スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンに関する “ 悩み ”とは…? そしてキッチンの “ 工夫ポイント ”!

【さてさて、本題に…】

こんにちは!ariです。
今日もご訪問下さいましてありがとうございます♪
そして、体調を崩してしまったariをご心配下さいましてありがとうございます。
元気になってきました。今日も頑張ってブログ更新します~

まずはとりあえず昨日現場確認に行った時の記録です。
基本、申請許可待ちなので何もしていませんが…

あれれ?またもやいつものお客さまが~

           解体28日目

ズームしてみましょ

           解体28日目2

やっぱり!

           解体28日目3

この至近距離に近寄ってみても、ぜんぜん平気。
むしろ、こちらの住人(猫)さんのようです。

           解体28日目4

こちらからの撮影時にも、そして私がその場を立ち去る時にも
ずっとずっとその場で丸くなっていました。。。
キミに、お留守番担当をお願いするね~ 


さてさて、本題です。

キッチンの悩みです。
えっと、先に申告させて下さい。
そんなに難しい悩みではありません。
むしろ、どれでも良いかもくらいな話かもです。
それで宜しければ、是非お付き合いくださいませ 

~まずは、決定しているキッチンの図面から~

           キッチン

はい、例のコチラです。

「上から見ると“ フロートスタイル ”
             正面から見ると“ ペニンシュラ ”な変形バージョン」

この前の記事でも書かせて頂きましたが、
あくまでも 《 家具ありきの設備選び 》 となったので、
正直、色や設備の形状選びに関しては物足りなさを感じていたんですよね。

だって、「とにかくキッチンには真っ白なクロスと同化してもらいましょう…」ということが前提。

かつ、お隣に並ぶことになるこちらもまた、かなりなモダンなキュビオスくんと
色を揃えるということも共通の課題だったりします。
白と言ってもグレードや質感違いで、山ほどラインナップがあるんですよね。
とはいえ、同じパナ製ということもあって、似ている色味の白を発見することができました。

でもね、近くで見るとキラッキラの白とか可愛いんですよね~
それに木目調の柄が入っているものだって雰囲気があって素敵!
そんな心惹かれる色を振り切って(言い過ぎ)キュビオスの白に近いものを選択しました。

           リビステキュビオスJ30と40と20

LC40のサテンホワイトなんて、キラっとして素敵なんですよね。
オンナですもの、キラキラ  好きです…
でもね、やっぱり下のコチラが1番キュビオスにシックリくるんです。
                    ↓
       リビステLキュビオスとG40

鏡面仕上げでキュビオスとぴったり!
良く見ると表面に上品な表情のある、本当にうっすらクリーム系なLG40ホワイトです。

などなど、納得はしているものの落としドコロが決まっているというだけあって、
特にキッチンの設備選びに微妙に不完全燃焼だったari。
さすがなデキるICさん、私のそんな気持ちを察して下さって、

コンロ横のキッチンパネル部分(パナではキッチンボード)を
タイルにしましょうか?!とご提案下さいました。
キッチンパネルとは…
台所の壁面に取り付ける板状の内装材で、
アルミニウム・ステンレス・メラミン不燃化粧板・ほうろうなどの、
油などの汚れが付きにくく、手入れのしやすい素材のもの


                    フロートパネル3

Wow! 
良いじゃないですか~
そうなんです。私、当初から使えるところに是非タイルを!とお願いしていたんです。
洗面の鏡の下になる部分にもタイルを貼ります。
LDKから続くロジアの下もアンティーク感のあるタイル!
本当はトイレ内にも貼りたかったのですが、セレクトした輸入壁紙との相性がいまひとつでボツ。
玄関正面にもタイル?!石?どちらかを♪
とは言え、全て決して大きなスペースではありません… 。
でもでもキッチンにも貼れるのは嬉しい♪

ということで、タイルのセレクトをすることになりました。


さぁ、ここからです。

悩んでいるのは…(ようやくですね)

せっかくなので好みのタイルを!もちろん白ですが
と探しに入りました。
気に入ったのはコチラ

              メトロⅡ

メトロⅡホワイト テーパー
850℃~900℃で贅沢にも二度焼きすることにより、より深みのある色に仕上げてあり、
表面のうわぐすりの色がより鮮やか。
シンプルなレンガ調だけれど、面取りしてあることで少しモダンでカッコイイ。

でも、ICさんからは微妙に×
なぜかというと…

「キッチンの幅程度しかない場所にこのサイズに貼ると、
    両サイドのカット面が不ぞろいになった断面になって見えてしまう。
         それは仕方ないにしても、不ぞろいな上に面取りしてあると、
            より不ぞろい感が強調されてしまい、美しくないんです。。。」

