スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンの配管方法の見直し! ~素敵なファサードにするために~

【エアコンの配管方法を見直す】

こんにちは~
少し熱中症気味  なariです。
みなさまもお気をつけ下さいね!

さてさて、早速ですが現場の確認と記録から…

造成工事23日目終了時点です。
ちなみにKYボードはね…、昨日のままでした(笑)ので、割愛させて頂いて…

ほらほら、かなりゴッツくなってきたようですね~
駐車場の向かって左側は擁壁の型枠立ち上がり起こしは終了みたいですね。
バッテン型に追加されているものがありますね。
これは、コンクリートの重量を支えるための型枠の一部。
せき板を所定の位置に固定するための仮設構造物で、
立ち上がりの壁を押す=支保工(サポート)と、立ち上がりの壁を引っ張るワイヤー。
この2点で壁を押すことと引くことの組み合わせで、壁の垂直を確保するのだそうです。
            造成工事23日目3
こちらはまだ途中ですね。
                  造成工事23日目6
内側には、これから使用するであろう部材がスタンバイしていました。
            造成工事23日目2

            造成工事23日目4
水抜きパイプ、見えますね~
                  造成工事23日目5
もうコンクリート打設までカウントダウンみたいです。ちょっとドキドキ…


さてさて…

エアコンについてですが

先日、配管方法を決定しました~!と書かせて頂きましたが… 

わんこのお散歩などでご近所の素敵なお宅や積水で新しく建てられた方の
お家を怪しくない程度  に見せて頂いたトコロ…

やっぱりかなりの方が 隠蔽配管 なさっているみたい。
仮住まいしている場所付近が、かなり立派なお宅が多いということもあるのかもしれませんが…

明らかに見え難い面・そして場所を選ばれていて、
              そしてもちろん美しく整然と並べられている室外機!

はぁ、カッコイイ。
というか、露出配管マズいかも?!

ということで、1階の公道側(和室)とロジア側(LDK)の、
つまり美しく見せたい部分に関しては隠蔽配管にすることにしました。

ここで思い出すのが、隠蔽配管にした場合は施主支給してもそれほどメリットはないと感じたこと。

そこで、見積を取ってみました。
すると、実際イメージよりは安かったんです。
価格。co〇で調べてみても、これはナイ!という程の差ではなくて…。
もう少しだけ頑張ってもらえれば…ですが、いろいろなことを総合的に判断して
積水にお願いしちゃっても良いかなと思っています。
金額によっては他のエアコンもお願いしようかとも!
違いますね、そうしても良いからお安くして~  というスタンスですね(笑)

勝手なイメージですが、エアコンはシーズンオフ、
つまり夏の終わりに購入するのが一番の安いのだと思っていました。
でもね、実際コストの推移を追っかけてみると、
どうやらハイシーズンが1番お安いみたいだと分かりました。
おそらく、1番売れる時の競争が激しいのでしょうね。

ということで、今の時期の価格で比較して悪くないと思えるのであれば、
それが1番良いかと判断したのです。
エアコンなんて、今購入してお家ができるまでお取置きなんてしてくれるワケないでしょうし…。

ということで、なんだかんだ最終見積がどんどんプラスになっています。
でも、せっかくファサードにこだわったのだから…ココは必要経費ですね。
仕方ありません!

店長、期待してます~ 


今日も最後までありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです…

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!

擁壁工事かなり進んでらっしゃいましたねぇ!!
早くコンクリート流したとこ見てみたいです~!(^^)!
立派な壁が立ち上がってくるんでしょうねぇ♪

ariさん エアコン、隠蔽配管になさったんですね(#^.^#)
我が家も、1階は4台のエアコンのうち、3台は隠蔽配管に
なりましたよ~。直に出せる場所が無くて選択の余地なしでした(@_@;)

2階も4台のうち、1台はやはり隠蔽配管に。
でも、隠蔽配管ってお高い割に、後々のリスクが高いと聞くから、
当初は迷いましたけどね・・・
でもそのお陰で、見た目スッキリしましたよぉん♪

ariさんのお宅はここまでファサードに拘られてきたんだから、
やっぱり見せたくない室外機は隠蔽配管で移動してもらいましょ(#^.^#)

こんにちは〜


ariさん、隠蔽配管にされたんですね。
我が家は 記事にもしましたが、エアコンはすべて隠蔽配管です。
私も、リスクを考えて悩んだんですけど、
露出配管にすると、リビング前のテラスにドドーンと室外機が置かれることになり、
それはどうしてもイヤだったので、
我が家は隠蔽配管しか選択肢がなかった…って感じです。

リスク、いろいろ言われていますが、
隠蔽配管にしなくても、どんなものにもリスクはつきものですし、
ダメなときは露出配管でも隠蔽配管でもダメになっちゃうだろうって割り切りました。

あ、隠蔽配管は積水に依頼するのが良いですよ。
保障の問題がありますしね。
家の中の構造に影響する部分ですから、何かあったら積水に文句言えますしね。(笑

見た目は本当にいいですよ!
すごっくすっきりしています!
室外機は家の裏側に設置ですから、玄関からは見えませんし。
家の外にある管は雨樋だけ!
これってかなり見た目がGoodです!


