スポンサーサイト


造成工事開始 & タイルについて考えてみた

【開始されましたね~】

こんにちは!ariです。
ご訪問くださいましてありがとうございます。

なんだか週末は、父のベットを下見に行ったり2階のLDKに置くローボードを
もう一度検討しに行ったりで、なんだかバタバタしておりました。
キッチンタイルに関しても、キッチン幅に合わせねば…と困ったものの
冷静に考えてみると、貼り方さえ考えて頂ければ(コストはこの際関係ないと考え)
どんなタイルでもシンメトリーにすることは可能なのだということにも気付き(遅い!)
それも含めてもう少し時間をかけて考えてみようかと思っています。
おそらく、ICさんは1番無駄が無く効率的に
タイルをはることも考えて割付を検討されたのだと思いました。



さて、現場の記録をさせて下さいませ~

6/8~造成工事開始ということになるのかな?
土曜日には作業が行われたようです。
小さめの重機くんが土の運び出し作業をしているようです。

          積和解体32日目終了1
         
          積和解体32日目終了2

今日は、ワンズも一緒に見学 
なんだろ?コレっていう感じですね 

              積和解体32日目終了


さてさて、タイルについて少し勉強してみました。
良く見ると、タイルの貼り方っていろいろあるんですよね。
それぞれの貼り方には呼び名が付いているんですね。W-Walletさんからお借りしました
    タイルの貼り方
    タイルの貼り方2
    タイルの貼り方3

そのタイルの持つ雰囲気や目指すテイストによって、貼り方もいろいろ選べそうです。

ari家の場合、大きくてシンプル・正統派なタイルを内装の中に上手に組み込むために
ICさんは芋目地貼りを選択されたのだと思います。
           
           平田タイル

でも、色味がないものを選択すると、どうしてもいわゆる“普通の良くあるタイル”に
見えてしまう可能性もあるかも
しれませんね。
それで、この少し波なみな感じのウェーブ加工してあるものをチョイスされたんですね。
なるほど…この貼り方にする場合は、特にタイルそのものの質感に拘りたいかなと感じました。
そうそう、とっても人気のある“モザイクタイル”も美しく整然と並んでいますね。
でも、大理石やガラスなどの硬質の素材のカットを組み合わせてある分、
その素材感と色彩で表情の幅が広がるのですね。あーん、素敵です…
逆に、とっても存在感のあるタイルゆえ、シンプルに貼るという考え方もあるのですね。

            タイル2

            co.jpg

また、メトロⅡのような少しモダンで面取りがしてあるようなタイルに関しては、
そのもの自体のデザインである意味完結しているので、うまのり目地貼りのように
貼り方にアクセントを加えることでより表情がでてくるのですね

               メトロⅡ
       
面取りをしていないフラットなタイルも、この貼り方をするとシンプルでありながら
ぐっとイキイキ感がプラスされてきそうですね。
角度を変えると、よりモダンでカッコ良くなりますね。
これはモザイクですが、考え方は同じですよね。

              pa.jpg

とはいえ、ズレ感が出ることによって、同じ色を貼ったにしても
やはり貼った部分全体に個性と存在感はでてきそう
なので、
そのタイルをどう魅せたいか?ということをしっかり考えなくては、と思いました。
しかし、色選びさえ間違わなければさり気なく好みを主張できる良い貼り方かもですね~             
この貼り方を選択するとしたら、シンプルで形状に拘ったタイルが良さそうですよね。

フランス貼りやイギリス貼りは、もしかしたら
幅がしっかり有る場所でより活きてきそうですよね。
色味や質感によって、カッコ良さ、重厚感などが一気にプラスされますね。

            f.jpg

うーん、フランス貼りなんてとっても素敵ですよね。
今検討している玄関の正面に貼る石などは、こんな感じがピッタリな気がします。
こちらはいよいよ決定な予感。見積もり次第かな?!

            s.jpg


いずれにしても選択するタイルだけではなく、
その貼り方で、見え方やその存在感さえも変わってきそう~
ということを再確認することができました。

いろいろとアタマの中を整理して考えていくうちに、
内装の中のキッチン横のタイルの位置付けを見直すことができました。

まぁ焦らずに、主張しすぎないホワイトの中で
目指す雰囲気のタイル探し、そして貼り方を模索することになりそうです♪

タイル探しの旅の途中なので、
あまり内容がなくてごめんなさい。 
よろしければポチ頂けると嬉しいです。。。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー。
造成工事始まりましたかー。
いよいよな感じですね♪
ワンズの不思議そうな様子がかわゆいです!

