スポンサーサイト


久しぶりにちょっとイヤな感じ。。。 

【最終図面って何?!】

こんにちは~ariです。

昨日もなんとアドヴァンに行って参りました。

実はね…と書く前に
すいませんが今日もいつもの現場確認と記録をさせて頂きます。

造成工事24日目終了時点です。
よしっ、駐車場の私道側つまり向かって右側も、かなり進みましたね。
支保工(サポート)と、立ち上がりの壁を引っ張るワイヤーも増えたみたいです。
まだ完成していないのですね~

             造成工事24日目3

駐車場の公道側つまり向かって左側の内側にも支保工(サポート)と、ワイヤーついているようですね。
でもこの感じだともう少し追加されるのでしょうか?!

             造成工事24日目

             造成工事24日目4

あはは、そしてですね。。。
またもや新顔のお客さま   が~
             造成工事24日目1

それ、残すマークを貼ったブロックだよ(笑)
ちょっと恥ずかしがり屋さんのようで、さささと帰って行っちゃいました。


何度行くのかぃ?という感じでアドヴァンへ行ってますが…
でもね、どうしてもどうしても不安な部分があったのです。。。

それは、玄関入って正面に見える壁にドーンと貼る石の選択について。
大理石のいわゆるホワイト「タソスホワイト」を貼る予定なのですが、

ariと主人がアドヴァンに実際に見に行ってコレと思ったこちらのホワイト、
ICさんにご報告したところ

「真っ白シロですよ!」と言われちゃって…

それを聞くと同席した母も不安になったらしく。
まぁ実際もらってきたサンプルもキレイに真っ白な部分だったということもあって、
(天然の石にも拘らず、ムラ感がぜんぜんないモノだったのですよね)
ariと主人はこのサンプルが特に真っ白なものなので大丈夫、と話したのですが、
こうなるとやはり、きちんと最終確認に行ったほうが良いという事になったのです。

ICさんが実際使ったことがあるという石も確認したのですが、
とても上品で馴染みやすそうだとは思いましたが、
いわゆる大理石特有のキラっとした艶感がなく落ち着いたベージュだたのです。
それに、もう少しトーンの落ちるホワイトも確認しましたが、
かなりはっきりとしたムラな部分が入ってくる可能性が高い
んですよね。
実際届いてみないと、茶色や黒系の虫食い部分がどの程度のものなのか分からず、かなりリスキー


 ~ここでもう一度、今迷っているのがなぜか?まとめてみると…~

フローリングを濃いめな色に変更した。
●既に決定済みのタイルも、土足で上がることを考慮し
 当初前向きに検討していた“いわゆるかなり白い感じ”のタイルではなく、
 “どちらかというと白寄りな薄いグレー”のタイルを選択した

そうなると、前に貼るタイルがICさんの仰っていた落ち着いた感じのものとなると、
ちょっと全体的に暗いトーンになってしまう危険を感じたのです。

ari家が目指すのは、明るくて白い感じの玄関。
北側で、かつ最後まで粘りましたがどうしても構造上親子ドアにできず、
明かり取りのできるガラス部分は予定より少なくなってしまいました。
ドアに垂直な位置に明り取りは用意していますが、それでもやっぱり少し暗くなりそうな玄関なので、
なるべく明るくしたいと思うのです。

これではちょっと違ってきちゃいます  。

確かに、ホワイトは石だけを見るとキラっとした感じが確かに強いんですよね。
とはいえ、大きな面積に貼ってあるモノをみると
そこそこグレーっぽい白や黄色系の白などで構成されているんですよね。
=近くで見ると、むしろ真っ白な印象ではない

実際決まったフローリングとタイルを合わせてみても、
1番しっくりきたのがホワイトでした。
実は、受付の前の大きな壁に候補のホワイトがドーンと貼ってある場所があるんですよね。
ariはそれを見て、逆にいいのでは?と思っていたので母にもそれを見てもらうと…