うーん。なるほどね。。。

とICさんオススメなタイルを出して下さいました。

①アンティーク感のある、マット系な凸凹感が表情のあるタイル

          キッチンタイル提案1

Olive-Wave Shape
 表面にウェーブがある透明性の高いキレイめな感じのタイルと、花柄のタイルのコンビ
 (チェックしてある部分が花柄となります。つまり、真ん中9枚が花柄)

          キッチンタイル提案2

母も一緒に選んだのですが、ココは一致して下のタイルとなりました。
おそらく、こんな感じになるのですね~

          平田タイル


ということで、現在の計画は…

          キッチンタイル

良いと思うんです。ぜんぜん悪くは無いんです。
しかし、タイルは一度貼ってしまうと貼りかえるのは大変です。
個性や主張のあるモノを貼ってしまって良いかしら?とふと思ったのです。
そして、どうしても仕方のないことではありますが、
花柄のタイルをど真ん中に配置できないということもなんとなく気になるんです。
*このど真ん中には無理という点は、当初から気になっていてICさんにお聞きしたのですが、
  考えるほどは気にならないであろう…ということではありました

むしろ、右側一列も追加してもらった方が全面貼ってあるように感じるかしら?

母に話してみても、確かにそうかもという意見。

そして、もう1つ考えるべきことが出てきた(ように思うのです…)

実はari家、以前も書かせて頂きましたが、玄関にタイルもしくは石を貼ろうと計画中です。
その際出たお話。
⇒「タイルを貼る予定の場所の端が建具になるので、
        建具の厚み以上のものを貼ると建具枠が見えなくなってしまう。
             よって、建具厚より厚みが薄いものを選択しなければならない」

さて、なぜここでこのお話が登場したかというと…

改めて、上のキッチンの展開図をご覧下さい。
お分かりですか?
そうです。タイルを貼る部分の両サイドが建具となっているのです。

つまり、ICさんが気になさっていた
“ タイルの両サイドがカット断面になってしまって美しくない ”ということは
もしかしたら気にしなくても良いのでは?と思ったのです。=建具枠でしっかり見えなくなるのでは?!
ということは、最初のタイルも候補入り?!

ということで、今次の3案を検討中です。

①ICさんオススメタイル無地のものonly
②私が気に入ったタイル
③とはいえ、やっぱり今のまま


結局私の選んだタイルも、もしかしたら“個性のあるタイル寄り、かつモダン”なのかもしれない?ですね…
ということは、もしかしたらなゆくゆくあるかもしれない心変わりを考慮して完全に無地とすべき?
それとも、せっかく遊べる場所なのだから少し個性的なタイルの組み合わせとしても良いのかしら?

な~んだ。両サイド建具じゃない!と気付いてしまったという事で、
“可能性が広がったかも~”と思ってしまったのが出発点ではあるので、
基本気持ちは固まった後の揺らぎだったりするのは事実です。

この辺りは、おそらく完全に好みな問題ですよね…
とはいえ…

もしよろしかったら、ご意見を頂けると嬉しいです。


そうそう、悩みもしょぼかったので 
他にも【 キッチンで工夫したこと 】があったので最後にご紹介させて頂きますね~

さてさて、これがうちのキッチンをリビングダイニング側から見たものです。

           キッチン扉

《 扉の割り付けをアレンジ 》
どうしても均等割り付けは不可能ということから始まったのですが…
 ⇒ならば、家具の猫足テイストに合わせて真ん中だけ少し小さくして
  両サイドを同じ幅とする、“シンメトリーな割付”指定として美しさ追求。

《 扉の中の棚のアレンジ 》
何も指定ナシだと、フロートの高さを丁度半分にした2段棚
 ⇒奥行などを考えると、比較的小さな食器類を重ねるというより“置く”収納になるであろうと想定し、
  より、その収納方法に適した、“使い易い3段棚にアレンジ”することに!
かつ、ベースはペニンシュラなので、これも指定しないと普通の開き戸になってしまう。
 ⇒フロートタイプで採用されている“プッシュオープン機構”を採用し、
  使い易さと同時に、取っ手レスにすることで家具風な美しさを!

少しでも、参考にして頂けたら…♪
もう少し工夫ポイントはありますので、また次の機会に…

今日も最後までありがとうございました。
つまらない悩みでスイマセンが
ポチ頂けると嬉しいです…

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとなく、両サイドを同じ幅にするシンメトリーな割り付けってクラシカルなイメージです。

我が家は90、90、45で、下のカウンターとそろえるんですが、そうするとモダンなイメージになる気がします。

そしてそしてariさまもキッチンにタイルを貼られるのですね。
素敵ですね。
我が家はたぶん採用されないので、ほんとにうらやましいですよ~。

花柄のタイルもクラシックなイメージで素敵だなって思うのですが、真ん中に配置できないとなると悩みますね。

pianoさんへ

そうなんですよね、
まさに、シンメトリー=クラシカル!
どうしてもモダンになってしまう設備たちは、とにかく
カタチをシンメトリーにすることで、なんとなくクラシカルなイメージを
出すように心がけました。

pianoさんのところはモダンテイストですものね~
スタイリッシュなキッチンになるのでしょうね!

