スポンサーサイト


今日の夜、いよいよ最終契約!~調整・確認ポイントをまとめてみる~

【今日の夜、いよいよ最終契約!】

今日は明日の最終契約の前にしっかり整理したことについて、
もう少し覚書として残しておきたいと思います。
こんばんは~、ariです。

先日、店長に
「 しっかりICさんに最終確認をお願いします~ 」 と文書で託した幾つかの内容ですが…
やはり、直接話した方が間違いがないと判断されたらしく  
ソウデスヨネコマカイデスモノネ 
お忙しい中、ICさんがお電話下さいました。
ありがとうございます~ 

質問事項に関して、1つづつ確認して頂きました。

~まず最初に、1番心配だった階段室の照度について~
 ・最後の最後でようやく決定した階段室のブラケットの照度が、足りているのか?
  ⇒ダウンライト追加の必要性

ari家の階段室はこのようになっています
        階段室1階      階段室2階
ブラケットの配置:このタイプの階段室で明るさを確保するには1番適した配置となっているので問題なし。
ブラケットタイプ:真鍮製の、ろうそくタイプ

実はこのブラケットの「タイプ」が問題。
そうなんです。特に2階のインテリアと照明は比較的アンティーク風味(笑)のものが多く、
その雰囲気に合わせたブラケットを選択することになりました。

というのも、一目惚れしてどうしても飾りたくて購入してしまった真鍮製のブラケットがあって 
それが2階のLDKの入口(建具)横に付くことになりました。
そうなると…階段室2階のブラケットも一緒に見渡せる範囲内になるのです。。。

⇒ブラケットタイプの選択肢は2つ
 ①そのブラケットと全く縁の切れたシンプルなモノ
 ②そのブラケットと雰囲気の似ているモノ

ずっと、どちらにするか悩んでいましたが、真鍮タイプで良さそうなモノが見付かり、②と決定したのです。

階段室には、最低100~120Wの照度が必要となるそうです。
ろうそくタイプのブラケットでは、E12口金のシャンデリア球を設置することになりますが、
MAX40Wしか付けられません。
階段室に予定しているのは、アームの1本タイプと2本タイプのものなので、
40W×3=120W
何とか照度は足りそうということが分かりました。
とはいえ、充分とは言えない照度  。

~そこで、デキるICさんからのご提案~

「ならば、LDKの横に設置するブラケットも階段室と一緒に点灯させては!?」

なるほど、確かに場所としては少し離れますが、
階段室は吹き抜けとなりますしせっかく同じテイストのブラケットがあるのだから、
一緒に点灯させることで、僅かであっても明るさのプラスにできれば…

ということで、
40W×5=200Wとなることに。
しかも、照度確保のためにダウンライトを別途追加する必要はない!という一石二鳥の決着へ!


~玄関に設置するのでかなりポイントとなる、建具のガラスタイプについて~
 ・1階LDK入口かつ玄関から見える位置となる建具
  :それだけで完成されたデザイン性が高く個性的なガラス を見直したい!

当初、購入した家具の雰囲気に合わせて…と選択した建具のガラスタイプでしたが、
玄関ホールに設置するもの飾るものが徐々に決定すると… イメージする際もコレが大活躍
●これまた真鍮製のペンダント 
●お花を飾るために用意した真鍮プラス大理石の花台。
●玄関正面にタソスホワイト

つまり、実際に飾るもの等を含めて玄関内を考えてみると、
お家の造りをもう少しすっきりさせた方が、
それらがより引き立つ=全体としてのバランスが良くなると考えたのです。

 ⇒雰囲気はそのまま、もう少し控えめなデザインのガラスへ

コレに関してはICさんはどちらでも…と仰っていましたが、
すっきりするし“ やり過ぎ注意! ”という初心に立ち戻り決定~
しかも、コストダウンになるし嬉しい変更!
 

~ICさんと相談できていない部分で2番目に気になっていたこと~
 ・1階トイレの床見切り材の材質の考え方。

以前、1階はトイレ内もフローリングとすることになっていました。
そうなると、見切りはもちろん「木質床見切り」となります。
また、2階は耐久性も考え最初からクッションフロアーを選択していました。
その際選択したのが「アルミ床見切り」

その後、やはりトイレ内にフローリングというのはキケンかも!と、
1階もクッションフロアーに変更したのでした。
そこで、私は2階と同じ考え方でアルミ床見切りとなると思っていたのです。
しかし、仕様書は「木質床見切り」のまま。それが不思議でした。

確認すると、クッションフロアーとフローリングの間に関しては、
必ずしも「アルミ見切り」を選択する必要はなく、どちらも選択可能だそうです。
1階は少しキレイめに…とお願いした私の意図を汲んで下さり、
あえて「木質見切り」のままにして下さっていたとのこと。
確かにお水には強くないということはありますが、ココは印象優先です!
ナルホド、スッキリデス。

ということで、
 ⇒「木質床見切り」のままとなりました。


~キッチンタイルを、シンメトリーでうまのり(レンガ)貼りを選択したことによる心配~
 ・見切りを兼ねる両サイドの建具枠より上の部分(見切り材がない部分)は
  やはり見え方として美しくないのか?
 
