スポンサーサイト


そして現場は何もなくなった & 最終図面の “ 修正ポイント や見直し部分たち”

【ほぼ最終図面~】

こんにちは!ariです。

さてさて、今日もちょっとバタバタで
現場に行くのが遅くなってしまって…
画像が暗いですねぇ。
でも、記録ということで…
本日解体20日目終了です~

あれれ?何もないですね。
重機くんの姿もナシ!
既に終了?!

            解体20日目

            解体20日目2

            解体20日目3

昨日との相違点といえば…
無かった所までしっかり“立ち入り禁止テープ”が貼られているという点のみでしょうか?
確かに、25日の打ち合わせの際、現場を市役所(建築局)の方が
現場を確認にこられるかも?!というお話もありましたしね。。。少し緊張 
造成工事は6/1~を予定していましたが、許可の関係で6/6~ということになりそうです。


さてさて、
先ほど書かせて頂いたように、細かな改善点は多々ありますが、
一応ほぼほぼ最終図面となったものがこちらです~

            ほぼ最終図面1階2

            ほぼ最終図面2階2

細かな部分は追々書かせて頂きます…
それにしても、書き込み増えましたね~

中でも、前日頂いたこちらの図面で気になり、修正して頂いた点があります。
それはこちら。

                     PVJB

前回までの図面には入っていなかった赤丸  で囲ってあるモノ

⇒“ PVJB
「これは何で、どれくらいのサイズなのでしょう?
 イメージ的には、太陽光関係のボックス?だとは思うのですが…」

実は、この物入には奥に高いところに枕棚を1枚入れるのですが、
入ってすぐ回れ右した場所にも、丁度スポッと入るような収納を検討していたので、
突然ここに予定された“ PVJB ”がお邪魔なんですよね~

やっぱり  でした~
「太陽光のジョイントボックスで、発電した電力を集める装置です。
 サイズは縦:15×横:36×高さ:30。やはりある程度のサイズですね」

ということで、勿論他の場所にお引越ししてもらいました~

                     PVJB移動

こちらの、将来のわんこケージの中です。
ココは、フードや衛生用品などを入れようと思っていたので、
比較的余裕があるんですよね。そしてパワコンと一緒となりますし、1番良い場所です♪


そして、
⇒“玄関ドア横のスイッチ”について…

                     玄関ドアスイッチ


よく考えるとこのスイッチは、
まさに玄関真ん中になってしまうんですよね。
これはあまり美しくはありません。
ということで、土間収納側(画像上)へお引越しです。

書き出し始めると、まだまだ沢山あります…
今日はここまでにします。

今日も最後までありがとうございました♪
ポチ頂けると頑張れます…

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


おぉ、すっかりなくなっちゃいましたね〜。
ariさんの土地、広い〜〜〜!
高台になってて風通りが良さそうですね!

あ、前回の記事で、変更や修正した部分の訂正の件。
すみません、勘違いしてましたー。
うちの支店も打ち合わせ時に訂正や変更をした場合、赤で書き加え、
次回の打ち合わせ時に修正した図面を持ってきてもらう方式でした。
これは必ず行ってもらっていました。
修正されてなかったら、わけわかんなくなっちゃいますもんね。
お忙しくてもそれはしていただかないと…と思いますね。。
ariさんは特に綿密にしっかりと、細かい部分まで検討されているのですし、
それを踏まえた上で、次の検討を…ってやっていかないと…ですね〜。

それと、ベランダの色、決まったんですね!
グレー、いいと思います。
私はそんなにこだわったわけではなくて、汚れにくくて無難な色〜と思って決めたのがグレーでした。
何色をえらんでたのかも忘れてました。。(苦笑
仕様書を見て「あ、私もグレーだった」って思いだしましたよー。(笑
いっしょですね♪
グレー、いいと思います。普通だけど、普通がいいですよね♪



ハチどんさんへ

こんにちは~
いえいえ、高低差があってなんだか広めに見えるだけかと(笑)
風通しは良いですね。でも、先日お隣の瓦が吹っ飛んできてしまって
ビックリしました。

修正の件、やはりそうでしたか~
私、設計クンに無理させてしまっていたのかしら?と
少々心配になってしまいましたが、やはりそうですよね。安心しました。

ベランダの色ですが、おかげさまで決まりましたよ!
ハチどんさんとお揃いのグレーです。
おそらく、色々考えると間違いない選択では、と
今ではすっかり迷いはありません。
そう、普通がやっぱり良いと思います♪

こんばんは~

土地がまっさらになって、きもちいいですね~~★
もうすぐ着工、楽しみですね(^^)

図面・・・色々細かいところまでチェックが必要ですよね。。。
参考になります!!

我が家は変更したところはすべてこちらでチェックリストにし、
それを元に次回の打ち合わせでチェックです☆

一応いろいろ細かくは見ているつもりなのですが、
打合せ場所がいつも遠方(2時間くらい)で、息子も連れて行かねばならず、大きな図面は持ち帰りたくなくて、A4版のものを作ってもらってるんですよね~~。
通常の1/4サイズ・・・細かくて見るのがいやになるんです(笑)
たぶん漏れ落ちもたくさんあるにちがいありません(><)

そろそろ最終になるから、大きい図面、頑張って持って帰るべきですね(^^;)笑
構造計算とかが入ってくると、また間取りちょこちょこかわりそうですね・・・
ドキドキです(><)


らいおんママさんへ

そうですね~気持ち良いです。
これから、という感じでしょうか!

もちろんもちろん、
うちも打ち合わせ終了当日に、既にまとめを作成してから、
質問リストを作成し始めましたね。
それで、早めに店長にリストをメールして設計クンやICさんに
転送してもらうカタチで何ヶ月だろう?やってきましたね~
一緒ですね。

それにしても通常の1/4のサイズでの確認なんて、
本当に大変だと思います。らいおんママさん、素晴らしいですね。
まして、息子さんと一緒なんですね。息子さんも偉いですね。

そうそう、そろそろ大きな図面でチェックが必要かもですね!
うちもどれだけチェックしたか~と思ってもまさかのヌケポイントがあって、最後そんなところを確認しました。

No title

こんにちは~
ほんとariさんのお家大きいわぁ!!
LDKからロジアにかけての空間素敵ですぅ♪
ワンちゃんにとっても、ariさんご家族にとっても
居心地のいい場所になること間違いなしですね!(^^)!

高台だから、景色も良さそうですよね(*^_^*)
瓦が飛んでくるのは勘弁してーーーって感じですけど(笑)

着工が待ち遠しいです♪

Flaxさんへ

ありがとうございます。
うちはとにかくああしたいこうしたい!ということが多すぎて、
いわゆる一般的な使い易さや工夫はほとんど盛り込めません
でしたが、でもロジアがついたことがいちばん嬉しいので、
そう書いていただけるのが♪ありがとうございます。

瓦はもう飛んでこないで欲しいわぁ~

私もようやく着工が楽しみになってきました(笑)
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

