スポンサーサイト


もう変更できません!ついに…

【昨日も今日も積水ハウス~  】

昨日は、夜8時前から積水にて店長とご飯 
なんていうワケありませんよね…。
こんにちは!ariです。

この続きは後半で~

まずは少しサボると大変なことになってしまうので、現場の確認と記録をさせて頂きます。
造成工事38日目作業中の様子と終了時点です。

朝伺っても、もうしっかり作業なさっています。本当に朝早くからご苦労様です。
差し入れをお渡ししつつ、本日の作業内容を教えて頂きました。
          造成工事38日目1
そうそう、この前気になった他と違う部材ですが…
「ウレタンの仕切り」だそうです。
公道側にしっかり入っている、あの仕切りと一緒ですね。
長いコンクリートの擁壁の場合、熱による膨張と収縮で亀裂が入ったりすることがあるそうで
一定以上の長さ以上の場合、あえて途中に仕切りを設けるそうです。
その部材をココには使っているそうです。ナンデココカハチョットヨクワカラナカッタ…

夕方、また現場に足を運んでみると、もうすっかり型枠工事は完了していました。
月曜日に予定しているコンクリ打設は問題ナシですね。
          造成工事38日目2
               造成工事38日目3
          造成工事38日目4


さてさて…

いよいよ、本当にいよいよ
 [ 変更 ]契約書 に を押して参りました 


日曜日、スタンバイしていると、5時30分過ぎに変更契約見積と図面が添付されたメールが到着。
主人と最終チェックしつつ店長の変更契約書完成のご連絡をお待ちするとに。

うーん、図面がものすご~く小さいからはっきり分からないけれど、
少なくとも修正されていない部分2箇所。ここは早めに修正してもらわなくてはです。
だって、見積に影響のある部分ですもの~
他にはないかと確認しつつariは明日のカーテンの打ち合わせの資料もハリハリ…

本当にこれでもう修正できませんよ~な、
最後の最後なので、確認にもチカラが入ります。
それにしても、本当に長い間時間をかけていろいろ打ち合わせさせて頂いてきたのね…
最初の契約書は昨年の11月末。変更契約書に判を押したのは7月末。
うふふ、ボロボロになってしまいました。
真新しいキレイな変更契約書、とても気持ちが良い  です。
         契約書 契約書変更
                契約書               契約書[変更]

7時過ぎの店長からのご連絡を受けて出発!
細かい確認と修正
(・設計クンとICさんにしっかりお伝えした内容で、
  ご両者変更されたとと勘違いなさっていたようでモレてしまっていた箇所
 ・設計クンと打合せして変更した内容をICに確認してみたところ、
  インテリアの観点で変更なしが良いと判明した部分の再修正)
などなどをお願いして、

今更ではありますが主人も久々にちょっと緊張しつつ  を。

無事、月曜日つまり本日発注の運びとなったハズです。

「ここまで拘ってきたのですから、絶対に素敵なお家にしましょうね」と
店長の素敵なお言葉 

ここ至るまでには、最初から最後まで分からないことや疑問に思うこと、何とかしたいこと…
何でも質問、そして相談を重ねるari家に、
もしかしたら、他の方の数倍?店長も設計クンもICさんも本当にご苦労されたかと思います。
本当に申し訳ございませんでした 
振り返ってみると、実は半分心が折れかけたこともあったりして… 
そんなari家(いやari?)でしたが、気持ち良く納得できるまで粘り強く真剣にお付き合い下さり、
ようやくここまでたどり着くことができました。
本当にありがとうございました。全て、ひとえに皆さまのお力添えのおかげです。

何だか、気持ちの上ではすっかり完成してしまったような気分です。 

違いますね、
まだまだこれから  ですね。

これからもどうぞよろしくお願いします  。

昨日行ったばかりですが、
今日も積水さん行ってきました。

カーテン  の検討です。

長くなったので、続きはまた…

本日も最後までお付き合いありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
変更契約の調印おめでとうございます~(#^.^#)
これで変更できないかもっと思うとドキドキしちゃいますよね。

そうそう。ariさんも最初のご契約は、11月だったんですね~!
実はうちも11月に契約でしたよ(笑)

それを思うとさすがariさん!
最初の契約書のくたびれ感見ますと、その努力の跡が伺えますもん!!

このブログの内容もそうですけど、やっぱ拘りが半端ない感じ♪
我が家は、結構 妥協?というか安易に決めちゃったところも
多いですから…(汗)

うーん(#^.^#)これからも楽しみにしてます~♪

No title

おはようございます~
調印、おめでとうございます!

ariさんは最初の契約が11月ということは、そこから8ヶ月ですか。
けっこう長くしっかり打ち合わせしてこられたのですね。
家を建てようと決めてからだったら、1年近く考えてこられたのでしょうか?ほんと、一大仕事ですね~

私のところは、消費税増税もあるので目標9月末ですが、む、無理かも(:_;) 時間が足りません~ 多分10月以降も打ち合わせしてそうです。


これからはお家が建って行く様子が見れそうですね。たのしみです(*^_^*)

いよいよですね(^^)

ariちゃん~おはようございます♪( ´▽`)

最終契約が済むと、いよいよですね(^^)

まだまだ変更可能ですよ。但し、時間との勝負ですが…(笑)

我が家・先週まで、造作家具の打ち合わせをしていましたが、その結果・・作り直しですって(大汗)
なんとか明日に間に合うようですが(笑)バタバタです。。

いよいよariちゃん一家の夢のお家が現実になるのですね。。
豪邸拝見に伺わなくちゃだわ。。
京都にも是非是非~♡

おめでとうございます。

ariさん。最終契約、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
燃え尽きてませんか?
大丈夫でしょうか。
11月~だったのですね。
長い間、検討に検討を重ねたこだわりのariさんのお城、
いよいよですね。
もう変更できないと思うと、
ドキドキでしょうが、ariセンパイなら、大丈夫☆

これからも、楽しみにしてます。

よぉ~し、私もがんばろう!

