スポンサーサイト


外観決定!~外構とのバランスも考えて、色にこだわり細かく選択~

【外観の構成要素たちを決定するためのイメージは…】

こんにちは!
ariです。
楽天スーパーセールで購入するものをまとめつつ、
こんなに買物しなくちゃなのね…
しかも、他にもまだまだ他にも買わなくてはいけないものも
山ほどあるじゃない!と、少々肩を落し気味。
でもでも、仕方ありません。

少しでも賢く購入するために一生懸命検索中  です。

さてさて、解体現場は現在お休み中です。
役所の許可が下りるのを待っている状況となります。
変化がないとちょっとつまらないです。。。 

今日は、先日の打ち合わせ時に検討した外観についての最終決定事項について触れてみたいと思います。
まぁうちの外観の考え方、少しズレているかもしれないので参考にはならないかもしれませんが。スイマセン。。。

登場回数が多い、この画像。またもや使い回しです。
“ 鼻隠し鉄板 ”ってどこのことなのか、ご存知ですか?

               グリットビュー

わが家的には、外観の印象を構成する大事な要素の1つだったりしたんですよね。
ということで、しっかり色選びをすることにしました。

そうそう、どこのことか分かりましたか?
正解は、ココです。この、少しボコっとしている部分。

               グリットビュー2

ここで、ari家の外観について簡単に確認してみます。

~基本、《真っ白なお家》を目指します~

外壁  ボーダー柄:ピュアホワイト
サッシ エアタイト:シルキーホワイト
(ベランダの床仕上げ材検討時の画像を貼ってみます…ちなみに、こちらも決定したラスティックグレー)
          バルコニー床グレー

そして、
屋根材 セラムMF-Ⅰ:メタリック
屋根材は検討の余地無し 
理由は簡単!平板瓦の屋根材のうち、太陽光がのせられるものはコレだけだったから。

              採用瓦

軒裏材 こたたき:サンドグレー
(本当は、先輩ブロガーさんのところでチラ見させて頂いて、
 木目や木リブに憧れたのですが…。外観のトータルバランスを考慮し、採用は諦めました。)
 
           こたたき
(ちなみに、こちらは一緒に置いてあったセラミックホワイト:左!本当はコッチが良かった。
 しかし、確認して頂いたところシャーウッドしか使えないとのこと。しょんぼりです。。。
 いずれにしても、少し深めの軒に濃い目の色が入ってしまうと、外観のピュアホワイトに
 影ができてしまうのでは…と考え、選べる中で1番明るい色を選択しました)

軒樋  PW-Ⅱ:メタリック

                 軒樋

さて、ここでカラーコーディネーションに基づいた考え方をすれば、
ピュアホワイトを選択したari家は、ミルクホワイトということになります。

          軒樋コンビ

しかし、この組み合わせの通り選択すると、確かに真っ白なお家にはなるのですが、
好みな感じの“可愛過ぎない=オトナ可愛い、真っ白なお家”とは少し違ってきてしまうんです。。。

          グリットビュー2
全てホワイト系にすると、こんな感じ。とっても清潔感があって素敵ですが、
私には(主人も家族も同意見)少しかわいい感じに見えてしまうんです。

ということで、軒樋は迷いに迷ってシルバー系のメタリックを選択しました。
(〆色に成り得る1番色の薄いもの、そして瓦のメタリックとのつながり感を意識して決定)

ある意味、既にこの時点で基本の組み合わせから外れているので、冒険といえば冒険ですね。
完成するまで少々心配ですが、外観パースで見せて頂いた限り、良い感じだったのです。


さて、ここで話を戻しましょう。

“鼻隠し鉄板”のことです。

基本、鼻隠し鉄板は外装基調色を決定すると、自動的にその色に合った色が選択されます。
なので、あまり打ち合わせ時にも積極的に検討されるものではないかもしれません。
(まぁ、気にするものではないのかもしれませんが…)

           鼻かくし

つまり、ari家で言うとシルキーホワイトになります。

それが基本スタイルなんですよね。
しかし、ari家の目指すところは“かわいいお家”ではなく、軒樋は既にメタリックを選択!
しかも、こたたきはグレー系のサンドグレーです。