 現在決定しているコト…
 タイルは「全面面取りタイプ」を選択しました。
 「全面面取りタイプ」はもちろんタイル1枚で完成された美しさがあるので、
 本来必要なサイズにピッタリ合うタイルを選択するのが1番。

                            ~海外サイトからお借りしました~    
          キっチンタイル2
          キッチンタイル3
          キッチンタイル
          白タイルのレンガ貼り、すっきり清潔感とカッコ良さがあり
                    かつさり気ないのが素敵~ということで決定!

 しかし、そう丁度良いそしてお気に入りのものにめぐり合うことはできません。
 つまり、カット面が存在することになってしまいます
 しかも、実際採用されている施工例を見ても、カット断面が見えているものもあるのです。。。
 
 とはいえ、少しでも美しく貼りたい!解決策は…
 真ん中から両サイドにシンメトリーになるように貼ってもらう 
 しかも、うちはラッキーなことにタイルの両サイドが建具の枠で隠れちゃいます。

ここまでは、設計クンと打合せで確認済みでした。
しかし、全面面取りタイプでカット面が存在すると美しくはない!と、あまりオススメして頂けなかった
ので、建具枠で見えなくなる部分の上、つまり見えてしまう断面の考え方について気になっていました。

                  タイル

ari的には、高い位置になるのでここは割り切ることで解決!で良い。
ICさんに確認しても、「見えなくなるので問題ないかと…」

なんだか調子が…
面取りタイプは…などとお話があったので
あれこれ考えましたが、心配し過ぎましたね  はい、解決~ 



ちょっと疲れてきたのであとはザックリと(笑)

 →インテリアバランス的に、LDKと和室の間のカスミ腰窓がちょっとかっこ悪く感じる
  ⇒透明にし、ウィンドウトリートメントを追加。
   LDKの建具を開けて目に入ってくる場所となるので、
   ウィンドウトリートメントを施すことで、統一感一体感を出す

 →玄関開けて正面となるタソスホワイトの前の照明計画についての確認。
  ⇒キラッと感のしっかりめな大理石なので、貼ってみないと加減が分からない。
   正面の石の上に設置するダウンライトのみ調光にすることで、
   石の見え方や雰囲気にバリエーションを持たせることができるよう計画。
   というariの考え方でOK~

 →コストダウンを目的としてチョイスした、収納内のシャーメゾンのクロスの色にいわゆる白がない!
  現在少し黄色め白のクロスをチョイスしているが、再検討し候補となった少し落ち着いた色味の白?
  とすべき?電球色をチョイスしているので、黄色系白はより黄ばんだ感じに見える可能性??
  ⇒ICさんに実物を確認頂き、良い方を選択してもらうことに~お任せ! 

 →汚れが気になるキッチンタイルの目地とワンコの足洗い場横のタイルの目地
  ⇒場所によって適したタイプのイ〇ックス目地を指定という考え方で問題なし


いよいよ、明日は最終契約です。
最後まで微調整が入り、申し訳ありませんでしたが全ての修正が出来次第、
店長から連絡を頂けるくれることになっています。

そして、店長!別途お願いした部分もよろしくお願いします~ 

本当に何度もなんどもものすごく見直しをしてきたので、
大問題は出てこないとは思っているのですが、
とはいえ これで発注! となると、さすがに緊張  です…


今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前日に電話!素敵なICさんですね☆

吹き抜けがあって明るそうな階段室ですね(^O^)

確かに吹き抜けに面したブラケットが一緒につけば、上り口のところも明るくなりそうですね~(^O^)

らいおんママさんへ~

こんにちは~
そうですね、やはり微妙な部分だったりするので、
直接お話できるととても安心できます。
ブラケットは独立させていたところなので、セットにして
役割を持たせることができて良かったです。

今日契約してきました!
明日には発注となります。本当にいよいよな感じだわ~
そしてカーテンの打ち合わせも明日。
ようやくゴールが見えてきたかしら?
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

