スポンサーサイト


すっきりした現場 & 最終打ち合わせで決定したこととまさかの変更?!

【なんだかお久しぶりな気分です…】

こんにちは!ariです。
土曜日は積水との最終打ち合わせでした。
今回は、お電話が無くて心配していましたが
しっかりICさんが来て下さり、
最後にいろいろと細かい相談もさせて頂きました。

さてさて、取り急ぎ現場についての記録をしなくては~

             解体19日目終了

解体19日目終了の土曜日は、作業終了時には積水との打ち合わせ真っ最中だったので、確認できず…
日曜日に確認に行きました。とっても良い天気でしたね~
まぁ、びっくり 

すっかりキレイになってしまっています!
やはり、作業はとても順調に進んでいるようです。

             解体19日目終了2

もう、土だけですね。

             解体19日目3

“ 残すテープ ”を貼ってお願いしてあったタイルについては
しっかり残してくれてますね~



さて、さて打ち合わせの時に最終確認してきたことの中の幾つかをご報告します

まずは、みなさまにご心配頂いた
「バルコニー床仕上げ材」の色選びについて…


《 考え方 》
まず最初に大前提として、
①うちはフルフラットサッシを採用していない
 ちなみに、フルフラットサッシとは…
             フルフラット

②お部屋のイメージを踏襲した、明るいベランダにしたい
   
ということを総合的に判断すると、
①´フルフラットサッシではないので、床のつながり感を考える必要はない
②´明るい空間ということであれば、自動的にホワイトかグレーということになる

ということまでICさんに確認したところ、考え方に間違いなし 

そして、最終的に決まったお色はどちらかというと…

          バルコニー床グレー・ホワイト

やっぱり、みなさんのアドバイス通り、 グレー  となりました。

理由はもちろん…お察しの通りですが、
とにかく汚れが目立つ  から!です。


そして、
「玄関のタイル」の色選びについて…

~打ち合わせに行く前に主人と趣味レーションした結果~
実は、ココは最後まで本当に悩んだ部分です。
と言うのも、玄関正面に貼る予定のタイルに制約がありまして…
なぜかと言うと厚みのあるタイルや石を貼ってしまうと、
横にくる建具の枠が見えなくなってしまう!という問題が生じるんです。
私はどうしても石が貼りたくて、少しでも厚みのないモノを探し回って
いくつかICさんに確認したのですが、どれも枠に被ってしまうから…と却下
そして、厚みの制約の中でこれならば…と選んだタイル。
でも、それは少しベージュ  が入った白なんです。

さらに、フローリングは、このウォルナット系。
                    フローリング
そして、玄関内床タイルに関してはみなさんのご意見を頂戴して考えに考え抜き、
やはり白系を選択してしまうのは汚れ問題で危険!と思い、
ベージュ系  を選択しようと考えました。
しかも、そのタイルはICさんオススメの、IDKでも一部採用予定のタイル!
ですので、つながり感という意味ではバッチリです。
そこまでは良かったんです。

しかし、実際サンプルを並べてみると…
私の理想とする、ホワイト  な感じの玄関 にはならないんです…

そうですよね~
下から、見るとこうなります。
「ベージュ系のタイル→ウォルナット系のフローリング→ベージュが入ったタイル」
つまり、むしろなんとなくベージュな空間になってしまうんです。

違う… 

しかし、フローリングを変更するという選択はありません。
タイルも汚れ問題を考慮し、やはりベージュ系にすることも決定です。
ということは、どこを変えるか?!

タイル でしょ?!


~ここから、打ち合わせ時の内容~
ということで、考えシュミレーションを重ねた結果を全てご相談。

何度も何度もICさんに確認して、それでも枠が見えなくなるから…と
反対に反対されたにも関わらず、
「優先順位を付けて決めるべき場所を決めていった結果、
     やはりタイルを変更したいという結論に至った」ということをお伝えしました。

最後に主人が、
「所謂セオリーから外れるかもしれないが、
         それで良いと言う事で正面に貼るタイルを変更したい」と。

もう、ここまでお話しするとICさんも仕方ないと思われたのでしょう…
「枠はどう見えるかは置いておいて、好きなタイルや石を貼られた方が、
                 満足感はあるのではないでしょうか?そう思います」と…

ということで、所謂決まった・当たり前のパターンからは外れてしまいますが、
枠は部分的に見えなくなる所は出てきてしまうかもしれませんが、
好みのかつ白いタイルもしくは石を貼ることとなりました。

最後には、ICさんも
「ここまで考えてそれでもまだ拘るという事は、
       やはり納得されていなかったと思うので、
             こういう結論がいちばん良かったのではないかと思います」
と言ってくださいました。
まぁ、正直なところはトータルバランスやあるべき姿という点では
最初のタイルの方が良いと思われているはずだろうということは、
私も理解していますが、それでも悩んだ結果の結論なのです。。。

ということで、事前にこんなモノは?とある程度絞っていったものを相談させて頂いたのですが、
その中から最終的に玄関正面に貼るモノを決定後、ご報告するということになりました。

などなど…
結局最後といえど、やはり最後ではありませんでしたね。

でもおかげさまで、ほぼほぼ決まりましたよ。
もう少し詳しく書きたいのですが長くなったのでまた…

宜しかったらポチお願いします

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~
ベランダ、グレーに決められたんですね!
我が家も一緒一緒!!
無事決まって良かったです~

そして玄関!
白で統一されてとっても素敵だと思います♪
枠 気にするよりも、好みのテイスト選んだ方が
テンション上がりますもんね♪わかります(笑)
玄関は常に通るとこだから、多少汚れても
かえってキレイにしなきゃと心がけれる場所
ですし♪

またまたariさんのお宅の完成が楽しみになりました(#^.^#)

Flaxさんへ

こんにちは!
お忙しいところありがとうございます。
そうなんです、ベランダはやはりみなさまのアドバイス通り、
グレーで決定です♪ご一緒ですね~嬉しいです。

玄関に関しては、玄関タイルは比較的ベージュ系にしたんですよ。
コチラに関しても、やはり本来の希望の真っ白はやはり
汚れ問題で却下という事になりましたので、白にするかは
正面アクセント壁の問題ということになるんですよね~
うちはフローリングがウォルナット系なので、イメージ通りになるか
ちょっと不安です。でも、とにかく枠問題より好みのテイストを~と
書いて頂けて、とっても勇気がわきました。
ありがとうございます~
また週末アドヴァンだわぁ…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

