スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外観をこだわったことで “ 諦めざるを得なかったこと ”

【もうお忘れかもしれませんが…】

こんにちは!
ariです。
ご心配をおかけしてしまってごめんなさい。
なんとか頑張ってます。それにしてもここ数日めちゃくちゃ忙しい…


現場の記録をさせて頂きます。
造成工事11日目終了時点です。
ちょっと現場に駆けつけるのが遅くなってしまって、
すっかり暗くなっちゃいました。

昨日との違いがあまり良く分からないのはariだけ?

          造成工事11日目

          造成工事11日目2

          造成工事11日目3


さてさて…
もうかなり前のお話になってしまって、お忘れかもしれませんが…

「 外観で “ こだわったポイント ”と、それによって諦めたこと 」 
と題して書かせて頂いた記事がありました。

結局 “ こだわったポイント ” について数回に分けて書いていくうちに、

諦めたことまで辿りつかずに尻切れトンボ状態になってしまっていましたね…。
大変失礼致しました。

あ、もう今更で気にもならないでしょうか? 

とはいえ、ココを完結させなくては~  と思い立ったので、
続きを書かせて頂きます。

どうか、お付き合い下さいませ~

外観のこだわりポイント については ⇒ ★★ 

さて、何を諦めたか?でした。。。

まぁね、いろいろ細かいところはあるのですが、
1番影響を受けてしまったのはコチラですね。

~それではその前に、2階の関係のある場所の一部をご覧に入れます~

2階東側トイレぐるっと
      2階トイレ

2階東側洗面
          2階洗面

2階東側洗面側面
          2階洗面2

上に貼らせて頂いた展開図に共通している残念ポイント。

もうお分かりかと思いますが、
どうしても譲れなかったポイントの1つである

『 屋根をキレイな寄棟形状にして欲しい 』
というポイントが1番の要因なのですが、併せて

『 できるだけ軒を深くしてもらおう! 』
というお願いも叶えて頂くために、

「東面の屋根の半分+北面」 が、
                    勾配天井 になってしまったのです。
勾配天井とは:屋根の形状等により、部屋の中に出る天井の傾きのこと。

もう少しシンプルでスマートなカタチの外観でさえあれば、
このように部分的に天井が部屋にぐっと入ってきてしまうことは、もちろんありませんでした。
⇒1階と2階に凹凸感をもたせるために微妙に部屋のカタチを削ったりしたことによって、
  こういう弊害が生じてしまったようです。 

もちろん、最初からこういったことになるとは思っていませんでした。
いろいろと決まっていく中で屋根伏せが決定し、結果発覚したことです。
なので、展開図にも予定されていたものが残っていますね~ 
そうです、屋根をどうしても1つにまとめて欲しい!というお願いさえなければ
このようなことにはなりませんでした。

カクカクしたお家に、1つの屋根をキレイにかけるのはとっても難しいことなのですね。

あえて傾斜をつけた居室の天井を計画的に取り入れることで、
開放駅な空間を演出するという積極的な取り入れ方もされることはあるようです。
そういうのは、もちろんカッコイイですよね。
 
                   勾配天井

ari家の場合は、
「勾配天井にせざるを得なかった=やむを得ず天井の一部分に、予定外の勾配ができてしまった」
ということになりますね 


ということで、ここからは勾配天井になってしまったことによって、
インテリアの観点で残念ポイントになってしまったことについてです。

●東側の洗面台の上に当初予定していた吊戸棚は取り付けられるはずも無くナシに!
●東側のトイレ内に予定していたペンダントライトも、
 勾配天井で天井が250落ちてしまってただでさえ圧迫感があるのでオススメできない!
 とICさんが断固却下
●東側の納戸に使用する予定だったシーリングライトは勾配天井用ではないのでダメ
●2つあるうちの1つの東側のWICの一辺も250ダウンしてちょっと残念。
●北側のキッチンのカップボードの上の吊戸棚も勾配に合わせ
 特注
してもらう必要が出てきてしまった~
 
などなど…結構ダメで残念な部分がでてきちゃったんですよね~


でも、どれもこれも完璧になんてできないことは分かっています。

何を優先するか?

迷わずファサード でしょ?!

