スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何度もスイマセン! 外観を決める際に “ 客観的に検証をお願いした ” こと

こんにちは!
ariです~

今日も、ささっと現場の記録をさせて頂いて…
造成工事6日目終了時点です。

ん?なんか穴開いてませんか?

           造成工事6日目

どういうことかariには不明ですが、とにかく穴が開いてます。
それでね、手前のホースの先の蛇口部分でボコボコって水の音がしているんですよ。
なんか不思議です…

           造成工事6日目2
 
           造成工事6日目3



さてさて、今日はですね…
ちょっと話がそれてしまいますが、

前回の piano2さんとらいおんママさん が下さったコメントについて
少し考えてみたいと思います。


~ごめんなさい。また振り返りです~

ari家は、
「 軒をなるべく深くしてもらってカッコ良さを優先させました。」
と、書かせて頂きました。
とはいえ、結局そんなにビックリする程な長さではないんですよ。
あくまでも、ちょこんと帽子を被ったような軒にはならないように…
というくらいになってます。実際コストも関係してきますものね 

ちなみに、2階の大きいベランダの前の一部分の2.5m弱が一番深いところですね。
あとは1mくらいとなっております。

でもね…お家が当初の予定より大きくなってしまって、
       これ以上のサイズにすると敷地からはみ出てしまう!!

                         というどうしようもない裏事情もあったのですが…。
                      ↑
正直、コレがイチバン大きな原因。ari的にはもう少しぐっと出したかったのぉ~ 

さらに「ウォールタイプのルーフバルコニー付き。」

確かに、日差しを遮る要素、テンコ盛り ですね。


そこでpiano2さんが心配なさっていたこと…

~日当たりを考えるとちょっと心配になって、
      ポールみたいな手すりが2段くらいついてるバルコニーに~ と、
 ⇒ウォールタイプだった最初のバルコニータイプを、変更なさったということでした。

確かにそうですね。
ari家は比較的高台にあるので、南面と西面は時間帯によるズレはありますが、
基本日当たりは問題はないであろうと思っていました。

しかし、ariも日当たりに関しては少し心配だった部分があったのですよね。
それは、
①かなり北側に設置予定のキッチンの明るさ
②同じく北面に限りなく近い西面に予定している玄関の明るさ


そこで、ariは設計クンに  をお願いしました~
そうです、「光環境シミュレーション」です。
~太陽の光、室内照明の光と建物の及ぼす影や室内の光の状況について
 シミュレーションを行い、その結果を図や動画で表現するもの。
 敷地条件、家族構成、ライフスタイルに合わせた最適なプランを考える助けになってくれます~


 ★★ を見せて頂いて、ある程度の軒の深さとウォールタイプのバルコニーを選択したari家が
時間帯別でどの程度の明るさが期待できるかを検証させて頂くことにしました。

2階に関しては辛うじてイエロー部分が多く、
昼間でも照明などの補助効果が必要なオレンジレベルの場所は少ないです。キッチンも明るい♪
ただ、1階のキッチンはやっぱり暗いですね。まぁ南側のロジアを引き違いにしなかったということも
影響しているのでしょう。しかし、これはどうしても必要な要素を盛り込んだ結果なので仕方ありません。

しかし、、、確かに1階の玄関の中がかなり暗い(オレンジ)です。
ということで、当初予定していたサッシ計画を変更しました。
「玄関地窓」⇒「より採光性の高いスイングFIXサッシ」2本に変更採用することにしました。
横型地窓よりも、高い位置から採光できる縦型サッシの方が、
光を取り込む量は大きい
ので少しは明るくなるハズ!と変更依頼しました…

このように客観的に光環境を検証して頂いたことで、
かっこいい!を追求すること+生活し易さ!を、
ほんの少しだけではありますが、取り込むことができました。

はい、お部屋内の明るさのシュミレーションはできました。

  外からの日差しの取り込み具合は確認できたので、

    現在の軒の深さ、ウォールタイプバルコニーで、
               日当たりは問題なし~♪
ということになりました。

明るさに少し不安をもたれている方もそうでない方も、
興味のある方は是非お願いしてみてはいかがでしょうか?

参考になったでしょうか?
そんなの当たり前じゃない~という方、失礼致しました。。。

思いのほか長くなってしまったので、
らいおんママさんのコメントについてはまた…
ごめんなさい~ 

今日も最後までありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

意匠と実用のバランス(^_^)

意匠性を高めるあまり 生活が 全く駄目になる
な~んて ことは なかなか 安藤さんに頼まれる ある意味勇気のある方々以外では
難しいことですよね。 あっ 中には おられるかも・・・ 全くではございませんです。シツレイシマシタ

ファサードを作る際に 採光、通風等は気になるところですよね。
私は現居宅では採光に問題がある場所が多いため、この辺は とっても気になっているところです。
採光に関しては、直射日光は勿論のこと天空光、散乱光、反射光 同じような意味ではありますが いろいろな要素が絡み合ってきます。
外壁、外床や内装によっても異なると思います。
積水ハウスさんでも 採光シュミレート を頂きましたが、
自身でもGoogle SketchUp や Sweet Home 3Dなどを用いて
可能な限り忠実に再現できるように確認致しました。
意匠とのバランス 本当に難しいですね~