こんにちは♪
屈強な壁ができてきてますね~
とても、大がかりな工事ですね!
皆さん、隠蔽配管なんですね~
私は、邪魔にならないところ、表から見えない所へ~くらいしか考えてなくって、知らなかったです(´д`|||)
すごいなぁ~と、毎回毎回思ってます(^^;

こだわってますね♪

我家のエアコン配管は全て露出なので羨ましいです。

エアコンも引渡し後にネットショップで最安値のお店から購入し取り付けも専門業者を探してお安く工事してもらいました。

家の正面は拘ってますが裏側は結構ごちゃごちゃしてます(汗)

No title

我が家のエアコン、全て隠蔽配管で、エアコンはすべて施主支給です。
主人が納得いくような 見積もりを積水側が出してくれたからです。
この時、かなり粘って、2回も見積もり出してくれました。
9月、大型家電で 随分下がることがわかっていますから。
うちは、完成が10月なので、取り付けは焦らなくていいんです。

Flaxさんへ~

こんにちは~♪お久しぶりです。
お忙しい中遊びに来てくださってとっても嬉しいです。
お勉強順調でしょうか?

私もコンクリート流したところ早く見てみたいです(笑)
その前に流すところですね~

そうなんです。隠蔽配管にしました。
やはり美しいほうがいいですものね。
1番大事にしたい場所に室外機がどーんはちょっと残念ですものね。
素敵なFlaxさんのお宅が隠蔽配管ということは…間違いないですね。
変更して良かったです!

ハチどんさんへ!

こんにちは~
そうなんです。今更ですが、ギリギリで隠蔽配管に変更しました。
ハチどんさんのお宅は、全てのエアコンが隠蔽配管なのですね。
本当にスッキリ!ですね。

そうですよね、隠蔽配管に決まって完全に積水にお願いしようと思いました。特に1階は天井の上にいろいろ通ってますし(笑)

「家の外にあるのは雨樋だけ!」なんて素敵なフレーズでしょう~
羨ましいです。

みーゆさんへ

そうそう、ここはちょっとしっかり造ってもらわないとなところです。
擁壁、分厚くしてもらってますよ~

私も最初に積水に言われるまではあまり意識していませんでしたよ。
ボコっと出ているのが当たり前だと思っていましたし…
でも、見えない場所にさえできれば大丈夫ですよね。
うちはね、どうしても場所が取れなかったんです。
1番見える面のお部屋のエアコンの配置場所がココしかない!という
制約があって、残念ながらなんです。高いしリスクもありますし…
まぁ、せっかくなので最後こだわってみま~す。

なんでやさんへ~

そうですか~うちも当初は、コスト面とリスクを考慮して
断然露出で!なスタンスでしたよ!
でも、気になるときになりだしてしまって…

施主支給なさって、かつ取り付けも業者さんにお願いしたのですね。

それにしても…露出でお家の正面は拘られた造りになさっているのは
素晴らしいですね!裏面はいいんです、見えませんから~(笑)

yukkoさんへ

こんにちは!
yuukoさんのお宅は、全て隠蔽配管でしかもすべて施主支給なのですね。エアコンはネットで価格推移を調べましたが、つまりは家電量販店の新商品導入前のセールでよりお安く購入できるということなのでしょうか?!それは興味深いです~
うーん、もう少し検討が必要なのでしょうか?!
いつも本当にありがとうございます。勉強になります。

エアコン施主支給

施主支給に踏み切られた方羨ましい。

8/6着工予定で、これから建物申請を出すようなタイミングです。

積水の営業の方と施主支給について話をしていませんが、
施主支給を今から切り出して受け入れてもらえるものでしょうか?

うちは全て隠蔽配管予定ですが、
エアコンのみ支給し、取り付けを積水にてという流れを希望していますが、
受け入れてもらえるか・うまくいくのか不安でなかなか相談できず。。。

masakyonさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございます!

実は上にコメント下さったyukkoさんのご意見を受けまして、
本日家電量販店に見積を取りに行ってきました。
積水からの提案のものと同じものはないので同等レベルで
調べましたが、やっぱりお安いみたいです。
うちはまとめて購入するということも条件にあったので
尚更かもしれませんが…
うちは既に着工していますし、営業さんにお願いすれば問題ないかと!
ちなみに、うちは今から交渉して施主支給することにしましたよ~
少し大変かもですが、ちょっとだけ頑張って
ご一緒に納得のできる素敵なお家にしましょうね。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。