ということで、内装に関してのそこそこな残念ポイントについては
“仕方のないこと”として折り合いをつけることにしました。

でもね、お家造りも終盤になってくると、
結構「なんですと~?!」という部分も出てきちゃいますね。
それについてはまた触れたいと思います。

はぁ、なんだかんだ毎日予定が入っていて…
今日はタイルの新作発表会に行ってきます。
今週乗り切ればいよいよゴールな感じです。
頑張るぞ~


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
毎回毎回、なるほど~(* ̄∇ ̄*)
と思わされることばっかり!
どうやったら、そんなふうに緻密に計画して考えることができるのかなあ?

わたくし、みーゆの頭と中身がかなり違うだけか(笑)

どんな風になるか本当楽しみ(*^^*)

これつけたい、あれつけたいだけいって、こだわりのものは施主支給にしたりしてはみたけど、他は設計士さんに任せきり!
だから、今からなんじゃこりゃ!的なところが出てくるのではないかとヒヤヒヤしておりますΣ(T▽T;)

こんにちは〜


勾配天井、曲者ですよね〜。
わたくしも、この天井に泣かされましたもん。。
我が家の場合は、北側斜線があったので有無を言わされず、勾配天井になってしまいましたが、
デザイン優先で勾配天井になることもあるんですねー。
どこを取り、どこをあきらめるか…ですよね。
ホント、100%いいとこ取りはなかなか難しいことなのでしょう。

「なんですとー?」ってこと、ありますねー。
それが打ち合わせ時であれば、まだいいんです。
工事が進んでいる状況で起こることもありますから…。
そんなときは…力一杯疲れちゃいます。。。(苦笑

家づくり、正直 疲れることいっぱいです。
でも楽しかった!
出来上がっていくお家を見るのは本当に楽しかったし、嬉しかったです。
ariさんも楽しんでくださいね〜!

No title

壁(部屋)が凸凹してて、それでいて1枚の大屋根がスーッと軒まで美しく伸びている。。。

想像しただけで美しい。

でもその外観を実現させるには、内側の部屋ごとに多少の我慢が必要なんですね。。。

ほんとどっちを取るか、悩みます~。

我が家もそれに似たことが割と起こりましたよ~。
その時々で、内装を取ったり、外観を取ったり・・・

どっちかで妥協しないと実現しないのだから仕方ないことなんでしょうかね。

考えに考え抜いたari邸、ほんとに楽しみにしてます。

タイル発表会、どうでした?
私は来週月曜日、初めてADVANに行ってきます(^_^)

参上!!

ariちゃん〜。今日もあちこち走ってた〜⁉(笑) お疲れ様でした♡
でもね、今しかできないことだから…
ちょっと羨ましいぞっ。。

そして、寄棟・・メチャクチャ羨ましい。
今の家が寄棟だから、あえて、切妻のビーサイエを選んだのですが・・
これは我が家のというか、私が最後まで悩んだ⇨やっぱり残念ポイントでした。
左右の切妻はカッコいいのに前後になったものだから…寄棟にしておけば良かったな、と。
このファサードは・・ちょっと涙。。

ariちゃんにかかったら家の中の残念ポイントなんて残念じゃなくなってるって(笑)
だから…ファサード優先で大丈夫だったと思います!!

みーゆさんへ

こんにちは~
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。
いえいえ、結果こうなったというお話ですよぉ。。。とんでもないです。

みーゆさんのこだわりのものがぎゅぎゅぎゅーと詰まったお家、
私もとっても楽しみです!
おそらくね、私みたいなのよりみーゆさんみたいに
好きなものはしっかり施主支給するけれど他は設計さんにお任せ~
という方が設計さん本領を発揮できるのでは!と思いますよ。

きっと大丈夫♪でも、どうやらマメなチェックが必要みたいですね。
素敵なお家にして下さいね~内覧会楽しみです。

ハチどんさんへ~

こんばんは!お返事遅くなってしまってごめんなさい。

そうそう…勾配天井厄介者ですよねぇ。
実はね、ハチどんさんのブログを見て“諦めポイント”を
書き損ねちゃってたわ~と思い出しちゃいました(汗)

途中で屋根が2つで構成されているモノになって出てきちゃったんです。それであれば天井には影響がでてくることはなかったのだけれど、
どうしても屋根のカタチは譲れなかったんですよね…

最初はがっかりしちゃったけれど、困り果ててしまうレベルではないし
こればかりはどちらを取るかですものね。
ハチどんさんのお宅の問題も解決に向かっているようで
良かったですね。

もう日曜日が引渡しのハチどん邸。
気持ち良くその日を迎えて下さいね~ari家も続けるように頑張ります!

