スポンサーサイト


ハンチ? & フローリングを、ガラっと変更!

【フローリング変更について…】

こんにちは!
ariです。

今日もご訪問下さいましてありがとうございます。

さて早速現場の記録だけさせて下さいませ~
造成工事15日目終了時点です。

看板にしっかり内容が記載されるようになりましたね。
そうそう、現在作業しているのはカースペースです。捨てコンできてますね。

          造成工事15日目1

よくよく見ると、何か書いてありませんか?
もう、捨てコン乾いているのですね。

               造成工事15日目

          造成工事15日目2

「ハンチ」「壁」って書いてありますね。
墨出し作業ですね。
~墨出し作業~
工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業。
大工さんが墨つぼを用いて墨で表示することから、「墨出し」と言われているようです。


          造成工事15日目3
~ハンチ~
鉄筋コンクリート造の建物において、梁や床スラブの端部の断面が、他の部分より大きくなった部分。
端部に作用する大きな剪断力や曲げモーメントに抗するためのもので、
背(成)を大きくしたものを<垂直ハンチ>とよび、横幅を大きくしたものを<水平ハンチ>という。


カースペースのイメージもできるようになりましたね。
そうそう、こんな感じです~

          造成工事15日目4

この調子でヨロシクデス。


さてさて、昨日 思い切った変更をしました! と、書かせて頂きましたが…

1番変えてスッキリしたのがフローリングですね。
実は、ari家の設備はほぼほぼパナソニックです。お風呂もトイレもキッチンも…
で、“勢いで”というのが正しいと思うのですが、キャンペーン対象ということで、
フローリングもパナを採用することにしました。
実際調べてみても性能的にはまぁ悪くはないし、コスト的にそれならば!な感じ。
ということで基本的に、対象商品の色選びしかしなかったんですよね。

しかし…
先日パナのショウルームに行ってきました!と書きましたが、
その前にHPで予習していたところ…

フローリングを決定した頃には気付かなかったのですが、
上位モデルがでていることに気が付きました。
べつにね、ただカッコイイデザインだとかそういうことならばいいんです。

でもね…


~一部、ラインナップを見てみましょう~

あれあれあれあれ?!
          フローリング

ari家が設備検討にパナに最初に行った頃には、アーキスペックラインがありませんでした。
実はari家にはわんこもにゃんこもいます。
そうです、 「ペット傷に強い」「ペットと快適に暮らせる」 というところに
チェックが入ったこちらのラインがなかったのです。
なので、まぁそこそこ納得できるスペックの対象商品で納得していたんです。

でも、コレ見ちゃうとねぇ。

え~? でしょ?!
まぁ、よくよく調べると昨年12月に発売されたようですが、
ari家はその、うんと前にフローリング決定していたので知らなかったんです。


ということで、パナに実物確認に行ったのです~

コレが当初採用予定だったモノ。
ぜんぜんいいんですけれど…
でもね、もっとうちにピッタリなスペックのものがでちゃったと知ったら、
どうしても色あせて見えてきちゃったんですよね。

          フローリングリアロウォルナット

新しいペット対応な、しかもトイレにも使えるアーキスペックラインで気に入ったモノ。

          フローリングエクセルダーク

アーキスペックラインでも同じくリアロウォルナット柄という色があるのですが、
柄がとってもハッキリしてしまって、モダン寄りでクラシカルなari家にはちょっと合わない…
ダメか…と思ったのですが、もっと深みがあって素敵な感じなエクセルダーク色を発見!
うんうん、家具屋さんのショールームは確かこんな感じの落ち着いた感じだったし♪
シックモダンとは書いてありますが、良い感じです。母もすっかりお気に入り~

ということで、ほぼほぼ心はこちらに決定!

で…コレ何?

          フローリングオーク

これがパナで実際に確認した時の画像。
影がどうしても写り込んじゃってますが…

          IMG_0295-002.jpg

すっごくカッコイイ!このホワイトオーク柄。いいじゃない~
シートというのは少し残念だけれど、まぁいいです。
どうしても、どうしても2階のカッシーナ・そしてシャンデリアの下に欲しい!
シャビーな雰囲気もピッタリ~!
冷静に家に帰って他にもいろいろと調べはしましたが、コレ悪くはないのではという結論に。

ということで、こちら気持ちは2階に決定!

