スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工程表入手 & “ 最終立面図 ” に追加されたもの

【そういえば…】

こんにちは♪
ariです。

今日もご訪問ありがとうございます!

早速ですが本日の現場の記録をさせて頂いちゃいます。


あれ?重機くん、2台体制になったようです。   

          解体33日目

          解体33日目2

これでスピードアップ?!できそうですね~

頑張ってね 

さぁて、待ちに待った 工程表 入手!
やっぱり、大事な節目にはしっかり立ち会いたいですし、
状況把握をさせて頂くためにも必要です。

      工程表 造成工事~s

表によると、今日は特になにもなし。重機くんの搬入だけしたのかな?
明日から 「土工事(掘削・残土搬出)」「山留め工事」 の予定ですね。

工程の詳細もしっかり明記されるようになりましたね。
うーん、少し緊張!
擁壁がはじまったら、作業時間内に差し入れと共に伺わせて頂くことになるかも  オジャマします~


いよいよ本題ですね。
決定した立面図を確認しておきます
最終打合せで、雨樋の位置を決定しました
でも、打合せ時にほんの少し引っかかっていた1カ所を、
やはり違う場所に変更してもらおうかな?と考えています。
ちなみに、が雨樋です。

さて、どの雨樋でしょうか!?
分かりますか?!
っていうか、ちょっと立面図小さくて見えませんか?
ごめんなさい~

うーん、それにしてもパラペットがあったり玄関が2つあったり…で、
雨樋多いですよね。。。

      北立面図s 西立面図s

      南立面図s 東立面図s
ちなみに、北面はもんのすごくカッコ悪いですが、
エクステリアでエネファームやワンコ洗濯機・物置などが設置されるバックヤードに変身させるので、
1階部分は綺麗に見えなくなります♪そして、お家の顔のグリットビューウィンドーだけが見えるようになります。
東面もお隣さんに面しているので、あまり拘りはありません。


正解は、西面の玄関横の雨樋さんです
西面の丁度左手側から階段を登るアプローチを計画しているので、
わざわざその正面(正確には少し右)になる場所に
予定しなくても良いのでは?と思ったんですよね。

まぁ、少し深めな軒だったりするので、屋根からの雨水を逃がすための雨樋は、
結構長くぐっと部屋の外壁の所まで折れ曲がることになるので、
あまり適当な場所にはできないんです。確かに、結構この面は設計クンも迷っていたのよね~
でもでも…幸いにも、構造計算で引っかかってしまって追加した
わんこ部屋の前の壁につたわせることで南側に移動できるのではないかと思っているんです。
この壁が無かったら無理だったかも~ヨカッタ! 

アプローチ正面になるということの他に、さらにもう1つ!
こちら西側は公道に面するので、こちらの面はなるべくカッコつけたいな  という狙いもあったり…

とはいえ、少しでもすっきり見えるように、
屋根とバルコニー・屋根と玄関庇など、1本化してもらえる場所はなるべく1本化してもらいました♪

今日もありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです~

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございまーす。
掃除してたら疲れちゃってブレイクタイム♪休んでばっかで進まないの~(笑)

ええー、もう工程表貰ったの?
うちはたて方終わった頃に今後の予定ですって下さったけど、まぁ、見事に予定通り、設備搬入や内装工事が進んでビックリしましたよー。
今から工程表があるなら、見所やチェックポイント見逃さないでバッチリ押さえれるね♪
楽しみね~♪

こんにちは〜


雨樋、付ける場所ってけっこう限定されちゃ生みたいですよ〜。
屋根の形状にもよるのでしょうけどね。
角度もあるみたいですしね。

工程表、こんなに細かいのはもらわなかったですよ〜。
はじめに大まかな工事の進行表と、あとはその都度、監督さんに予定を聞いておりました。
なので、見逃しちゃったポイントがけっこうあったんですねー。
ariさんは現場に近いし、ばっちり観察できますね!

楽しんでくださいね♪


No title

こんばんは~!

こんな詳細な工程表、我が家ももらってないですよ。
これがあれば、その都度職人さんにお聞きしなくても
すみますもんね!(^^)!
シャッターチャンスも狙いうちで行けそう(笑)

それと、雨樋の打合せ してないです~(@_@;)
皆さん、雨樋の打合せってあるんでしょうか!?
確かキャノピーの柱の陰とか、わりと目立たないところには
付いてたと思うんですけどね(#^.^#)

こてママさ~ん♪

こんにちは!
お掃除ご苦労さま~やっぱりまだまだ沢山荷物もあるのかしら?
ワンコがいると、ただでさえお掃除マメになっちゃうものね。
いいんです。ゆっくりで。
少しづつでも進んでればぜんぜんOKでしょ?!

工程表は、主人の職場の一級建築士の知り合いの方が
是非もらったほうがいいってアドバイスくれました。
特に擁壁はしっかり立ち会った方が良いのでしっかりスケジュールを
確認できるようにしておいた方が良いということらしくて~
本当は手持ち資料だったのかも(笑)

しっかりチェックポイントは確認させて頂くわ~

ハチどんさんへ!

