スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ アレレな部分 ” とは…そして修正が追い付かない仕様書 & 美しさに大事なセオリー

【とりあえず、】

こんにちは!
ariです。
昨日のブログはつまらない内容を失礼致しました。
さてさて、
今日はですね、午後から積水との最後の打ち合わせを予定しています。
ちなみに、昨日の記事の内容で
「“どう考えてもアレレな部分”を発見してしまった」と
書かせて頂きましたが、簡単に言うと
“駐車場の擁壁の上に躯体が完全にのっかっていた”んですよね。
これはマズいです。柱状改良するスペースなくなっちゃいますから~!

結果から言うと、ブログを書いた前の日のうちに
マズい内容は店長にしっかりお伝えしていたので、
ブログをUPしてからメールを確認してみたら、新しい図面が届いてました。
何事も無かったかのように、躯体は駐車場の擁壁から離れています(笑)
忙しいからでしょうかね?積和さんから出てきた外構計画図、
おそらく設計クンも店長もノーチェックでうちに届くのでしょうね…
ん?違いますね、ノーチェックだとしても問題発生  は
無いように! してもらわなきゃイケマセンよね。

でもね、外構計画図と一緒に
「新しい図面」「仕様書」「立面図」が届いたのですが、それがまた  
はっきり言って、 前回の修正がほぼ反映されていません~ 
まぁね、こんなに細かく確認するから見付けちゃうことになるのですが、
少なくとも前回のポイントは直して欲しいですよ。図面も、ちょこっとまだ惜しい部分アリだし…

そして、その後少し時間を置いて見積が届いたのですが、
昨日は上記チェックで力尽きてしまい  確認できなかったため、
現在主人がチェック中です。しかも、見積の変動を確認するためにいつも“前回からの変化でだしてもらう”というルールでお願いしているのに、店長の指示ミスで契約当初からの変化となったものが届き、まぁ大変。
行く前に疲れてしまいそうですぅ~
もうね、ココ最近はむしろうちからお願いしている大きな部分はあまりないんですよ。
構造計算や梁伏せ問題で、うちが了解しなくてはならない部分を整理するくらい。
特に仕様書のアカの修正が正しくされているか?と見積とのリンクの間違い探し
みたいなことをしている状況です。ちょっと疲れてきました。


とりあえず、昨日解体18日目終了時の記録だけはしておきましょう。。。
はい、K・Yボード確認です。

             解体18日目1

             解体18日目2

             解体18日目3

もう、擁壁はすっかりなくなり、ガラを整理している段階のようですね。

             解体18日目4


まぁ、とにかく打ち合わせ行ってきます~

そうそう、前回1つお願いされて仕方ないな…と納得した部分ですが、
総合的に考えるとちょっと気になることが出てくることが発覚!
仕方のないこととしなくては前に進めないのでという理解なんです。
お家の顔となる玄関の美しさに影響する問題なんですよね…
最後に気付きました…って変更は、やっぱり残念です。

この点については、理解したうえで
違うアプローチでの“より気持ち良い解決策”がないか?聞いてきてみたいと思います。

そうそう、でもおかげ様で外観のピラー問題はダインが見えない方向で
決定したいと思いました。本当にありがとうございました~
ベランダも、最後ICさんの意見と擦り合わせ、決定してきますよ!

今日も内容が乏しくてごめんなさい。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

積水担当者さん、バタバタなんでしょうかねぇ?!
修正が反映されてない、なんて悲しいですよね(>_<)
できないならできないで、また次回ご用意します、と
言ってもらった方がありがたいですよね。

お客様をお迎えする玄関周りはやはり慎重に行きたいところですね。
ariさんご家族が気に入られるご提案が出てくると
いいですね~♪♪
白亜の豪邸とトータルコーディネートされたお庭が
完成するの待ち遠しいです~(*^_^*)
打合せ頑張って下さいね!
ってまだ外構計画進んでない私が言うのも
なんなんですけど・・・(汗)

Flaxさんへ

こんにちは~
ありがとうございます!昨日遅くまで打ち合わせてきました。
基本、終了です。というか、次回の予定が入っていない
ということというのが正しいのかしら?
やっぱりお忙しいので、バタバタなのでしょうね。
修正はお願いして、さらに追加部分も全部やり直してもらってます(笑)

そうなんですよね、玄関だけで帰られるお客様の方が多い
と思うんですよね。やはり顔となる玄関は素敵にしたいです。
上手くいくか実はまだ検討中だったりします…

イメージ通りに行くか実はまだまだ不安要素はありますが、
少しでも良いものになればと前向きに頑張ります~
私はFlaxさんのお宅の完成がとっても楽しみです♪

こんばんは〜


おぉ〜解体工事がかなり進んでいますね!
いよいよ次は基礎工事ですね!
楽しみですね〜♪

ところで、仕様書等の変更ですが…。
我が家は着工後にいろいろと細かい部分の変更をお願いしたんですよ。
その変更した箇所の仕様書や図面の変更はされていません。
仕様書や図面をいただいたのは、着工して1ヶ月以上してからだったんですけどねー。
細かい部分の変更は訂正されていない分でした。
営業さんに聞いてみたんですが、
何度も書き換えることになるので、
最終的なものを引き渡し時に 新たにくださるそうです。
でも、これは支店によって違うかもしれませんね。
ariさんのところはもしかしたら 営業さんがお忙しくて、後でいただけるかもしれませんが、
一言がないとちょっと不安になっちゃいますよね。。。


ハチどんさんへ~

こんにちは!
なるほど、それぞれ支店によって違うのかもしれませんね。
勉強になります。
うちの担当さんは、とりあえず赤を入れたものをすぐ回して下さって、
次の時にはキレイになったもので確認しながら…というスタンスだったのです。私が心配性なので、打ち合わせ時の赤入れの図面等も
しっかり控えで下さっていました。

でも、とにかく今はお忙しいのでしょうね。
とてもお世話になった設計クンをはじめみなさんなのだから、
分かっていてくれていれば良しとしたいところです…。
でも、最終打ち合わせ時に直っていなかった事に
ハッとされていた部分もあったので、最後確認して良かったです、、、
ただ、やはり一筋縄ではいかない部分もありますし、
もしかしたら書類等は最後に正式なものを頂くのが
ベターなのかもしれませんね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。