そうです、どうしても本当の好みなタイルを選択することはできないというのがかなり残念ですが、でも少しでも遊べる場所ができただけで
良しとすることにしました~

微妙な配置のズレ、ちょっと気になりますよね。
とはいえ、かなり遠目で見ることにはなりそうなので、ICさんのおっしゃるように本当は気にしなくても良いのかしら?私は少し気になる…タイプです。うーん、もう少し悩みそうです。

タイル素敵です~♪

きゃん!!ariさんも同じタイミングでキッチンのタイル記事アップ、
嬉しいです~っ♪

上品な白のタイルとーっても素敵♪♪
私だったら、一番上のメトロを貼りたいかもぉ(*^_^*)
面取りしてあってちょっとモダンな感じがキュビオスともクラシカルな
ロジアスペースとも相性良さそうです。お手入れもしやすそう!

女性らしい可愛さでいくなら、お花柄も素敵ですよね~♪
あ~悩ましいですね(#^.^#)
心配なのは、どちらのタイルにしても、コンロ横のスペースに横長の
タイルがシンメトリーにはまるかどうかでしょうか、やっぱり。
変なとこで切られちゃったら悲しい気がしますし。
タイルの割りつけって難しそうですもんね。

あと、建具枠の上の部分の見切はどんな感じになるんでしょうか?

キッチンの裏の扉って、シンメトリーにすることできたんですね。
Lクラスだからでしょうか・・・羨ましい(#^.^#)
我が家のは、確か向かって右側が幅の細いのが入ってます。
このバランスの悪さ、気にはなってたんですけどねぇ・・・

棚板は、うちも一枚追加しましたよ~!(^^)!

こんにちは〜


キッチンの壁にタイル!
いいですよね〜。
真っ白なタイルもいいなぁ〜。
上品な感じでとーってもおしゃれ〜♪

我が家はちょっと色が入ったタイルを選んだんですよね−。
まだ貼られていないんです。どんな感じになるかなーと 今からとっても楽しみです♪

棚は2段より3段あったほうが絶対に使い勝手がいいと思いますよ。
幅広の棚って、実は使い勝手が悪いんです。
お皿ってあまり重ねられないですしね。

Aariさんのこだわりのキッチン、拝見するのが楽しみです♪

No title

こんにちは、旧ふみママです。
メトロも、その花柄も素敵ですっ!

Lは奥行928ですって?(過去ログから)
タイルは210サイズってやつかな?
難しいですねー。
真ん中に4枚ノーカットものがきて、両端に5,6センチのが来ても格好わるいんですよね。
そのシンプルなのはその貼り方の方がキレイ目なんでしょうね。
ウマ貼り?なんかよりも。。
柄を横一面帯に貼ったら変?

面取り要らなかったら(上の方はいるかなぁー?)お金安くなりますね。
ドアのふちがどこまで実際来るかですよね。
もう、1センチ、1ミリ単位の世界だな。。
図面ではピッチリきてそうですね。
多少は現場で目地幅とかで微調整してくれると思いますけれど。

Flaxさんへ~♪

そうそう、私もFlaxさんのところに伺ってまさに同じタイミングだわ~
と嬉しくなっちゃいました!
でも…はぁ羨ましいわ。好きなタイルを選べる幸せ、いいな!
基本的にはFlaxさんと好みなテイストは一緒かも…なので、
私もできればキレイな色のタイルを選びたかったわ~

まぁ、でも貼れるだけでも良しとしましょ!です。
やっぱり!Flaxさんならメトロだと思いました~
私もお隣のキュビオスを考えるとそう思います。

基本的にはタイルであれば見切りは問題無いと言われたような気
がするんだけれど…なんか心配になってきたかも。
いずれにしても建具枠の上は見えない位置かなぁと。。。
そうそう、バランスの悪さを考慮して小さいタイルも考えたのですが
場所的に目地があまり多くなるのもどうでしょう…という話になって。
難しいですね~

そうなんですよ。扉は、シンメトリーな割付にしました。
他に拘れる部分がなくて(涙)

やっぱり棚は追加した方がいいですよね♪ご一緒で嬉しいです。

ハチどんさんへ

こんにちは!
ありがとうございます~
そうそう、残念ながらあまり目立つ部分で
拘れるポイントが無かったので、
せめてタイルでさり気なくアクセントを♪と思いました。

ハチどんさんもタイルを貼られるのですね!
なんか、タイルって気分上がってしまいますよね~
色が少し違うものだと、よりアクセント感が出ますよね。
どんな感じになるのでしょう。私もとっても楽しみです。

そうなんですよね。
幅広な上に奥行もないので、やっぱり大きな食器などは入る訳も
なく…棚を増やすことで小さなものに適したサイズにしました!