No title

こんばんは~!
ariさん、毎日お忙しいようですけど、大丈夫ですかぁ?
無理しないで下さいね~!!

そうそう。この1~2階の凹凸感に軒の深ーい寄棟、私も大好きです♪
いや、うちは陸屋根なんですけどね・・・(汗)
羨ましいですよぉん(#^.^#)

でも、ここまで来るために色々と諦めなきゃいけないことが
あったんですねー。

思い起こせば、我が家もあったあった!
でも、お家が形になってくると、嬉しい方が上回って、
どんどん忘れていきます(*^_^*)

ariさんのお家は、皆が憧れるとーっても素敵なお家だから大丈夫!
タイルの新作発表会、成果ありましたか?

piano2さん

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
ありがとうございます。すってきな素敵なファサード
なお宅のPianoさんにそう書いて頂けると、
より嬉しくなってしまいます!

そうですね、とは言え迷い選ぶことの連続で
お家造りって進んでいますよね。
やはりしっかりプライオリティを決めて
やっていかないと、しんどくなってしまいますよね。

Piano2さん邸でも同じような葛藤があったのですね。
それらを乗り越え完成するPianoさん邸の方が私は楽しみです!

そうなんですよ~今日行ってきました。
ほとんど工務店や業者さんな中、新作をチェックさせて
頂きましたよ。でもね、来年のカタログに載せる品物のセレクト
の参考にしたいということで、まだ世の中に出ていないタイルを
見せて頂いたのですが、来年まで待ちたいかも!
なんていう素敵なモノもあって、そこが一番楽しかったかも!です。

アドヴァン行かれるのですね。
素敵な石とタイル、あと暖炉も一階の
イメージブースみたいなところに置いてあったと思うので、
いろいろと見てきて下さいね!

monmoおねえさま~

大丈夫ですか?まだまだ無理はなさらない方が
良いはずなのに、ブログをよんで下さりコメントまで~
ありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。
さすがおねえさまですわ~
でも、本当にゆっくりなさって下さいね!

私は昨日はパナ、今日はタイル、明日もパナと照明と
まぁバタバタです。
でも、確かにこんなことはもう無いでしょうから楽しみながら
乗り切りたいと思います!

そうだったのですね。monmoおねえさまも屋根のカタチ
悩まれたのですね。切妻は寄棟より内装の可能性が
広がるはずですもの~きっと素敵な上に工夫された
インテリアになるはず!楽しみで仕方ありません。

弱点をそう見せない工夫は出来る限りしてみました。
上手くいくといいのですが…

でも、とにかくファサード優先な考え方にして良かった!
と思えるようになりました。ありがとうございます。

monmoおねえさま、ゆっくり元気になって下さいね。

Flaxさんへ

お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい~

そうなんですよぉ。今週は毎日何か予定が入っております…
今日もパナに行って参りました。

Flaxさんのお宅はすっかりまとまってとっても素敵ですよぉ。
私本当にいいなぁって思います。カッコイイです、本当に!
もちろん、屋根は陸屋根じゃなきゃです。
うちもFlaxさん邸のように素敵に仕上がると良いのですが…
もう、最後ですしドキドキしちゃいますよぉ。

そうなんです。実は他にもいろいろとありましたよ。
書き出すとキリがありません(涙)

でも、どんどんカタチになっていくと、おそらくそういう思いより
出来上がる嬉しさの方が勝るのでしょうね~
私もようやく楽しみになってきた感じがします。

タイルの発表会はですね、なかなか楽しかったですよ。
来年の新作についてのアンケートをしたのですが、
その際見せて頂いたサンプルが素晴らしかったです。
タイルの世界も奥深いですね~
玄関に検討中のタイルの実物も見ることができて良かったです!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。