なので、こちらも基本の組み合わせからは外れた選択を…

               鼻かくし2
                    これは、軒先を真下から見上げたイメージですね。
本来は、ピュアホワイトの外壁なのでシルキーホワイトになりますが、
既に軒樋にメタリックを選択しているので、ホワイトだと完全に浮いてしまいます。
ということで、馴染みの良いベージュを選択しました。
軒裏と軒樋のつなぎ目の本当に細い部分ですが、あえて基本の組み合わせではないものに!

ちょっと不安になりつつ設計クンに確認したのですが、
このように基本コーディネーションではない組み合わせも、
モデルルームなどでは結構採用されているそうです。
実際、設計クンの担当したお客様で、「ロイエの展示場の通り」というオーダー
だった方がいらしたそうですが、そちらでもこのような選択だったということでした。

うーん、完成までは少々不安だったりしますが
イメージ通り仕上がってくれることを祈るばかりです~
頂いた外観パース、少し暗かったのでいじってみました。
こんな感じになると思うのだけれど…

          外観
             あ、これまた以前使った画像です。2階部分だけです。スイマセン。
                しかし、擁壁の上のari家。おそらく屋根はあまり見えないかと思われます。
          

ポイントとなる部分に《グレーやメタリック》を使っているのには、
実はもう1つ狙いがあります。
それは、外構の中で1番メインとなる門扉とのバランス。
門扉はアイアンでデザインをおこしてもらってほぼ決定の段階まできています。
色がブラックベースに飾り部分にほんの少しアンティーク感のあるシルバーをアクセントにしてもらいます。
そちらとの相性も考えての選択となりました。

と言えども、出来上がるまでどうなるか分かりません~ 


今日も最後までありがとうございました。

メタリックな軒樋大丈夫?
そう思われる方も、ポチお願いできると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
鼻隠し鉄板って初めて聞きました!
なんだか面白いネーミング!(^^)!
しかも軒樋や鼻隠し鉄板の色まで選択できることすら、
知らなかったです~!

「大人可愛い」 このフレーズ好きですよ~♪
確かに、ariさんおっしゃるように、白い中にも
〆色の薄ーいメタリックな色が入ることによって、
より屋根や門扉とも馴染んで、甘すぎない外観に
なるような気がいたします(*^_^*)

そして、普段手の届かないところだから、汚れを目立たせない
意味からも、やはりグレーやメタリック良さそうですよねっ!

Flaxさんへ

こんにちは!
そうそう、カタログでワードは見てはいましたが、
どこ?っていう感じだったので、設計クンに教えてもらいました。
面白いですよね、このネーミング(笑)

色々な部分の色をセレクトしてしまいましたが、
結果良い方に転んでくれるかできてみるまで分かりません~
でも、家族みんな一致した案なので、迷いません!

ですよね~大人可愛いって良いですよね。
ありがとうございます。
メタリック案、狙い通りになってくれることを祈るばかりです。
そうなんですよね、汚れについても考えました。
全部白だと、しかも書いて下さったとおりどうしてもお掃除不可な
部分は尚更ですよね。

こんにちは。

ariさん♪こんにちは。
鼻隠し鉄板っていうネーミングも
色が選べることも初耳でした。


オトナ可愛いお家。
そうなんです!!
とってもとってもわかります!!
お家と門扉との見た目バランスも大事ですよね。

もぉ~ariセンパイ。
ついていきます!

girasole☆さんへ♪

鼻隠し鉄板っていうネーミング、なんだか可愛いですよね~(笑)
どこどこ?って、思わず設計クンに聞いちゃいました。

“オトナ可愛いお家”分かって下さって
とっても嬉しいです!
そうですよね、特に長いスパンで考えると
やり過ぎない感・ほどほど感って大事ですよね~

とんでもない。上手くいくかも分かりませんし(汗)
でも、一緒に素敵なお家にできるといいですね~
こちらこそよろしくお願いします!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

