スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ打合せも微調整へ…そして来週は最終契約へ~

【今度こそ、ほぼほぼ…】

3連休でしたね。
土曜日は、エアコン購入検討をしに
もうひとつの候補の家電量販店に行ってきました。
こんにちは!ariです。

さてさて、早速造成工事32日目の現場についてレポ致します。
土曜日は職人さんに差し入れをお持ちしつつ、現場の見学をさせて頂きました。

埋め戻し作業をして下さっています。
タタタタ…とハンドガイドローラという機械で締固めをなさっています。
ちょっとトライしてみたい(笑)
工事前の地盤は、時間を経てとても硬く圧縮された地層となっているらしく、
ただ埋め戻すだけでは以前の硬さにすることはできないそうです。
それをこのような機械で叩き込むのですね。これが、転圧作業ですね。
3・4・5~と書いてある数字は(もちろん下には1・2)30cmごとに
1番深い底の部分から記されていて、1度の作業で1目盛りづつ埋戻すそうです。
上では重い重い重機くんが同じ作業を軽々としていたみたいです。
                  造成工事32日目2
ご苦労様です、よろしくお願いします。 

そして作業終了後の現場に、お散歩しながらわんずと遊びに行ってみました。
            造成工事32日目9
どうしても、穴が開いているとのぞかずにはいられないのよね  
            造成工事32日目1
進みましたね~。
掘削・床付埋戻し・山留め工事…いろいろと進んでいます。
~床付~
砂利の敷き込みや捨てコン打ちができるように、根切り底まで所定の深さに切り揃えること


実はまだ、残念ながらスケジュール通り…とはいっていません。
スタートした頃、雨が降ってしまったということが
影響してしまっているようです。
            造成工事32日目8
とはいえ、ぐんぐん進んでいるようです。
この調子だと擁壁完成ももうすぐかしら?
とにかく擁壁ができるとなんだか気分も違ってきそうです~
                 造成工事32日目7
どうぞよろしくお願いします。 


さてさて…
日曜日は、いよいよ本当に微調整程度の確認となる
設計クンと店長との最終打合せでした。
とはいえ、
・設備の最終確認(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)
・マルチメディア系統図の説明と再確認
設計クンからお話しがあったのはこれら。

そして、こちらから 『 事前にお願いしてあった質問事項の確認と修正 』 をしました。
~少し振り返ってみましょう~

特に、照明計画
・玄関に貼る石が決定したため、考え方を見直すことに 
 明るさの影響をかなり受けそうな石なので、明るさのボリュームに悩みました。
 そして1番の安全策だと考え、
 ⇒玄関正面の石を照らすダウンライトは 「 調光 」 とすることにしました。
  そのほかのダウンライトそして真ん中の真鍮のペンダントライトは 「 人感センサー 」 のままに。
  つまり、最初人感で全て点灯する予定だったところを石前のみ切り離すという考え方

 ここまで安全策をとる必要はないかとは思いつつも、玄関にスタンドライトかフロアランプを
 追加する予定なので、それも踏まえて場合やシーンによって
 バランスの良い雰囲気作りができることを優先することにしました。


そして、スイッチとコンセントの位置の微調整
・スイッチ:“できるだけ使い易くそして見えにくい”が両立できる、より良い場所へ変更
・コンセント及びリモコン
     :コンセントの数に関しては問題ないと思われるので、建具向かいとなる面にあるものを
      さらに整理・変更して、使い易くかつ美しく見える場所へ!
      リモコンはより死角になりかつ使い易い場所へ!

でも、残念ながらスイッチに関しては柱が入る部分に当たる面はもちろん微調整ができず…
仕方のないことですが、ちょっと残念。
とはいえ、あえて指示を書いておいてもらうことで、
可能な範囲でこちらの希望の場所に設置してもらう=お願いの意図が伝わるように
してもらいました。


そして何気に大きなポイントとなる建具の変更
1階LDKの玄関からの入口になる建具をアクセントになるガラスの建具にしていました。
しかし、照明や石・そして配置する花台を実際イメージ図にしてみると少しゴテゴテしている感じ…
 ⇒もう少しすっきりかつ華やかさも演出できそうなガラスを選択し直しました。
  インテリアを含めたトータルバランスの確認と足し算引き算、大事ですものね~

他にもまだまだありますが、ちょっと疲れしまった  ので今日はここまでで…

そうそう、カーテンのイメージを膨らませようと
積水のグラヴィス・ヴィラの展示場のサイトを見ていたら…
とっても嬉しい発見が!  