ここにもariさんご夫婦が時間をかけて導き出した成果があると思います。(^O^)v

No title

ariさ~ん♪
お家の工事、進んできてますね~。
大きな穴、一体何かしら~~。

ハイウォール、私採用したかったんだよね~。
でももう片方がガラスの壁だったから、布団干すこととか考えて、ハイウォールは干しにくいのかなって、言いだすのやめちゃったんだけど、ちょっと後悔。
絶対ハイウォールの方がカッコいいこと間違いなしよ!
だって、積水の展示場ほとんどハイウォールだもん(笑)
設計士さんに最後、「展示場と違うのはこのハイウォールのところかな」って言われて、もっと早くにそっち進めてほしかったって思ったのよ(^_^;)

光のシュミレーションまでしていただいているなら絶対問題ないはず!
光も風も、積水さんは基本的に考えてくれているから、更に採光シュミレーション済なら、あとはカッコよくなるのを楽しみに待つのみね♪

うぅ~~ん。私もワクワクするわ♪

caraさんへ

そうですよね、やはり結局のところトータルバランスが
大事になってきますよね。

採光と通風に関しては、結果的には生活するようになってから
最も大事な部分となってきますよね。
光の取り入れ方といってもいろいろな方法が考えられますよね。
うちは1階と2階を切り離して考えることが前提となっていたので、
そういう制約さえなかったらもう少し明るいお部屋も考えられたかも…と
少し残念ですが、まぁ大丈夫かなというレベルまではいけたので
納得しています。部屋の中も基本真っ白なので、そういう意味では
明るい雰囲気にはできるかなと。。。

それにしてもcaraさんですね!ご自身でも検証なさったのですね~
相変わらず素晴らしいです。

カッコイイ上に実用性のあるお宅、楽しみです。

こてママ~

そうそう、地味に進んでるよん。
大きな穴、なんだろう?!

ウォールはなくてもこてママ邸はガラスのカッコイイバルコニーが
付いているもの♪羨ましい~
うちは、また瓦が飛んできたら(汗)と思うと採用できなかった…
完全にロイエなモダンな外観、インテリアともピッタリマッチしてます。

母はね、もう少しキッチン明るくしたかったみたい。LDKの建具を
ステンドにしたんだけれど、少しでも効果あると良いのだけれど…

No title

こんにちは~~★
穴、開いてますね~~!なんでしょう??

私の素朴な個人的な質問に、
記事を使って答えてくださるなんて光栄です(^^)
楽しみにしています~~★

そして、うちも日照シュミレーションと通風シュミレーションと、光熱費シュミレーション、出してもらいました(^^)
うちは確認申請を出した後なので、完璧、「記念にもらえるもんはもらいたい」みたいなノリでお願いしたんですけど(笑)

あまりよくわかんなかったし、結果によって変えられるわけではないのですが
シュミレーションを出すにあたり、周囲のお家の状況も入れてくれたようで、
まだ立っていないお隣さんの外形がわかって、外構が考えやすくなったのが一番の収穫だったかもしれません(^^)

No title

昨日は打ち合わせだったのですが、ローンのこととかいろいろあり過ぎて、シュミレーションのことまでは聞けませんでしたが、近いうちに言ってみます!!

我が家インナーバルコニーで、たぶんホントに日当たりは悪そうです。
ちっちゃい模型作ってもらったのですが、蛍光灯を真横くらいからあてないとバルコニー全体が明るくならなかったなぁ。。。

ちなみに2.5mの軒下の照明ってどうしました?
我が家はダウンライトにしたのですが、みんなどうされてるのかな?と思いまして。。。

らいおんママさんへ

そうでしょ~
穴開いてます(笑)なんだろう?!
でもこれが造成工事なのでしょうかね…

シュミレーション出して頂いたのですね。
実はうちは最初だしてもらってなくて、いろいろと調べてやってもらった方がいいじゃない!と思ってお願いしたんです。
周囲のお家の状況も考慮されますよね。うちは比較的お隣と離れているのであまり関係はありませんでしたが、そういうことも大事ですものね!他の収穫もあったなんて良かったですね~♪

piano2さんへ~

打合せお疲れ様でした~
私も日曜日に打合せしてきましたよ!

なるほど、インナーバルコニーなのですね。
うーん、カッコ良さそうな予感ですね♪楽しみだわ
でも、確かにインナーバルコニーだと日当たりには
影響が出てくるのかもしれませんね。

模型で検証なさったのですね!素晴らしい~
私は変更を重ねているのでまだ模型もらえていません…
模型があるとそういうこともできちゃうのですね。

実はですね、うちは屋根の一辺の中の一部分がその深い軒となるくらいなので、照明は予定していません。ダウンライトを設置するのですね~なるほど。今お話が上がって気になってしまった!来週相談してきます!ありがとうございます。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。