「やはりコレで良い」ということに決定しました。

まぁね確かに教会やホテルの結婚式場で実際使用されているという実績もあるので、
確かに悩みましたが、タイルとフローリングが決まっている以上この選択しかないと思いました。
実際アドヴァンの方にご相談しても、個人のお宅でも普通に施工実績はありますよ、とのこと。
ちなみにコレが玄関入ってすぐ貼ってある壁。
             ホワイト

横の白い塗り壁とも違和感なく馴染んでいます。
おそらくうちも白いクロスを貼るので、イメージはこんな感じでしょう…
こちらのお写真の方が白いですよね。こちらの方がダウンライトに近い位置だからだと思います。
この面、実は階で言うと2階分くらいドーンと貼ってあるんです。
つまりは、光の当たり具合で表情も変わってくるのではないかと感じました。

             ホワイト2

なので、これを見て
最悪ちょっと真っ白シロになってしまったら…?!
と考え、照明を見直すことにしました。

人感センサーで点灯するようにしていた「石の前のダウンライトと玄関真ん中の照明」を
 ⇒人感センサーで「玄関照明」だけ点灯するようにし(=切り離し)
   「石の前のダウンライト」は別スイッチ

基本、真ん中に予定している真鍮の玄関照明と横の花台の上のダウンライトだけで
玄関内の明るさはほぼほぼクリアしていました。
なので、石の前の照明だけを切り離すことは可能!
真っ白な石が明る過ぎるということは避けられそうです。
お客様がいらした時だけしっかり明るい玄関に!ということでも良さそう。
明るさ  によって雰囲気の違う玄関を楽しむ、というのもアリでしょ~

はぁ、スッキリです。

ようやく徐々にいろいろなものが最終決定となってきました。

でもね…


先日書かせて頂いた外構図に水栓がないという件

もう、いつコンクリート打設されるか分からない!というような状態です。
こちらとしては、『最終外構図面』を下さいとお願いして頂いたはずの図面に、
照明しかなかったら、(水栓が記載されていなかったら)ビックリしちゃうじゃないですか?!

細かくいろいろと確認するariですが、
外構図は正直そこまで細かく確認しなくてはならないほど難しいことはないと思っていたので、
(私もイケマセンデシタネ。やっぱり全て詳細を確認しなければならなかったのですね)
ようやく擁壁の工事に突入!というギリギリな段階ででてきた図面を、
そこまでチェックしていませんでした。

まぁこちらも悪いのかもしれませんが、でもねぇ。
だって車庫内の計画なんて照明と水栓くらいですもの。
それより、ココにくるまでに車庫の横幅がぜんぜん違うじゃない~!
擁壁の厚み、コレで平気なの?!など、
もうありえない間違いがあったりしたので、せめてこんな簡単な部分はできててもいいでしょ、
と思ってしまったのですよね。ココマデクルノモタイヘンダッタンデスヨ…
家では駐車場サイズの変更なんて一度もお願いしてませんし、
なのに勝手に変わってるんですもの!!!ビックリな連続でした。 

打合せでしっかり確認できていれば問題はないと思っちゃいますよ…
12/15の打合せメモにしっかり記録が残ってます(主人メモ)
              外構打合せメモ
        外構打合せメモ2

なので、とても慌てて店長にメール確認したのですがしばらく連絡がなく…
「ご連絡頂けないようでしたら、現場で直接確認させて頂きますが宜しいでしょうか?」
とメールしたところ、すぐお返事届きました(笑)

とりあえず、設計クンからは連絡があったが、自分のところでとまってしまっていたようで…と
こんな画像が届きました。

外構図
  外構図2

しかも「車庫には散水栓を計画しており、進めております。」とは書いてあったけれど、
これ最終図面ということでもらった図面に今さっき書いた手書きにしか見えませんが… 

主人とari同じ意見ですが、設計クンかもしくは積和で書き込んだものな感じではないですよね。
だって、〇〇君へって、積和君のことだし  しかも、設計クンの字じゃないですよ~