おめでとう~

ariちゃーん
変更契約取り交わしおめでとうございます!
うーん、いよいよね♪
ここまで拘ったari邸だもの。素敵なのは間違いなし!
早く豪邸がみたいわ~。
ariちゃんは豆だから、これからも進捗が毎日見れそうで、楽しみにしてるわ~♪
カーテン選びも楽しんでね(*^^*)

こんにちは〜


最終の契約が完成したのですね!
おめでとうございます。

そうそう、ariさんの契約は我が家と同じで11月だったんですよね。
なので、着工〜竣工も同じように進んでいくのかな〜と思ったら…
8ヶ月間もかけて打ち合わせをされたんですね。
我が家は契約後、4ヶ月で着工でしたから、倍の時間をかけての打ち合わせだったのですね〜。

最終の契約後でも、構造が変わってしまうような大きな変更でなかったら変更や追加、削減は可能ですよ。
もちろんちょっとはコストが変わってきますけど、
そのへんは融通がきくはずです。

いよいよお家づくり、スタートですね。
建て方が始まるとはやいですよ〜。
楽しんでくださいね♪


Flaxさんへ

こんにちは~
ありがとうございます!
そうなんですよぉ。かなり変更に変更を重ねてきたという事もあって
(苦笑)まぁもう大丈夫かなぁとは思いつつもやっぱり緊張でした。

そうなんですね、Flaxさんも11契約だったのですね。

いえいえ、うちは時間がかかっただけで(笑)
先ほども覗かせて頂きましたが、おトイレもFlax邸とほぼほぼ一緒!
すぱっと素敵にご決断できるFlaxさん、さすがですわ。
こちらこそ~Flax邸の内覧会、と~っても楽しみです♪

もみじさんへ~

こんにちは!
そうなんです、長かったですよぉ。
…って実はね、契約までもかなりかなり時間かかってます(笑)
なので、本当に長い道のりだったかも~
本当に最初の最初は3年以上前。その時は断ち切れちゃったんですが、そう考えるとようやくだなぁと…

うーん、そうですね急ぎたい思いとじっくり考えたい思い、
難しいところですよね。とはいえ、納得のいくものにしたいですものね。
頑張って下さいね!

週末の地鎮祭終わればいよいよです~

monmoお姉さま~

こんにちは~

そうなんです、かなり練って来ましたが
ようやくです。とりあえず、カタチ的には発注ということになったみたいで、変更できないらしく…

でもいつもながら、monnmoお姉さまのお言葉に、
なにかあってもきっと大丈夫!と励まされ安心しているariです。
いつも本当にありがとうございます。

造作家具!きゃん、素敵な響きです~
monmo邸にぴったり仕様の家具という事ですよね。楽しみです。
是非ぜひ、明日には間に合わせて頂きたいですものね!

いえいえ、豪邸ではありませんよぉ。
ハマの丘の上の白いおうちです。(笑)それでも宜しければ~
京都、聞いただけで優雅な気分。こちらこそ、是非伺いたいです!

girasole☆さんへ

こんにちは!
ありがとうございます~
あはは、そうなんですよぉ。長かったです…

でもそうですね~かなり設計クンやICさんに「変更できませんよ~」
って念押しされたから、最後は「もぉどこまで細かくチェックするの…」
と主人に言われちゃいました(笑)微妙に燃え尽きちゃったかもだけれど、でも他にもすることあるしそうも言っていられませんね。

大丈夫、そのお言葉が1番嬉しいです!ありがとうございます。

girasole☆さ~ん、ご一緒に頑張りましょうね♪

こてママ~♪

お帰り~
そして、ありがとう!

そうそう、いよいよな感じ。
擁壁ももうコンクリ打設したし、週末は地鎮祭だよ。
ようやくみんなと一緒のスタートを切れる段階に…長かった。

違う違う、豪邸じゃないし(笑)
こてママ邸みたいなゆったりと大きなお家に憧れるよぉ~

あはは。とっても近くに仮住まいしているから
毎日見に行ってるよん。

カーテン、上を見るとキリがないわね(汗)

ハチどんさんへ

こんにちは!

そうそう、振りかえってみるとハチどんさんとは同じような
進捗状況かもですね~なんていうお話していたのが
懐かしく思い出されます…。
今ではすっかり大先輩です!

そうですかぁ、何かあってもまだ可能性はあるのですね。
本当に先輩のご意見は勉強になります。そして、心強いです~

ようやくお家造りのスタートラインに立てそうです。
地鎮祭終わるともっと実感するのでしょうね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