そうそう、そうなんですよね。
雨樋って、屋根形状と軒の形状を考慮しなくちゃいけないんですよね。
変更したいポイントの箇所は、ほんの少し設計クンと話し合って、
まぁ無難につけ易いほうに…という流れだったのを覚えているので、
おそらく理由と併せてお願いすれば変更してくれるレベルの
お話ではないかと~なんとかなるといいんだけれど…

工程表は、父がなるべく立ち会いたいらしく、主人がお願いして
出してもらいました。なので、ちょっと細かいめなのかもしれません。。。

やっぱり出来上がってくると楽しいですよね~
擁壁はイチバン最初の大事なポイントなので、
しっかり見に行ければと思ってます♪

Flaxさんへ~

こんにちは~♪

そうなんです。これなら見逃しはなさそうですよねっ!
なんだか父が最後までアレレな部分が多かった擁壁について
特に心配なようだったので、しっかりもらって良かったです。

おそらくですが…
ariはサッシの位置も微調整してもらったり、めんどうな施主なので(笑)設計クンは一緒に決めちゃった方が良いと思ったのかしら!?
とはいえ、基本的に雨樋は目立たず邪魔にならない部分にしっかり
計画してあると思います。ぜんぜん大丈夫だと思います。

でもでも、下でpianoさんがコメント下さいましたが、
(pianoさん、的確なアドバイスありがとうございます!)
やはり外観に影響が無いかと私も意識したように目に触れやすい
場所になっていないか?という点はもう一度念のために
ご確認してみられても良いかもしれませんね。

こんばんわ

こんばんわ。はじめて書き込みさせてもらいます。

工程表なるものがあるんですね。
みなさん、それぞれ進み具合が違うんでしょうが、なぜかこの間雨樋の位置や色を決めました。
外観は1階と2階で違う色にしたので、雨樋も外観に合わせて二色になりました。
あと、外の電気のメーターとかも外観を損ねないなるべく同じ色にしてもらいました。たとえば茶色の外壁に白の電気メーターとかじゃ悲しいですもんね。

モンブランさんへ♪

はじめまして~
書き込みして下さって嬉しいです!ありがとうございます♪

そうなんですよね。やっぱり作業のスケジュールを管理する上でも
工程表というものが作られるみたいですよ。
やっぱりこちらとしても可能であれば気になるポイントには
立ち会いたいですものね。スケジュールがあらかじめ
分かっていると安心です!

なるほどですね~
うちも最初部分的にツートンにしようと思っていたので、
その際は必ず外壁に合わせた色にしてもらいたいな!とぼんやり
思っていました。
そうそう!電力ボックスも同じですよね~
私はとにかく見えない場所に設置してもらいました。
見える場所だと、カッコイイのを選択しなくては
ならないかなぁと思って(笑)セコセコです…
素敵なお家にしましょうね~これからもよろしくお願いします♪
またいろいろと教えて下さいねっ!

工程表みなさんももらってるんですね!
え~(((((゜゜;)
うち、もらってなぁい!
口頭でいついつに、○○○みたいなかなりアバウトな感じで~
そして、最近営業さんとちょっとコミュニケーション不足かな?

工程表あると、見たいところをちゃんと見逃さずにすみますよね(´∇`)
あっという間にどんどん進んでいきますもんね!

No title

雨樋、迷いました迷いました。

ちなみに打ち合わせ、ありましたよ、FLAXさま~。

どなたかのブログで1Fの大屋根の真ん中に雨樋が通ってて
ショックで倒れそうだったってのを見たことあります。

積水ハウスだったかどうかは覚えてないのですが。。。

絶対一度打ち合わせしたほうがいいと思います~。

我が家は家の角に雨樋が来ると、角ばったスタイリッシュさがなくなると思い、角より少し内側にずらしてもらったりしました。

工程表、見てるだけで楽しそうです。
毎日毎日おうちが出来上がっていくのを見るのって本当に楽しいんだろうなぁ。

お名前がないようなので…

こんにちは!
おそらく…と察しはついていますが、
ごめんなさいm(__)m間違ってしまったら…というコトもあるので
「~さんへ」のお名前は無しでお許し下さいね。

そうそう、工程表は一級建築士の資格をお持ちな積水の先輩施主さんの会社のお仲間からのアドバイスで、マメに頂いています。
なので、確かにここまで細かなものはしっかりお願いしないと
でてはこないのかもしれません。一度もらってみてはいかがでしょう?そう、見逃しちゃうのがいちばん避けたいことですよね。

piano2さんへ

おはようございます♪

そうですよね~
pianoさんもやはり迷われましたか!

私も、少しでも外観を美しくしたいといろいろと調べましたので、
雨樋や電力ボックス、電線の引き込み位置やエアコンの室外機・
外灯などなど…結構慎重に選びましたね。
私は先輩ブロガーさんの記事で、特に電力ボックスの色と配置場所
について書かれていたことを覚えています~。

pianoさんとご一緒で、ari家もカタチにこだわったので、
なるべくそれぞれの面の内側に設置してもらい、
外観自体は変わらないようにお願いしました。
良かった!pianoさん邸とご一緒で安心しました~♪
やはり念のために、Flaxさんもご確認なさった方が
良いかもしれませんね。的確なご指摘ありがとうございました。

そうそう!工程表を見ると、楽しくなります。
うーん、早くカタチになってくれるともっと楽しいかも~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。