これについてはまた書かせて頂きますね


うちのみゃーがにゃーを(笑)キーホルダーなのですが、ちょっと被せてみました。
さすがにちっちゃいにゃ 
               にゃーぼうし
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについて、もっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございまーす。
いよいよな感じになってきましたねー。
玄関ライトは系統別けるのいいと思いまーす。色んな雰囲気が創れるから素敵度up間違いなしですね。

穴を覗くワンも帽子のニャンも可愛くて癒されるぅ~。
うちの子はもうエアコン中毒よー(笑)

タラソホワイト

こんにちは〜。

タラソホワイト・・大工さんが夕方に使っておられる、持ち運びができるライトで照らしたら・・・
うっとり〜(^_^;)でした。
昼より夜が似合う、華やか美人さんです。。

我が家の桃もエアコン中毒よん。
体力温存して、引っ越しに備えている私です。。⁇
(暑くて外に出れないだけ・・なんだけどね〜)

転圧大切です(^_^)

こんにちは!
「転圧」 大事ですよね。一度これで泣かされたことがあります。ariさんのお宅のように、
これだけの段階に分けて行われるのであれば 問題ないと思います。スバラシイです。

「調光」 拙宅では ライティング計画で揉んでいる真っ最中です。
コーブ、天井高、はたまた幕板を用いてのバランス照明か?
LDKの照明計画(ちゅーてもLの天井にはダウンライトの1つもありません(^0^;))、
意匠設計士さん拘りの天井直接照明なしです。
家内曰く「ホテルと ちゃうんですから~」(笑)生活できる??

こてママ!

こんにちは~もうすっかりおやつな時間だわ(笑)
そう、本当にいよいよな感じかも。
こてママのご意見とあらば、間違いないね!
玄関ライト分けて良かったわ~
そうなの、ランプを追加したいから、やっぱり匙加減大事でしょ。

わんずもなんかお家見に行くとテンション上がるみたい~
やっぱりお家だって分かっているのかな?!
こてちゃん、やはりエアコン中毒。うちもエアコン好きなんだけれど、
おじいちゃんだからほどほどが好き見たい(笑)

monmoお姉さま!

こんにちは~
うふふ、実際に目の前でご確認されたmonnmoお姉さまが
おっしゃっているのですから、やっぱり素敵なんですね。
昼より夜が似合う、うんうんなんかとっても分かる気がします。
夜の方が、ライトを受けてその表情やキラっと感といった美しさが
より際立つのではないでしょうか?!

お外、暑すぎますよね。
monmoお姉さまのお家のお引越し、広いし荷物が沢山なのでは?!
とっても大変そうだわ~耐力温存大事です。
私もまだ先だけれど、想像しただけで…
ちょっと疲れてきてしまいそうです。

caraさんへ

こんにちは~!
caraさん、ネット環境の整った場所からのコメント、
ありがとうございます。(ですよね?)
そうですね、お家がのっていた下の地層は本当にとても強固だった
みたいですね。どんなに再現しようとしても無理だとか?
転圧でなかされたご経験がお有りとは!さすがcaraさん
本当にいろいろお詳しいですね。ここ、大事なのですね。
もう少し差し入れに力を入れなければならないかもです。

へ?!本当にホテルですよぉ。
Lの天井にダウンライトの1つもなし?!カッコ良過ぎます。
とはいえ、cara邸のことですから、意匠だけではなく利便性も
バッチリ考えられていることでしょう。
雰囲気バッチリでかつ使い易い、素敵な照明計画になりそうな予感ですね。それにしても、もう少しみたいですね。本当に楽しみです!

No title

転圧ってそんな風に作業されるんですね。
そうそう。我が家のキャノピーの下が今まさに転圧されてます。
大量の土が必要らしく、職人さんがこんな大きいの初めてだぁ、
土が足りないとこぼしてたらしいです・・・(苦笑)

ariさん、さすが最終段階の打ち合わせも綿密な感じ、
素晴らしいですね(*^_^*)

我が家、調光は寝室につけました♪
シーンに応じて明るさを選べるのっていいですよね!(^^)!
スタンドライトかフロアランプも雰囲気良くなりそうでイメージ膨らみますね♪

「カーテンの嬉しい発見」も楽しみにしておりまーす♪

Flaxさんへ

こんにちは~
なるほど、Flax邸でも今まさに転圧が!
いろいろな局面で必要な、大事な作業なのですね。
やっぱりFlax邸はとても広いのですね。土が足りなくなるとは…

微調整に関しては、正直本当に私の趣味の世界ですね(笑)
主人に言わせるとどっちでも良い、という部分が多いらしく…
でも、しっかりできて気持ち良く終了しました。

寝室に調光ですか?!ステキですね。
うちは玄関だけとなります。
ブラケットも決まったので、あとはフロアやスタンドライトを検討するのみでしょうか?でも、バランスを考えて買わなくちゃではないのでとっても気がラクです。

あ、カーテンではないんです。ごめんなさい。
分かり難い書き方でしたね。
展示場の画像でうれしいことを発見しました~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。