スポンサーサイト


ついに…完成! & カーテンについて

【ついに完成~!】

何だか先週から今週と、忙しく出ていたので少々お疲れ気味  です。
暑い日が続いていますが、みなさま体調は崩されていませんか?
こんにちは!ariです。

さてさて、早速ですが現場の確認と記録をさせて頂きます。

造成工事41日目終了時点の記録です。

!!!

できちゃいましたね~ 
いよいよ 擁壁完成  です。
振り返ってみると、お家の解体を始めた日から71日目。
そして、擁壁に取り掛かってから40日目となります。
時間もお金もずいぶんとかかってしまいました 
でも、この擁壁をし直して頂くことで、斜めになっていた擁壁が直角になり
今までより土地を大きく、そしてお家も大きくすることができました。
                    ちなみに、これがかつての擁壁です。
            解体前擁壁
分かりますか?公道側の擁壁が真っ直ぐ上に立っています。
そして、ただでさえ坂道の途中の駐車場で
いつも後ろからの車のプレッシャーにドキドキしながらの車庫入れ  
それがイヤだったので、間口と横幅を広くして頂き、少しでもスムーズな車庫入れができるように  
もちろん、頑丈で安心なお家の土台となる擁壁となりました。
            造成工事41日目1
ということで、これが完成した擁壁ですね。
            造成工事41日目2
            造成工事41日目3
型枠が取り外され、今日は埋戻し作業もしっかり進んでいるようです。
かなりのレベルまで地面が上がってきています。
            造成工事41日目
                造成工事41日目4
一週間ほど作業が遅れていたので心配していたのですが、
週末の地鎮祭には間に合いそうですね~ 


さてさて…
現在検討中のカーテンについて

ari家は、カーテンボックスを予定している場所が4ヵ所あります。

ari家で言うところのロジア(LDK続きで南側に当たる、タイル貼りでお庭に出られる空間)に2ヵ所、
このT型のカーテンボックス。“クラシカルな雰囲気”と“すっきりさ”両者を兼ね備えたこちらを選択。
アーチ後ろとなるフィリップウィンドーと、その窓と直角の位置になる引き違いサッシ前です。
家具のイメージにピッタリなのはS型なのですが、アーチの垂れ壁で結局見えなくなってしまいます。
空間の広がり感もT型の方がより出せそうです…
        カーテンボックス
           フィリップウィンドウ
残る2ヵ所は、収納の関係でどうしても扉が干渉してしまう両親の寝室に
天井埋め込みカーテンボックスクロス巻き込み仕様を2ヵ所。
          埋め込みクロス巻き
これらは当然事前工事が必要となりますので、積水さんに発注の段階でお願いしておく必要があります。
つまり、図面が完成する時点で書き込まれている状態ということになります。
                 カーテン埋め込み
こんな感じですね。

それさえできていれば、カーテンに関しては、カーテンのスタイルやレールを選ぶのみなので、
発注後にゆっくりICさんと考えていくこととなりました。

ariが施主支給を検討しているのはかなり以前からお伝えしていました。
とはいえ、「積水でも50%オフになりますよ~。そして取付け費込みです。」
そして「ボックス工事した場所は積水でお願いしたい」とICさんからお話があったので、
打合せをすることになりました。
実際、ari家に置く予定の家具は、比較的個性的なものが多いので、
ハリハリして全体を画像でイメージしても、やはりプロのご意見を頂戴したいと思ったのです…

とはいえ、ぶっつけなのは好きではないari  。
まずは1階に置く予定の家具屋さんのショールームのカーテンコーナーに足を運び、
ここでももちろん家具ありきなカーテン選びの検討をすることにしました。

すいません。。。
どうやらやりちょっとお疲れなので、続きはまた。。。
 
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
擁壁完成、おめでとうございます!
どっしりとしてますね~。早くお家と一緒のショットが見れるのが楽しみです。

「ぶっつけなのは好きではない」
めっちゃわかります~。
もみじ家でもぶっつけは好きではないので、まだICさんが付く前から設備のショールームにふらっと立ち寄ったり、カタログを請求したりしてます。昨日もパナとTOTOのショールームにいってきました♪

もみじさんへ

こんにちは!
ありがとうございます~
ようやく擁壁が完成しました。
これで、やっとスタートラインに立つことができます。

そうですね~、私もいろいろと決まってきて、
おかげ様で、お家の完成が不安よりワクワクに変わってきました。

設備のショールームめぐり、良いですね!
私も何度足を運んだことでしょう。
そうそう、資料請求も沢山しました(笑)決めることも多いし、
やはり何度か通わないと細かいことまでしっかり把握するのは
難しいですし、事前準備しておくと安心ですものね~。
これで実際にICさんとのご相談もスムーズにいきそうですね!
素晴らしいですね~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

