スポンサーサイト


山留め工事 & 外観で “ こだわったポイント ”と、それによって諦めたコト…

【外観について振り返ってみる。そして、ari家の残念ポイント…】

こんにちは!
ariです。
今日もお越し下さいましてありがとうございます 

さて、まずはいつも通り現場の記録をさせて下さい。

           解体34日目造成工事5日目

           解体後34日目造成工事5日目2

はい、造成工事5日目終了です。
昨日搬入されたと思われる重機くんも加わり、2台体制で掘削・残土搬出をしてくれているようです。
父が昼間現場前を車で通ったようなのですが、
右に積んであるものでかな?作業中に私道側に土がポロポロと落ちてこないように、
ガードがしてあったみたいです。これを山留め工事というのですね。
山留め工事とは…
埋設物等の施工中、掘削の側面を保護して周囲地盤の崩壊や土砂の流出を防止するためのもの

都度設置されるみたいで、キレイに片付けてありました。



さてさて…
ari家。こだわりポイントは、まぁそこそこあるのですが…、
おそらく主人も一緒になって1番こだわったのは  《 外観 》 だと思います。


前回の記事のかわいらしい立面図で、決定した外観を見て頂きました。

~それではここで、どのように外観が決まったのか振り返ってみます~


ざっくり言うと、こうなります。

無理の無い範囲で、
1階と2階にメリハリ・凹凸感を持たせることで、
               カタチのカッコ良さも目指したい!
を目標として
          主人と一緒に手書きで書いたり消したり、ああでもないこうでもない  (笑)
             を繰り返して出来上がった外観。完全に自己満足ですが良い感じかな?と思ってマス 



まずポイントと考えたのは、どこを魅せる面とする必要があるか?です。
そして、次の2面に 『 家の顔としての存在感をもたせよう 』 と計画しました。

①西面:公道に面する側なので、美しく見えるように可能な限り水平ラインを意識しよう!
     (できるところはシンメトリーに!)を目標
としました。

               西立面図s

②北面:a)アプローチを抜ける際に見上げる面になる b)車で通り抜ける際、必ず目に入ってくる面
     となるので、家の顔となり得るサッシを設置することにしました。

               北立面図s

この北面が決まるまでも大変でしたね~
当初はこんな感じでした。(下の画像左側)
イメージは和モダンだったりしたので、2階のサッシは普通にシンプルなスイング3本。
でも途中で急遽洋風にしたい~!とariがシフトチェンジしてしまったのでさぁ大変。
洋風の象徴である(私の中ではダインではコレしか思い浮かびませんでした)
グリットビューウィンドウとスクエアピラーそしてピラーベース
を何とか付けたい!
さらに、下に予定していたパラペットを何とか残したくて、設計クンとかなり時間をかけて考えました。
結局、公道側(西面)のシンメトリーなパラペットを残して、こちらは洋風サッシでカッコ付けよう!
ということになりました。★★★このアタリをご覧下さい
 
  ピラーの場所パラペット問題

ちなみに、コチラの面は2階部分だけ見えるようになります。
下の土間収納からの動線にあたる勝手口前にはワンコ洗濯機やエネファーム、物置などが納まりますので、
エクステリアでしっかり目隠ししてもらう予定です。
生活しやすくするために設置したバックヤードと、それを美しくカバーするエクステリア、大事です。


ちなみに、コチラの面はロジアがあるので自動的にそれなりになるということを前提に(笑)
でも、シンメトリーにできるところは目指そうと微調整してもらいました~
サッシのバランス、サッシの上場を慎重に…

               南立面図s

東面はほとんどこだわりなしですね。
サッシの位置をそろえられるところは揃えてもらう、それは厳守して頂いて…
そうそう、それと見せたくない電力ボックスなどもこちらに集めてもらいました。
見えない場所に設置できるので、当初予定していたカッコイイ電力ボックスはヤメて、
コストダウンも狙って標準タイプにしてもらいました~ 

               東立面図s




そして、もう1つ展示場にあるモデルハウスのカッコイイポイントだと感じて、
お願いしたこと。。。それが、
『 できるだけ軒を深くしてもらおう! 』 ということ。

コストアップにならないように  、ピロティ柱がなくても大丈夫な範囲で軒を深くしてもらいました。



さらに、同じく展示場のモデルハウスでカッコイイと感じてお願いしたのが…
『 屋根をキレイな寄棟形状にして欲しい 』 ということです。

かつ、屋根はとにかく1つで完結させて~とお願い! 
もちろん、コスト感覚も忘れたくありませんもの。。。



あくまでも、狙い通りにいっているかは置いておいて 
外観に関するポイントとしたかったのはこんなコトでしょうか…

でも、この外観にするために 諦めたコト もあったんです…

ちょっと長くなってしまったので続きは明日~

今日もありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜


外観って重要ですよね〜。
ariさんのこだわりがすごっく感じられますね!