なんとかキャンペーン対象にして~  !と店長に泣き付きましたが、
やっぱりさすがにそこまではムリ。同じようにはいきませんでしたが仕方ありません。いいです。

日曜日の設計クンとの打合せ時点で、コストアップがどの程度かは聞いておりましたので、
その時できるコストダウンは全てして、諦めるべき箇所は諦めて…
まぁ、結局フローリングのコストアップ分なんて到底フォローできません。
なので、次の日のICさんとの打合せの時にお返事をすべく、主人と悩みました。

そうそう、採用予定だったフローリングを持ち歩いていた時に
既にキズがついていたことも気になっていたのですよね。

わんにゃんがいるのだから、すぐに傷が付いてしまった時に
変えなかった場合後悔するのではないか?そういう結論に。。。
それに、主人も2階に採用したいホワイトオークとっても気に入っちゃったようで♪

そして、ICさんとのカーテン打合せで、
(と言っても聞きたいこと山ほどあって、結局カーテンに関してはスタイルを決めるだけとなり、
また次回に持ち越しました) お伺いを… 

トイレにも使える程のモノでペット性能も追加されて…そして、
家具屋さんのショールームのフローリングの色もこんな感じでしたし…と、ご相談~

「良いと思いますよ」 という感じ!ホッ。しかも2階に至っては
「本当に狙い通りじゃないですかぁ~!」  と

ココに来るまでにも他の散々迷った挙句変更に変更を重ねてきただけに、
ちょっとどう思われるか様子を見つつ…な気分でしたが、良かったデス!
もっと早くからいろいろと調べていればこんなにギリギリになることもなかったと思います。
そして、同じような機能がついた上でもっと他に心地良さだったり風合いだったり
コスパもそうでしょ…良いものもあったかもしれません。
フローリング選び、追求したら奥が深そうですものね…


とはいえ、
最後みんなで満足できるものに変更が間に合った!そこが大事
だと思えたので、結果オーライです♪気にしないもん

気持ち良く変更決定です。

まぁそうなんですよね、 基本コストアップだけが問題 ですから(汗)
あはは。かる~く50万強アップです

明日はパナの設備に関しての変更について書きたいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おお~

ここにきての変更、びっくりしましたが、
気に入ったものに変更できてよかったですね(*^。^*)
素敵です~~!!!

・・・確かに、「コストアップだけが問題」は、家づくりのどこにも付きまといますね(笑)
我が家もワンコがいますが、ペットの項目にチェックが入っていない標準のフローリングになっています~
うちは、コストアップ避けたかったので、傷ついても目立たないよう色を中間色のブラックチェリーにすることで納得しています~

ariさんのおうちも、駐車場ができて、着工が近づいてきましたね~(^^)

我が家は7月2週から着工ですが、同じくらいですかねぇ???
擁壁は時間がかかるんでしょうか??

おはようございます(*^^*)

先にカースペースが出来てるんですね~(^^)
着実に進んできてますね!

フローリング、思いきった変更ですね!
私も直前でガラリと変えました!
無垢床からペット対応の床に~(^^)
ペットいるとやっぱり、臭いや傷など軽減されたほうがいいですしね!
Panasonicのフローリングがあるのは知らなかった~
我が家もほぼPanasonic設備です♪

おはようございます

ホワイトオーク、すごく素敵ですね。美しいです。
クラシカルな感じにぴったりー。

すてきですね

ホワイトホーク柄のフローリング、素敵ですね!!
ペットを飼われている方には朗報ですね♪
うちにはペットはいませんが、ちびギャング達がいるのでフローリングは迷いますね~。


らいおんママさんへ

こんにちは!
あはは、そうなんですよね。
ココにきての変更、驚かせてしまってごめんなさい。

ね~、そうですよね。
コストアップだけの問題っていうことりますよね。
選択するしないは常にコスト問題が背中合わせですものね。
結局ね、とはいえわんこのお部屋はもう一枚薄いフローリングもどきを
貼ることになると思いますが、目立つ部分だったりするので
気に入ったモノ・そして家具に合うものに変更することにしました。
らいおんママさんは中間色を選択することで対応なさったのですね。
なるほどです。

駐車場はデスね…これからです。
線が書かれただけで、これから擁壁にはいるんですよね。
先は長いです。。。なので、らいおん邸にも先を越されてしまうかも~

あ、そうそう火気仕様室に関する建築基準法がらみのお話、聞いてきましたよん。
なるべく早く書きますね~

みーゆさんへ♪

こんにちは!
えっとですね、先にカースペースを確保しつつ
擁壁を完成させるというイメージですかね…
でも確かに、最初に完成するのは結局カースペースかな!?