こちらこそ、ハチどんさんのオシャレなキッチンが楽しみです♪

blommaさ~ん

ふみママさん!とやっぱり呼んでしまいそうですが…
blommaさん、こんにちは♪
やっぱり悩んでいる時に、ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよね~、難しいです。
Lの奥行は928です。
それに合わせるのは厳しいのでしょうか?かといって、
細かいサイズの柄を入れると、目地が多くなってしまって
汚れが気になる可能性も…うーん、悩ましいです。

平田タイルは200サイズでメトロは150なんですよね。
メトロの方がサイズ的には惜しい(笑)のだけれど…
いずれにしてもピタッとはきませんよね。
うーん。他のものの方が良いのかしら?
blommaさん、もしもご存知でしたらアドバイズ頂けませんでしょうか?
(とお願いしてみたり…すいません)
面取り要らないとお安くなりますよね。それも大事ですよね(笑)

ともう一度調べてみたら、平田タイルは100というサイズがありました。
あれ?もしかしたら、100を組み合わせたフランス貼りやイギリス貼りの
方が少しはカッコ付くのでしょうか?
うーん、難しいです。。。

No title

ごめんなさい、わたしは全くセンスがないので、
みなさんのブログを拝見しては、素敵なタイル見つけてきてらっしゃるなーと感心してばかりいます。

olive-wave(っていうんですね)はキレイめシンプルモダンって感じだと思うので、目地がまっすぐ通ってるのがかっこいいんでしょうね。

ホントの幅と、ドアの枠の関係って、不明だから、それを一度しっかり出してもらって、あとは、一度現場をよく知る方に貼り方聞いてみてもらった方がいいんじゃないかなぁ、、?
うちの玄関前も、外構業者の担当さんと相当悩んだのに、
実際施工する人からしたら、パパッと処理してくれましたもん。

ただ外構床は目地広げてもそんなに問題ないからいいですけどね、、

あ、210っていうのは200x100なので、ハイ、200で大丈夫です。

悩ましい。。施工例もたくさん見られてのことですよね~。
でも十分素敵な路線に入ってますよー、完成度高し!
うちは内装は全くタイルもエコカラットもないので豪華なおうち羨ましいです。

今日

ariちゃん こんばんは〜。

今日、トイレのタイルを決めるため、ICさんとショールーム巡りしてきました〜。
アドヴァン、平田タイル、名古屋モザイク、ダイナワン・・・
キッチンなどのタイルも最終確認してきたのですが…
私 竣工まで 2ヶ月を切っているのに…まだこんなことしています(笑)
ariちゃん邸はまだまだ⁇ 時間があるし…納得いくまで(笑)悩んでも良いかも〜。(ICさん泣かせなコメントだわ)

因みに我が家のタイル・・レンジ横の壁はガラスモザイクにしました。
狭い場所なので…キレイにカットしやすいんですよね(笑)

blommaさ~ん

お返事が遅くなってしまってすいません。
そして、困らせてしまって本当にごめんなさい!

そうなんですよね、ICさんオススメのタイルはおそらく芋貼りが
似合うのだと思います。柄が良いというコトになったら、
帯状に貼ってもらうか、もしくはちょっともったいないですが、
柄を真ん中にバシッと位置決めしてもらってから両サイドをシンメトリーにしてもらうのが1番良いのかなぁと思っています。

ホントの幅と、ドアの枠の関係…そうですね!そこですよね。
もう少しいよいよな感じになってきたら、しっかり検討してもらいたいと
思います。ありがとうございます。安心しました。

色の選択肢の幅がもう少し広ければ、もしかしたらこんなに
迷わないかもしれないのですが、うーん悩ましい限りです。

少しでも納得のいくようにもう少し考えてみます!
ありがとうございました♪

monmoさんへ~

こんにちは~
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

それにしても…もんのすごく気持ちがラクになりました。
そうなのですね~もう、基本インテリア関係の打合せは終了
ということになってしまっているので、なんだかとても悩んでしまって
いたのですが、間に合うという観点からだとおそらく大丈夫そうですね。
ということは、もう少ししっかり調べて悩ませていただけるのかしら?

ダイナワン、知りませんでした。
今ウェブを見てみましたがなんだか素敵な予感~
カタログもらってみようと思います。
本当にいろいろと勉強になります。ありがとうございます~(涙)

素敵なキッチンのmonmoさん邸は、
レンジ横の壁はガラスモザイクなのですね!
うーん、想像しただけで素敵です。私も色の制約が無ければ。しゅん。

でも、せっかくなので可能な限り納得のできるタイルを見つけたい
と思います!頑張ります♪
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。