スポンサーサイト


擁壁、コンクリート打設! & 急遽変更!エアコン “ 施主支給 ” します

【実際量販店に行って調べてみました】

こんにちは~
今日も暑かったですね…
もう完全に熱中症な感じなariです。
はぁ。。。

さて現場の確認と記録させて頂きます。

造成工事25日目終了時点です。
いよいよ足場が組まれましたね。
そうですね、ari家は1番高さがある部分で3mありますので、足場は必要となります。

            造成工事24日目1

            造成工事24日目

            造成工事24日目3

そう、この日は金曜日。明日コンクリ打設すればお休みの日曜日はしっかり養生できますし、
おそらく明日コンクリ入っちゃうのでは?!
ということで、明日は絶対に沢山差し入れ持って見学に伺おう!と計画~ 

実際伺ってみると…

やっぱり!       
いよいよです。いよいよですよ~

今日は、カッコイイ職人さんのお写真を多めに~
スピードが大切です。
それぞれの職人さんが、それぞれの役割を持って作業をすすめてらっしゃいます!

画像奥にあるトラックから、ポンプでコンクリートを送り
バイブレーターという振動する棒でコンクリートをつつき締め固めるそうです。
何でも、コンクリートは輸送時には必ず空気も混ざってしまうということで、
不要な混入空気を除去し、骨材(モルタルやコンクリートの調合に使用する砂や砂利)が
均等に分布するようにするそうです。
綺麗な仕上がりを目指すためには欠かせない作業みたいです~
            造成工事56日目1

            造成工事56日目2
天端(構造物の各部の最頂部)を、鏝で均してキレイにして下さっています~
            造成工事56日目
壁のコンクリート打設の時は、中に入っていって壁の型枠を木槌で叩くそうです。
バイブレーターが下まで届かないため、壁型枠を叩くことで振動させて
コンクリートが流れやすくするのですね。
            造成工事56日目3
            
            造成工事56日目6
こうやって、コンクリート車がカラになると
また新しいコンクリート車がやってきてジョイントするみたいです。
狭い道なので、2台が通るのは大変!ギリギリで通ってました。
            造成工事56日目9

ここからが次の日、日曜日です。
しっかりカバーがつけて養生に備えてあります。
            造成工事56日目8

            造成工事56日目7

            造成工事56日目10

すいません、画像だらけになってしまいました。
なんだかようやく進んだ感じがします。
この調子でよろしくお願いします~  


さてさて、先日エアコンの配管方法を隠蔽配管に変更しました!
(見える部分のみ)という内容の記事を書かせて頂きました。
隠蔽配管にするということで、施主支給は諦め積水でお願いすることにした
という内容も書かせて頂いたのですが…
yukkoさんが下さったコメントを読ませて頂いて(yukkoさん、いつも本当にありがとうございます)
どうやら、施主支給の方がかなりお安いのでは?!と、ものすごく気になってしまって…

次の日には家電量販店にGO!
そうなんです、基本エアコンのことに関しては主人にお任せしてしまっていました。
実は、主人は価格。co〇での比較検討しかしておらず、
実際に量販店に出向き、直接交渉して幾らになるのか?という検証が
できていませんでした。
積水の提案するエアコンは住宅設備用の型番で、全く同じものはありません。
量販店で、一般流通用で同じようなスペックの型番で比較検討していただくという事になりました。
基本積水に取付けをお願いするので、取付け費は除きます。
伺ったお店では、〇万円以上で〇年補償というのが無料でつきます。もちろん、配送も無料。
購入後必要な時期まで取り置きもお願いできるということでした。
積水でこの見積もりが出ている…とハッキリとお伝えすると、当然それよりお安い金額のご提示が。
6台まとめ買い、というのも強みになります。

それに…積水からの提示型番は本当にシンプルなスペックのものなのですよね。
何度も買い換えるわけではありませんし、ある程度便利で節電もできるものにも魅力を感じます。
だって、とっても便利で使い易そうなエアコンが沢山目の前にあるのですもの~!

そうです!お値引き分で(積水提示価格)少し上位機種に手が届いてしまいます。

それに、もう少しだけお安くしてもらえるものはありませんか?と詰め寄るari。
そうすると、各量販店によってパイプの太いメーカーがあり、そちらのメーカーのものならば…と
また別のメーカーで見積を。確かに、ぐっとお安くなりました。

こうなるとどう考えても施主支給したい。

ちなみに、エアコンは10月に新商品が発売されるようですね。
9月には決算も重なり、よりお安く購入できるチャンスのようです。
ただ、人気の機種などはなくなってしまうこともあるよう。。。
そのお話をさせて頂いたところ、もし9月の時点で購入する品物がよりお安くなっていた場合、
金額は合わせていただけるという嬉しいお話が~

最終結論は、持ち帰り各品物の評価等を総合的に判断してということにしましたが、
施主支給は決定となりました。

ごめんね、店長。
でも、フローリング高いし無理です。

工事してもらう業者さんのメーカーの機種にする?など、
いろいとな方法をもう少し模索したいと思っています。

今日も最後までありがとうございました。
少しでも参考になったよ!のポチ頂けると嬉しいです~

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましいです~

こんばんは♪
ぐんぐん工事が進んで楽しみですね♪

積水でエアコンつけると、確かに低スペックな割に高いですよね(^_^;)

うちはエアコン、施主支給は受け入れてもらえませんでした( ´△`)
隠ぺい配管での施主支給は支店によってNGって他の方のブログで見たことあったのですが、
露出配管で施主支給して積水に取り付けてもらおうと思ったら、それもNGでした(;_・)

さらに言うと、露出配管で積水に手配取り付けしてもらう場合を見積もってもらおうとしたら、『積水の電気屋は基本隠ぺいのための工事をするから、露出配管はあまり施工しない。やるとしても露出配管でも隠ぺいとコスト変わりませんし、(本体も取り付けも)量販店のがオススメです』って言われました(- -;)
引き渡し直後にベルバーン割られたらショックで立ち直れないと思うんですが、積水施工は金額折り合いつかず…(>_<)


ariさんは隠ぺいで施主支給OKなんですよね!?
なんで支店によってこんなにちがうのか…
謎です(>_<)

今の担当さん、営業専門じゃないから詳しくないだけなのかな…

今からでも間に合うなら、もう一度現場監督さんに聞いてみようかな…


らいおんママさんへ

こんにちは~
そうですね、ようやくな感じです。

そうそう、積水のご提案だと、スペック的には本当に普通なモノで
見積もられてますよね。

エアコンの施主支給、ダメだったのですか?
うちは当初からお願いしてきたからか、あまりどうということもなく
了解頂きましたよ。そうなのですね、支店によって違うのでしょうか?

積水の電気屋さんは隠蔽の為の工事を…というお話も知りませんでした。ちなみに、うちは日〇の業者さんみたいです。
うちもダインが割れちゃったら…と思うと、取り付けは積水でお願いしようと考えています。

うーん、どういうことなのか分かりませんが、
いずれにしても、確認だけでもしてみても良いかもしれませんね。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

