリ合っていると思います~
さすが何でもテキパキなこてママだわ!
私も見習わないと…

現時点での気持ちは、半分以上グレー!
そしてほんの少しホワイトかな?
主人に一生懸命お掃除してもらうということで、
どちらかにすると思いま~す♪

No title

再度コメントします。
家を建てる時少し風水も勉強したのですが(社長さんも風水詳しかったですけど)、白お薦めなんだそうです。
何故か?と言うと、家をいつも綺麗に保つ事が風水的には良い気を取り込む事につながるそうです。確かに汚いお家に吉はやって来ないですよね(笑)白が良いのは汚れが目立つから!
え~っと思うでしょうが、汚れが目立つから豆に掃除する・・という事なのです。我が家も洗面所の床が白です。髪の毛や汚れが直ぐに目立ち気になるので掃除します(笑)
ariさんはとっても前向きで家づくりに積極的な方なので、この際全部白にして豆のお掃除を日課になさってはいかがでしょうか?
我が家はバルコニーに水道を引かなかった為、履き掃除しか出来ないのですが、その点もクリアされているようですし。
我が家も外壁白です。汚れるのは地面近くとやはり凹凸がある部分。
もうすぐ築3年になりますが、外回りの汚れは通販で流行りの圧縮水流でジャカジャカやってます(笑)
色を濃くしてお掃除をさぼるよりは、ちゃんとお掃除する方が風水学的にも良い気を呼ぶ家になると思います。
あと風水でもう1点。気の通り道を作ってあげたら良いそうですよ。

No title

おはようございます~

白かグレーか決まりそうですか~?
我が家もクレガーレのラスティックグレーでした。
このグレーがもっと色の濃いものだったら、
迷わずホワイトを選んだかもしれません(笑)
ただ、グレーといってもかなり薄い色だったので、
10年後20年後も美しさを保つ自信がない私は、
グレーにしちゃったような・・・

でも改めて写真で見るとホワイト素敵で捨てがたいですね!
ホワイトだからこそ、掃除頑張れるというのも
分かる気がします(#^.^#)

ここまでホワイトにこだわられたariさんならではのお悩み
ですね!(^^)!
あと少し、ご主人と相談なさってよりいい結論がでることでしょうけど
頑張って下さいね♪

貫と蘭さんへ

なるほどなるほど…
風水ですか?!
私、そこまでぜんぜん頭回りませんでしたよぉ~
そういう意味でも、白は良いのですね。
確かに書かれているように、目立てば絶対にマメに
お掃除しますものね。うんうん。。。
そうなんですよね、幸いにも広いからお掃除のためにも
水栓を入れた方が良いということになっていました。
少なからず、選択するのに幅が広がりそうですね。
流行りの圧縮水流、やっぱりお掃除には欠かせないものなのですね~
気の通り道、そこまでは全く…
せめて、お家の中をキレイに保つように心がけます♪
あどばいすありがとうございました!

Flaxさんへ

こんにちは!
Flaxさんのお宅も、こちらのグレーでしたか?!

そうそう、こてママのところでしっかり見学させて頂いて
グレーでも明るい場所ではかなり明るいじゃない?!と
少し気持が揺らいでおります。
お掃除のことも考えなきゃデスものね~
しかも、冷静になるとうちは将来賃貸に出す予定…
ってことは、きれい過ぎる色の選択は危険かも!と思っています。
ようやく決断できそうです。ありがとうございました!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