寄せ棟屋根、素敵ですよね〜。
我が家は 間取りを重要視して、小屋裏部屋を絶対に付けて欲しかったので、
北側斜線の関係上、どうしても寄せ棟屋根は無理だったんですよね。。。
個人的には寄せ棟の屋根が好きなんですが、
出来上がって見ると切り妻屋根もいい感じじゃん♪…って思っています。

ariさんご夫妻のこだわりの外観。
はやく実物を見たいですね♪
ワクワクします。楽しみですね〜♪

ハチどんさ~ん

こんにちは♪
ありがとうございます。
主人も一緒にお絵かきして考えた外観なので、
コメント嬉しいで~す。
でもでも、ハチどんさん邸の小屋裏収納は、
見せていただいて、羨ましいっ!と思いましたよ。
ものすごく便利ですよね。

切妻屋根の素敵な外観、私
も早く見せて頂きたいです!楽しみだわ~♪

おはようございまーす。
これまでのariさん邸の経緯を懐かしく拝見してました。
いっぱい思いを詰め込んだもんね。
その分いっぱい考え悩んだんですもんね。
着々と形になる日が近づいて、ワクワクしちゃいますね♪
どんな角度サイドから見ても素敵なお家、私の方が楽しみにしてるかもです(*^^*)

ファサード大切ですね(^O^)v

こんにちは!
ご無沙汰しております。
ご夫婦のファサードへの拘り、
よーく わかりますよ~
拘り続けて・・年の 口だけcara夫婦(笑)ですからね~(^O^)v

冗談はさておき
やはり ariさんご夫妻ともに バランスをよ~く考えられております。
見える見えないに関わらず 気持ちの問題もあるのですよね。
私も 今回は いつも 以上に キレテイル ようです(^_^)
 うちの設計士さん 私によく言われます「いきます?キレてるな~」ナンチュウ(^0^;)

窓の高さ調整 これも出来れば大切にしたいポイントです。

何回も何回も何回も 書いては消し 書いてはくちゃくちゃ されてきたのですよね。
それが もうすぐ 結実しますね
自称「軒天マニア」 とっても 楽しみにしております。(^_^)

こてママ!さん

お返事遅くなっちゃった。ごめんなさい~

そうそう、こてママさんには本当にお家造りの最初の頃から
ずっと経緯を見守ってもらって(笑)
いったりきたりでもどかしかったでしょ…
でも、ようやくいろいろなことが1つにまとまってきた!って感じかな。

違う違う…特に東面は本当に普通だし~。
でも、気持ちの上で引っかかる部分は全て解決できたから、
自己満足だけれど良しとしちゃいます♪
ちょっとでいいから、早くカタチで見てみたくなってきたかも~

caraさんへ

caraさ~ん!お待ちしていましたよ!!!
コメントありがとうございます。
そして、やはりファサードに関して気になられたようで…
caraさんご夫婦には到底及びませんが、
できる限りガンバってイメージに近づけられるようにしてみました。

もう、本当にサッシ位置の上場とバランスに関しては、
図面上ではミリな世界でお願いしました~やっぱり大事ですよね!

トータルバランスで、軒天マニアなcaraさんのご期待に
応えられないかも…、な普通な軒ウラをを選択してしまったのですが、
深めな軒にはなっているはず!なのですが…ドキドキ

なぁんて、緻密に考えられた外観!
はひたすら感心(*´∀`)

とにかくとにかく、完成を楽しみにするばかりですっ\(^^)/

ステキです!

ariさん♫ こんにちは。
見た目って大切なんですね。
どこを魅せる面とするか!のお言葉には
なるほど~でした。
お家のお顔。
ariさんご夫婦の熱い想いが感じられて
本当にステキです。
早く見たいです~♫

電力ボックス???
気がつきませんでした!!
我が家はどこにつく予定なのか
週末聞いてこなくちゃ!

みーゆさんへ♪

こんにちは!

とんでもないです。本当に自己満足な世界ですよね…

ありがとうございます。
私も、ようやく完成が楽しみになってきました♪

girasole☆さんへ!

なんていうか、最初はあんまり気にしなかったんですよね。
でも、いろいろと突き詰めていくと、こうした方が良いかも!
ということが見えてきたというか…

しっかりイメージ通りになると良いのですが、
上手くいくのかそこだけです。
でも、納得しているので良いです(笑)!

そうそう、せっかくなのであまり美しい訳ではないものは
見えない部分にまとめてもらいましょ~ね
でも、きっと設計士さんそうしてくださっていると思いますよ!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

