スポンサーサイト


微調整して “ より使い易くなった土間収納 ” 決定です~!

【土間収納も微調整しましたよ~】

こんにちは!ariです。
いつも訪問下さいましてありがとうございます 

さてさて、やっぱり相変わらず解体現場は変化なしみたいなので、
記録することも無く…
すいません。記録ということで一応貼らせて頂いて。。。
はい、何も変わらず。
            解体24日目

早速本題にいきましょう~

先日ご紹介致しました、ari家の土間収納。
記事についてはコチラ
                    土間収納工夫ポイント

微調整をして頂いて、正式に決定しました。
どう変わったかと言うと…



その前に…
~基本的な考え方について整理します~

こだわるポイントは、
“ 適材適所 ”な収納造り コチラにまとめてあります

特に、以前物置に入っていたもの等も一緒に収納したい!と考えたので、
土間収納(そして、そのすぐ横に用意した納戸収納)には、
結構いろいろなモノが入る予定です。

ということで、玄関土間収納の中には、

シューズルーム内部セットSNC:L型プランと、
居室収納パンセ(S)Ⅲと、
簡易可動棚KKDⅡ
 

を組み合わせた収納を用意することにしました。

      土間収納2 土間収納パンセⅢ
              可動棚
 

ということで、話を戻しましょう。

中でも、こだわった部分が先ほど触れました、
“ 傘をキレイに整理できる収納 ”

ということで、ポール収納を追加してもらいました。
しかも段違いにすることで、同じ幅の中に折りたたみ傘の指定席も確保!

と、ここまでは良かったんです。(いや、良くないというわけではありません)
しかし冷静に考えてみると、よりコンパクトに収納できることになり、
こんなに傘のための収納幅は必要だろうか?と感じたんです。

このポールは、傘に丁度良い高さに設定しています。
設定を考えるにあたり、この高さレベルを上げて
上着を掛けられるようにしようかとも考えました。
しかし、SNCにしっかり洋服を掛ける場所はあるんですよね。
しかも、SNCが框の上になるのに対してコチラの下は完全に土間。
やはり、少し汚れても良いものや靴類の指定席とするのが良いという事になりました。
ということで、傘の収納幅を半分にするという結論に至りました。

それで決定したのがコチラの収納

                    土間収納決定案

間仕切りでは半分の長さにしたポールを支えられないようなので、
下半分に「壁を作って」もらうこととなりました。
壁を設置してもらうことによって、半分の長さにしたポールを支えることが可能です。

横にはスポッとかごを用意して、
小さめのスコップやバケツ・軍手等のちょっとした“お庭いじりセット”などを収めたいと考えています。

そして、この土間収納には他にもいろいろとこだわりポイントが!
①前に勝手口ドアを用意し、外のバックヤードへの動線を確保しました。
 例えばこんなものがあります。
 ●わんこ用の洗濯機
 ●物置
 ●ゴミ一時保管場所 
②洗面カウンターRMⅡ-Sのミラーを姿見として
 SNCの収納の側面に糊付け
してもらいます 詳しくはコチラ

             土間収納最終


いよいよいろいろな部分が具体的に見えてきました。

なんだか楽しみになってきました~

今日も読んで頂いたおしるしに、
ポチ頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します(^-^)v

アメブロから遊びに来ました~!
みーゆです(^-^)
ariさんにもコメント頂きありがとうございます♪

びっくりするぐらい、ちゃんと細かくて尊敬です☆
いや~、もっと早く参考にさせてもらえればよかった~(>_<)と思うばかり~

土間収納への傘の収納考えますよね!私一応かんがえたものの...
服かけるポールあるからいいんじゃない?の声に 乾いてる使ってない傘はそこでいっか~ということにしてしまった(^^;

私もも少し他の所見直してみようかな?と思いました!

広い土間収納~!

って、お家も広いのだから当然ですよね(>_<)
我が家の2倍以上あるかもしれません~(^^;)
うらやましいです☆
計画だけでも使いやすそうなのが伝わってきますね

うちは可動棚だけなので、あとで自分でカスタマイズしようと思います☆
傘置き場とレインコートや外に行くときに羽織るくらいのものはかけられるようにしたいです~
うまく使えるかな・・・

web内覧会で実際の様子もぜひ教えてください~♪

おはようございます〜


そうそう!
傘の置き場って重要なんですよね!
我が家の玄関横の靴箱には傘立てがないので、
シューズクロゼットの中に傘を置けるようにしました。
ariさんは引っかける工夫をされたんですね!
さすがです!

土地も更地になりましたね。
これから地盤改良が入るのかな?
その後には オレンジのあいつがやってきますね!
楽しみですね〜♪

遅コメすみませーん

さすが、ariさん!!

具体的なイメージのもと、使いやすいようにそこまで
アレンジされるとは!うーんスゴイ!(^^)!
便利なこと間違いないですね♪

私もうちの間取り考えるときにこの記事見たかったです~!

ホント出来上がりが楽しみですね(*^。^*)

みーゆさんへ~

み~ゆさん、こんにちは♪
返事が遅くなってしまってごめんなさい!
遊びに来てくださってとっても嬉しいです~

いえいえ微調整に時間かかっちゃいました。
でもようやく終わりましたよ。

傘はですね、以前からこうしたいな~というイメージがあったので、
決めやすかったです。
洋服ポールも大事ですよね。私も、お隣に置く収納スペースに
しっかりあるタイプを選択しました。
少しでも参考にして頂けるととっても嬉しいです…
また遊びに来てくださいね~

らいおんママさんへ~

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
広いですかね~、確かに以前物置や地下車庫に入れていたものも
しっかり収納したいなぁという発想からサイズを検討したので、
少し大きめにしてもらいました。
できるだけ、見えない収納、目指してます(笑)

イメージ通り使いやすくしっかり機能してくれることを
祈るばかりです…
うちも、基本可動棚です。やっぱりブーツなんかも
微妙な高さのものってありますものね。
雨関係のものもすっきり一緒にしまえると便利ですよね、
一緒でとっても嬉しいです♪
私も、らいおんママさんのお宅、楽しみです。
内覧会の時期は一緒くらいだったりするのかしら?!

ハチどんさんへ!

こんにちは!
そうなんですよね~、お家を計画していた当初から
傘置き場は最初からポールをと計画していたので、
外せなかったんですよね。
イメージ通り使い易く機能してくれると嬉しいのですが・・・
でもやはり、ハチどんさんもシュークロの中なのですね、
考え方はご一緒ですね♪

そうなんです。ようやく更地になりました。。。
いよいよ地盤改良、入りま~す。
うちはココのちょっと見ごたえない部分で時間かかっちゃいますが、
大事なところなのでしっかりやってもらわないとです。
その後の、オレンジのあいつ、楽しみです♪

Flaxさんへ

いえいえ、考えたというか
以前のお家で傘がとにかく取り出しにくかったし、
見付けにくかったというのが残念で…
なんとかすっきりひと目でどこに何があるか分かって、
かつ少し濡れていても気にならない収納方法はないかしら?と
思っていたんですよね~

とにかく、イメージ通りになってくれると良いのですが…
できて見ないと分からない部分もありますが、
私も早く使いたいなぁと思うようになってきました!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