タイルの世界奥深いんですねー。
素材だけでなく、貼り方でもグンと雰囲気が変わるんだー。いつもながら、勉強になります(*^^*)
どんなタイルとなるのか、全体の雰囲気と合わせて楽しみだわ~♪

あ!!

ariちゃん〜こんばんは(^^)

造成工事始まりましたね。
覗いている姿も男前なワンズだわ♡

ところで…ariちゃん…
最後の写真の石・・我が家の玄関&リビング&掘りごたつ(和室)に使う予定です。先日、大きく貼ってあるのを見てきました。
私が思っていたより(ひとつを見ていた時より)大きかったわ。
サイドの段差が気になったのと、家の中に使うのだったら、もうちょっと細いものでも良かったかもって、ちょっと思いましたが・・・
それを差し引いても素敵☆でした〜。

こてママ~♪

こんばんは!
そうそう、はじまりましたよ~
うふふ。。。
ここがお家だったって分かっているのかしら?!
でも、とにかく気になってるみたいでした。

タイル、本当はなんの制約も無かったら
絶対貼りたいっていうタイルがあるのだけれど、
なかなかねぇ…お家全体の雰囲気のためにガマンガマン。。。

なんとなくタイルの方向性も見えてきたわ~
私はこてママのお家の内覧会が楽しみだわ!!

monmoさ~ん♪

monmoさんのお宅のmomoちゃんの可愛さには
到底及びませんが…
うちのワンズ、13歳オーバーな割には
なかなか元気に頑張ってます(笑)

あ~ん、monmoさん
お好きな雰囲気が一緒で、嬉しいです。
このタイルですか?!実はうちもコレもしくは
もう少し小さめのサイズのほんの少しピンク寄りのものに
なりそうな予感です。でもでも、色が入るかもな石を選択すると、
どの雰囲気のものがくるのか心配なので、悩ましいです。

和室もですか?!スタイリッシュな和室♪ため息モノです。
私も実物を見て、やっぱりタイルじゃなくて石かな?って
思っちゃいました。その存在感と石ならではのキラっとした輝き…
素敵ですよね♪ari家的にはもう少しだけ薄いとありがたいのだけれど。。。石は厚みあってなのですよね~

やっぱり、細部までこだわられてすごい~っ(*^^*)
タイルに貼かたがあるなんて知らなかった!
工事が始まって楽しみですね♪
進展情報、私も楽しみにしてます(^-^ゞ

こんばんは~

造成工事始まったんですねー!
順調そうで何よりです(#^.^#)

タイルっていろんな貼り方があるんですね!
ariさんのブログはいつも勉強になることばかり♪

そして、いつも一つ一つご自分にあった答えを
しっかり見つけていくariさんの姿勢に感心しちゃいますぅ!

玄関の正面に貼られる予定?の石も素敵な感じです(*^_^*)
石ってすごく表情があっていいですよね♪

みーゆさんへ

こんにちは!
そうそう、タイルっていろいろな種類があって、
しかも貼り方次第でまたさらに表情を変える可能性が
ありそうですよね。
うちは亀さんですが、少しずつ進んでいます。
いよいよ変化が楽しみになってきました~

Flaxさんへ♪

こんにちは。
おかげさまで、いよいよ始まったなぁという
感じです。カタチとなって出来上がっていくのを
見たら実感できるのでしょうね! 楽しみです~
違うんです、Flaxさんのようにコレって心に決めたタイルが
採用できたらこんなに考えなくて済むのだと思いますよ。
でも、おかげさまで決められるかな?!
石も味わい深いですよね~ほぼ決まりな予感です。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

