スポンサーサイト


壁1枚だけ残りました & 外観の “ ポイントとなるモノ ” の微妙な選択

【あとひと息です…】

こんにちは!ariです。
今日も解体現場の記録から…

さぁて、本日解体16日目終了です。
昨日の時点で駐車場は両サイドの塀だけになってしまっていました。
今日、いよいよ無くなっちゃっているのかな?と思いつつ現場へ…

さてさて、あれれ?変わってない?!

          解体16日目1

違う角度から…

          解体16日目2

なるほど、壁が1つ無くなりましたね。
あ、右にヒトが写ってますね。一緒に行った父です  笑
まだ、壊したまんまの大きな擁壁のかたまりが沢山ありますね。

さて、私道側からも…

          解体16日目3

本当に、いよいよ残すところ “ 駐車場の壁1枚 ”となった模様。
明日こそは擁壁は完全に無くなるのではないでしょうか?

あ、少しかわいいなぁと思ったのがお道具がキレイに並べられていたところ。 

今日は、境界部分のお写真も撮ってきました。
こういうトコロは大事ですものね。念のため、記録しておくことにしました。

          境界


さてさて…

昨日外観の微妙な変更について書かせて頂きましたが…
外観で気になる部分が他にもあったんです。

外観についてどんな流れがあったのか、ここで振り返ってみます。

~外観のテイストの方向性の変遷~
 ダインでお家を建てよう!と決めた当初は、出発点は 和モダン 
 ⇒巡りめぐって、最終的に 洋風 にシフトチェンジ!

もう何度も書いていますが、基本私は三井ホームな感じが大好きなんです。
それは今も変わりません。
どうしても、モールディングたっぷりなデコラティブな外観素敵! と、
今でも気付けば目で追ってしまうのは三井ホーム~。
じゃあなぜダインにしたかと申しますと…
簡単に言うと“総合的なバランス感覚があって、営業さんの印象が良かったから”です。
特に、擁壁問題もありましたので、全てにおいて信頼できて安心できるトコロを選ぶ必要があったのです…


最初はダインらしさを追求してどっしりと落ち着いた“和モダン”で外観は決定しました。
しかし、いよいよICさんと内装について具体的に話を進めていく段階になって、
方向性をハッキリさせるために中に入れる家具を決めてしまおう!と思い、
メインとなる1階LDKの家具を全て決めてしまいました。
その家具が、完全に猫足系のクラシカルテイストだったんですよね。
最初は部屋の中だけでも自分の好みな家具を置ければ…と割り切ろうと思ったのですが、
やはり考えれば考えるほど、その家具ありきで内装が決まっていけば決まっていくほど、
外観とのギャップに疑問を感じるようになったのです。
ICさんに相談しても、やはり結果は一緒で外観の印象と内装は
リンクしているのがセオリー。もちろんそうですよね。。。
ということで、かなり遅い段階になってから、まさかの“洋風”を目指すことにしたのです。

とは言っても、ダインで洋風を目指すのはなかなか難しい。
まして、出発点・そして最初決定したのが完全に和モダンの外観だったので、
色をぐっと洋風目指して変えてみても、どうしても“なんとなく和モダン”の名残がチラホラと…
基本的なカタチは気に入っていたので、あまりいじっていません。

それで、思い切って印象を変えるために採用することにしたのがこのサッシと装飾ピラー

                     グリットビュー1

グリットビューサッシとスクエアピラー&ピラーベースです。
ダインのカタログを見ていて、唯一洋風を感じたものです。
古代ローマ建築をイメージしているそう。なるほどです。

上の画像は、前回の打ち合わせ時に出してもらった『外観パース』です。

でも、私のイメージしていたスクエアピラーとは少し違ったんです。
というか、ずっと疑問に思っていたことがあって確認をお願いすることにしました。
カタログでは説明のない部分です。こういうこと、良くありませんか?


それはさておき、
上の外観パースとしたの画像、何が違うでしょうか?!
もちろん、縦のラインはオーダ調で一緒です。詳しくはコチラ

色はシルバー
               グリットビュー
色はホワイト
          グリットビュー2

正解は、ピラーベースの上の部分にダインが見えているか見えていないか?という事です。
外観パースの方は、確実にダイン見えてますよね~?!
設計クンに質問中ですが、どうやら2パターンできそう。スペースを開けると下の壁が見えるみたいです。
そして、カタログのようにダインを隠してしまうことも可能らしいです。
でもね、カタログでこんな感じに穴ぼこあいているの見たこと無いけど…(笑)気のせいですね。

せっかくのダインを隠してしまうのは…という意見もあったり…
男のヒトはそう考えるようで。
でも、私はやはりカタログのようにすっきり部材で隠してしまった方が
ピラーが、より際立って見えてくるような気がするんですよね。
それに、サッシとピラーの一体感がでてきてしっくりくると思いませんか?

どちらが良いでしょうか?

どうやら部材もピラーに合せて、おそらく色も2種類あるようです。(カタログをじっくり見た結果…)
~色と合せて、スペックについては設計クンに確認をお願い中~
私はサッシはオールホワイトを選択したので、自動的にホワイトとなります。
つまり、部材をつけてもらうとまさに下の画像のようになるということですね。

もしよろしければご意見頂けると嬉しいです~

今日も最後までありがとうございました。
どっちでもいいんじゃない?!という方も
ポチお願いします…

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~~!!
どちらでもかっこいいとは思いますが、
ダインが見えていない方が、見栄えが良いと思いました(^^)
・・・というか、そちらのほうが普通??

昨日の記事、コメントできませんでしたが、
外観にこだわると、いろいろ難しいのですね・・・(><)
うちは前面が窓ばっかりでこだわるところなしだったので、その点は楽チンでした(^^;)
側面の窓をそろえようかな、とも思いましたが、密集しているのでどうせ見えないので、そちらもこだわりなく(笑)

らいおんママさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~
やっぱりそうですよね?
実際ね、カタログをどれだけ探しても
ベースの壁が見えている施工はないんですよね。
もしかして間違っちゃった?と思うくらい(笑)
結局自動的に、普通な感じになりそうというところでしょうか?

いえいえ、1階に対して2階を小さくして軒を
その分深くしてしまったということが原因ではあるんですよね。
全面窓ばかり!素敵じゃないですか~
お部屋が明るくなりそうですね♪
うちも全く見えない東側はいたってシンプルです(笑)

ふふ

ariちゃん~。こんばんは。

古代ローマだわ。ああ…本当にこの感じ、私も大好きです

で・・やっぱりダインはお引越し(笑)いただいた方が私も好き~。
女性サイドから見ると、
何故ここに状態でしょうか…(笑)

我が家は全く窓に拘れなかったたので・・羨ましいというか、凄すぎるよお(笑)
高台の素敵なお家の・素敵な窓から眺める夜景は…キレイなんだろうな☆






monmoさ~ん

monmoさん、こんばんは!
私、結局好きなテイスト我慢できませんでしたよぉ。。。
外観のカタチは考えに考えたうえのものだったから、
どうしてもいじれなくて…でこの窓です。
でもでも、ちゃんと洋風になってるでしょうか?
無理矢理感でちゃったらどうしましょ?と迷いつつも
最後、ここだけはどうしてもってお願いしました。
アイアン門扉とリンクしてイメージ通りになればいいのだけれど…
monmoさんも好きですか?!でしょ(笑)

ダインに関しては、やっぱりダメですよね。
微妙な端加減は、男性陣には伝わりませ~ん(涙)

窓にこだわったのはここだけですよぉ。。。
monmoさんのお宅こそ、絶対素敵なはず~
私、とっても楽しみです♪
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

