スポンサーサイト


セパレーター&2階の建具見直し!コストそのまま好みの建具に変更・決定

【あまりコストUPせずに大好きな建具に統一するために…】

まだまだなんとなく落ち着かない…
こんにちはariです。

ひとまず現場の確認と記録をさせて頂きます!

造成工事22日目(擁壁工事21日目)終了時点です。
またもや、かなりな変化が~!?
いよいよ型枠の立ち上がり部分の工程に入ったようですね~

            造成工事22日目1

            造成工事22日目

そうそう、白くポチット等間隔に見えるものは、
「セパレーター」というもの。
コンクリートを流し込む際かかる、型枠を押し広げる圧力に対抗し、
型枠を引き寄せる役割=型枠を一定の幅にとどめるためにつける金物だそうです。
このセパ、端の部分がコンクリートの表面に残るそうですね。
あの壁面から数ミリ引っ込んだ丸い窪みとなります。通称Pコン(穴)です。
ふさぐために上からモルタルを塗り込みます。

ari家のようにコンクリート打ち放しの場合には、配置・割付が気になります!
大丈夫かな?!比較的美しくなっているように思えますが…
ヘイキデスヨネ…
            造成工事22日目3

            造成工事22日目4
型枠は両側から型枠を組むのではなく、片側の型枠を組んでから向かいの型枠を組むそうです。
今は、片面完成している状態ということでしょうか?
どうやら、この状態で埋め込み作業が必要な「水抜きパイプ(雨水などが抜ける排水パイプ)」などを
所定の位置に挟み込んだりするらしいです。
            造成工事22日目5

            造成工事22日目6
上のコレなんでしょ?!場所のイメージではライト?な感じ。
念のため外構図を確認してみると…やっぱり場所的には電気配線でしょうか?
確かに、後からできませんよね…。あれ?水栓が書いてないようだけれど…
ちょっと早急に確認しなきゃです。
            外構図
そうそう、こんな証拠も発見!サイコロもドーナツも沢山使ってますね~            
            造成工事22日目2

            

そうそう、本題に…

~ari家のインテリアの、基本的な考え方をおさらいしてみます~

1階:キチンとキレイな感じ
2階:将来の賃貸化を視野に入れ、1階と比較しほどほどな感じ

ということで、建具の選択も下記のようになっていました。

1階:RDⅡ建具
            
框ドア3
LDKの入口=玄関前の建具のみ、ステンドグラスタイプ

2階:SP建具
                     SP

LDKの入口=階段上メイン建具のみ、天井高TS建具ガラス戸タイプ
(TS:縦スリット、YS:横スリット)
                    RDⅡガラス
                    
と予定していました。

でもね…
いろいろとインテリアや家具をイメージしていくと…
2階もやっぱりこだわりたくなってしまったんですよね~
先日フローリングもカッコつけたもの変更したのだし、それに合わせる建具なのだもの。。。
しかも、実際賃貸に出すのはいつのことやら。。。

ということで、2階の建具も変更することにしました。
お分かりかと思いますが、ariはやっぱり框ドアが好きなんですよね 

とはいえ、2階に上がった時に見渡せる範囲にある建具を全て
今の考え方のまま(LDKの入口の建具はガラス戸にする)変えるとすると、
ただそのままコストアップということになってしまうんですよね。

それはちょっとね…。
そこで考えて出した結論がこちら!

全てRDⅡ建具:パネル戸タイプに統一


そうなんです。
●実際、現在選択しているTS建具天井高スリットタイプガラス戸タイプは、
 SP建具パネル戸タイプを選択した場合と比較すると+40,000円ほど。
              
そして
●2階階段上がって見渡せる建具は4枚
(つまり建具1枚あたりで計算すると、10,000円UPといえる)
             
また、
RDⅡ建具とSP建具のパネル戸タイプを比較すると、
 47,100円-37,300円=9,800円(ほぼ、10,000円)                                  
全ての建具をRDⅡ建具パネル戸タイプに統一すれば、
 当初の計画とあまりコストは変わらずに全て框ドアにできる!

ということで、全て框ドアに変更することとなりました。
厳密にいえば少しコストアップですが、気持ちの上ではあまり負担無く変更することができました。

まぁ、最初に選択していたTS建具の天井高スリットタイプガラス戸タイプが
高過ぎただけとも言えますが…

コスト、気持ち、共に折り合いをつけることも大事ですよね~

ポチ頂けると嬉しいです~ 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


建具って重要ポイントですよね。
特に毎日開け閉めする場所の建具、お客さんが見えたときに目につくところの建具は気に入ったものにしておくべきですよね。

我が家ははじめ、リビング以外のほとんどのドアがSP建具だったんです。
はじめは、SPはシンプルだし、埃がたまらないしいいかな〜って思ったんですが、
だんだん、寝室とかトイレのドアとか、やっぱあまりにシンプルすぎるのはどうかな〜と思うようになって、
1階のトイレや夫の書斎、2階寝室のドアをRDⅡに変更しました。
結局、SP建具はウォークインクロゼットのみになっちゃいました。

それにしても…TS建具って高かったんですね〜。知らなんだ−。
パンフレットには価格が書いてないから、こまかい値段は最終の見積もりが出ないとわかんないんですもんね。
うちの営業さんは 価格に関してはあまり細かく教えてくれる人ではなかったし…(あまりにも価格がUPするときにはストップをかけてくれてましたが…)
ariさんは いつも細かくチェックされているので、すごいな〜と思います。

RDⅡ建具、良い感じですよ〜。
重厚感があってとっても素敵♪
変更して良かったなぁ〜と思っています。


ハチどんさんへ

こんにちは~
既にお宅を建てられているハチどんさんのコメント、
ものすご~く説得力があります。
やっぱり建具はポイントなのですね!
気になっていた部分だったので、変えて良かったです。

うちも、2階は建具のみRDⅡ建具、その他はSPです。
お部屋の中はいいかな…と。

TS建具の天井高、そしてガラス入りということで
お高かったみたいです。ガラスが1番プラス要素みたいですね。

私は選択する際いつもお値段を教えてもらっちゃいました。
そして、ここにこのお値段を書ける必要はあるのかしら?と吟味(笑)
店長には苦労をかけちゃいました。ゴメンナサイ

ハチどんさんのお気に入りのRDⅡ建具、
私も今からとっても楽しみです~♪
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