そもそも、
12月の時点で決定していたものの修正が
             間に合っていないわけない
ですよね…

とってもお忙しいのも分かりますよ。そして、もうほぼほぼ打合せ終わっているお家だから…
と後回しにしたくなっちゃう?のも分かりますよ…

でもね、

既に計画しているというなら、せめて修正が間に合っている図面と一緒にメールしましょ!
そうじゃないなら、抜けちゃってごめんなさいで良いのにね。

なんとなく嫌な感じでした。

も~!と、本来積水を通してにすべきだとは思いつつも、
今日差し入れを持って行きながら親方に聞いちゃいましたよ。
そしたら「作業の途中で水道屋さんに入ってもらって計画していますから大丈夫ですよ!」と笑顔~ 
しかも手元にある図面をみてもらうと、「これは電気の配線の図面ですよね」と 
ほっとしました。というかなんかチカラ抜けちゃいますよね。
当たり前ということで現場で水栓を計画して下さった?のか、どの時点でどうなったのか分かりませんが、
まぁ、つまり頂いた最終図面がダメだめだったというだけのことのようでしたが、
最終図面ですよ~間違っちゃダメですよね、やっぱり。

親方、安心しました!ありがとうございました!

気分を害された方がいらしたらごめんなさい。。。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようごさいます!

タイルステキ~!げんかん前にタイル、明るくなりそうだし、高級感出そう~
なるほどq(^-^q)
と、うちにはもう間に合わないのだけど~(笑)

工事が進みだしても、色とりどりありますゆね~(;゜∇゜)
わかります!
そして、後回しにされてる感もわかります!
気のせいかもしれないけど、今の駆け込み需要が多い中たまたまかもしれないけれども、
うちで言うと確実に営業さんからの連絡が減り、設計くんに丸投げされてる感じで、
えっ?(^^;)(;^^)?こんなことまで設計くんのお仕事?的な感じか多々あります。

おっと、ここで愚痴ってはいけませぬね(^^;

そうそう、今までは手渡しで届けて頂いてた外構図面が宅急便で届いたり!
笑っちゃいましたけどね(^_^;)))

おっとっと!

水栓の件、解決してよかったですね(^^)


No title

いろんな方のブログを拝見しますと何かしろの大小のミスが発生するのが当たり前のようですが、
発覚後の対応が一番大事なんだとブログを見る度に毎回思います。
変に取り繕うなどすると不信感しかないから
むしろ認めてもらって訂正するなり、
『なので、○○にさせてください』って代替案を掲示してもらう方がいですよね。

でも、ホント間違いに気がついてよかったですね!!

みーゆさんへ

こんにちは!

石素敵ですか?!とっても嬉しいです。ありがとうございます。
明るくなって雰囲気も良くなるといいなぁと思っています。

そうですね、こんな簡単な工事の段階でもういろいろでてきちゃうので、
なんだかこの先もっと細かい部分がとっても心配です。
アーチやタイル貼り、フローリングの柄合わせなど、
絶対に立ち会わなくちゃですね。あはは、まだ先ですかね。

そうですね、基本着工してしまうとこちらから直接連絡しないと
もうあまり連絡ないですよね(笑)
なので、心配なことはむしろ以前より早めに聞いちゃうことにしています。とにかく早めの確認とお願いが大事だなぁと思いました。
不安に思っているものイヤですものね。

ありがとうございます、水栓付いていて良かったデス!

ツッキ→さんへ~

こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですね、みなさまいろいろとトラブルやまさかの出来事に
困っていらっしゃるようですね。
そして、気付いた事はそのままにせず、早めにしっかりお願いそして
対応して頂くことが大事だと、私も本当に痛感しています~
取り返しが付かなくなってしまったらどうしようもありませんものね。

いつもしっかり的確に対応して下さる店長なので、
今回はちょっとどうかなぁと思っちゃいました…。
なんでしょうね…工程が進むほど、
認めるのはなかなか難しいことになるのでしょうか?!

そうなんです!本当に水栓計画されていて良かったです。
ありがとうございます。是非、また遊びにいらしてくださいね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