みーゆさんも直前変更なさったのですね~
ご一緒ですね。嬉しいです!
無垢床、父も母も最初はとっても興味があってどうしようかと思いましたが、やっぱり結果まぁそこそこ納得できる範囲であるならばペットキズやアンモニア対応が1番良いかと思いまして…
そうそう、同じですよね。パナホーム仕様!!

ゆきひらさんへ

こんにちは~!

ありがとうございます。
このホワイトオークはね、実は最近結構人気があるらしく…
設計クン、つい先日も採用しましたよ~って言ってました。
イメージ通りになると良いのだけれど…

モンブランさんへ~

こんにちは~
そうそうこれはね、家族みんな気に入っちゃったんですよね。
少し他も見ましたが、まぁいいです。
色々と比べて考えて納得して…が通常パターンでしたが、
時にはこんなチョイスもありですよね~うんそれもいい!
フローリング、考え方でいろいろな選択方法がでてきますよね。
沢山あるみたいなので、ベストなチョイスをなさって下さいね♪

なるほどぉ!!

こんにちは~
そういう変更だったんですねぇ!!
カーテン後回しになった訳わかりましたよぉ(*^。^*)

写真で見る限り、リアロウォールナットは、ウォールナットという色の
割に、淡いお色に見えますね。
ウォールナット好きな私も、エクセルダークの方が深みがあって好みです!(^^)!

それに2階のホワイトオーク!お洒落です~~♪♪
確かに、シャビーシックなインテリアにハマりそう(*^_^*)
シャーウッドのヴィラのイメージにも近いような雰囲気でホント素敵!!

コストアップは気になる所ですけど、ご家族皆様一致で気に入ったもの
ってなかなか出会えないですから、これは運命ですよー!(^^)!
ん?大げさ?!

でも絶対素敵だから、カッシーナ、シャンデリアとともに拝見するの
楽しみにしてますね~!(^^)!

Flaxさんへ

そうなんです、そういう変更だったんです(笑)

やっぱり!Flaxさんなら分かって下さると思っていました♪
最初のウォルナット、結局のところ納得していなかったんですよね。
ようやく猫足家具にぴったりな深みのあるフローリング色を見つけました。コストアップはなかなかですが、まぁ仕方ありません。

2階のホワイトオーク、本当にお気に入りです。
ari的に憧れなヴィラな雰囲気なんて嬉しいですわっ。

シャンデリアがね~、まだ探し中なのですが
今度こそ素敵なものが見付かるといいな!

No title

やだ!もう、変更後のほうが全然かっこいいじゃないですか!!!

高級感にあふれてる。
私もそれ使いたいくらい。

昨日ADVANでも素敵なフローリングいろいろあったけど、
フローリングも積水のじゃなくても、どこのを使ってもいいんですね。

我が家もいっそパナソニックのものを見せてもらって、一度見積もりも出してもらおうかなぁ。

ホワイトオークも素敵素敵。
なんだかariさまの変更後の選択、めちゃめちゃいいですね。
ほんとにモヤモヤがす~~っと消えるくらい全体のイメージがパッと湧きそうなくらい素敵なフローリングです。

piano2さんへ

そうですかそうですか?!
うふふ。素直に嬉しいです。

アドヴァン行かれたのですよね。
そうそう、素敵なフローリングありましたよね。
私もかなり心惹かれるモノありましたよん。
でも、おそらく掛け率悪そうですよね…はぁ。

見積もりはタダだもの。トライしてみては~

ホワイトオーク、なんかいいんですよ。
主人も珍しく気に入って、かなり乗り気だったのが
スパッと採用変更したことに繋がっているかも~
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

