スポンサーサイト


便利な設備を、より使い易くするために!

【足元も明るく便利に、そして使い易く…】

本当に暑いですね。
もぅ完全にバテ気味な上にこの暑さ、この先が心配なariです。

さて、今日も現場の確認と記録をさせて頂きます。

あれ?何か看板のようなものが…
             造成工事27日目

寄ってみます。
どうやら、電気工事みたいですね。
ari家の少し前でも工事が行われていて、どうやらそちらで工事が行われる模様です。
                 造成工事27日目2

今日は養生の日ですね。ということで、変化はないようです。
             造成工事27日目3



さてさて…
基本的にはお家に関してはかなりの部分決定しております。

しかし、やはり今までうんと見直してきた図面を、
またさらによ~く確認してみると…
アレという部分が出てきたりするのですよね。 

そんな見直しで、変更した設備について紹介させて頂きます。


ari家は、1階に両親がそして2階にari夫婦が住む予定です。

そこで1階には住みやすさを考慮した設備も導入予定です。
その中の1つがコレです。*画像はPanaさんよりお借りしています*   
      保安灯

           保安灯について
寝室の横がトイレなのですが、廊下で足元を明るく照らしてくれる  ので、
夜のトイレまでの動線が安心です

●人が近づくと自動で眼が冴えない程度のやさしい灯りをON、
 しばらくするともちろん自動でOFF
●明るさ検知センサーで明るい時はONせず電気代もムダにしない
●非常時の灯りとして使用でき、停電時は自動点灯するのも魅力


廊下に導入したことで、後ろに組み込まれているコンセントで、
同時に “ 廊下コンセント ” も兼ねることができると安心していたのですが…

廊下でコンセントを使いたい時、コレを外して使うの面倒 じゃない?!
と、ふと思いました。

で、これも検討したのですが…  
            ナイトライト

やっぱり、フル充電時で連続30分以上点灯する懐中電灯機能 は譲れない…

ということで、こちらを採用することにしました。
          保安灯コンセント

保安灯にコンセントをプラスできるプレートを選択。
これならば、保安灯を外さずにコンセントが使用できます。

コンセント多くなっちゃうかと思いつつも、使い易さを優先して変更することに決定!です。

今日も最後までありがとうございました。
ポチ頂けると嬉しいです…

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます〜


ホーム保安灯、私も採用しましたよ〜♪
これ、いいです! すごっくいい!
我が家には2階に渡り廊下があるのですが、(長さ6メートルほどですが)
寝室からはその渡り廊下を通ってトイレに行くようになっているんです。
飲んだ日の夜とか、夜中にトイレに行きたくなったとき、
いちいち廊下の電気をつけなくても この保安灯で十分明るいので、
しかも、目に優しいライトので とってもGoodです。
LEDなので電気代もそんなにかからないしね。
ちょっとオレンジ色が強いかな〜と思いますが、(カタログよりもかなりオレンジ色が強い)
まぁ、許容範囲ですし、満足しています。

コンセントが横に付いているタイプもあるんですね。
見た目的には…コンセントがない方がすっきりしてていいかな〜?
うちのはコンセントなしの真四角のタイプですが、真四角でかわいいですよ♪
でも、その場所にコンセントが必要ならコンセント付きのがいいですね。
いちいちはずして…っていうのはめんどくさいですしね。


ariちゃーん
ん?突然ちゃんづけ(笑)
でもこの呼び方が可愛い気がして許してね♪

暑いよねー。いつものように頑張り過ぎるとバテるから、程々でゆるーく乗りきろうね(笑)

そうそうこのコンセントライト?我が家は知らなかったから不採用でしたが、やはり電機大臣の旦那がどこからか探しだしてきて、自分で取り付けてたよー!
スイッチもね、ホタルライトじゃないところがあって気に入らないから、これまた自分で変えちゃったよー(ビックリ)
新品の不用品が溢れてます…。
足元照らしたり本当に便利。
ariちゃん研究熱心だから最初から採用できて尊敬しちゃう。うちは、結果ムダ使いが多いかも…(>_<)

ハチどんさんへ~

こんにちは!
ホーム保安灯、ハチどんさんも採用なさったのですね~
もぅ、いつもいつもこうやって実際にハチどんさんの使い心地レポを
教えて頂けるなんて、感謝です。
本当にこうやって教えて頂くことで、安心して採用することができます。
なるほど、オレンジ色が思ったより濃い目な感じなのですね。
でも、両親に見易いかと思うのでそれはそれで良いかも!

そうなんです。数百円の違いなので、両親が面倒なく使えるような
仕様にすることにしました。
そうそう!四角い感じかわいいですよね~
そうじゃなくなっちゃうのが少し残念です。

こてママっ!

こてママ~、
ぜ~んぜんOKよん。
というか、“かわいい方”で大歓迎です(笑)

本当に暑いね。
うちのわんずはもうおじいちゃんだから、お部屋涼しくしてても
なんとなくバテ気味かも。食欲あるから大丈夫だと思うけれど(笑)
こてちゃん大丈夫?

さすがこて家の電機大臣!もうすっかりアレンジなさっているなんて~
カッコイイわぁ…ホタルライトにも変身させちゃうなんて、プロの域。
おそらくとっても便利で生活しやすい空間になっているのでしょうね。

他に採用すべきものがあったらアドバイス欲しいわ~。

No title

ariさんこんばんは^^
訪問させていただきました。

保安灯つきってすごいですね!
ヒカル家はフットライトが限界でした。存在を知ってたら保安灯をつけたかったです。

もしもの時に安心ですね。うらやましいです☆

ヒカルさんへ

遊びに来て下さってありがとうございます。

フットライト、階段に入っていたのは諦めちゃいました。
それで両親の部屋の前に保安灯を設置することにしました。

これで、暗い夜のおトイレはだいじょうぶかな?


プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

