スポンサーサイト


地鎮祭 & 外構 の打ち合わせ

【週末、いよいよイベントでした~】

土曜日は、見に行ったカーテン屋さんの見積がかなり出揃ってきたので、
カーテンを取り付ける箇所を踏まえて=つまり取付け費も含め
どこで購入するのが良いかしっかり検討しました。
こんにちは!ariです。

さてさて、今日日曜日は記録しておきたいことが沢山ありますので、
今日はお写真中心でいきたいと思います~

まずは…
土曜日造成工事44日目終了時点で、何か動きがあったか確認です。
基本、地縄張りしてありますのでそのままのようです…
             造成工事44日目2
が…
水道が設置されているようです。変化といえばこのくらいでしょうか?
             造成工事44日目1
             
ということで、いよいよ日曜日です。

午前中・午後と予定が入っておりました  。

そう!午前中は、待ちに待った 『 地鎮祭 』  でした~ 

30分前に出発し、とっても近いのですぐに到着 
既に、このような状態でした。
             造成工事45日目地鎮祭1
もう準備万端?
             造成工事45日目地鎮祭2
時間まで少しありましたので、現場監督さんと店長、擁壁を担当してくださる方と
必要な打合せをさせて頂きつつ待ちます。
擁壁の色に関しては、実際の施工例を見せて頂いた上で、どうするか決定となりました。
また、外構屋さんとの打ち合わせが必要な箇所の確認も、現場監督さんと具体的にさせて頂きました。

準備が整ったところで地鎮祭スタートです!
~地鎮祭~
施主・施工が「工事の安全とお家の繁栄」を共に祈る祭典

          造成工事45日目地鎮祭 造成工事45日目地鎮祭10

                  造成工事45日目地鎮祭9

開式の辞:祭員及参列者が着席した後祭典を始める旨ご挨拶頂く
 ↓
修祓(しゅばつ):神職が神前に於て祓詞(はらいことば)を奏上し、
         大麻(おおぬさ)で祭場と参列者を祓い清めるお祓いをする
 ↓
降神(こうしん):神籬に神様をお迎えする儀式 
 ↓
献饌(けんせん):神様にお供え物をおすすめする
 ↓
祝詞奏上(のりとそうじょう):工事の安全、家族のはんえいを神様に願って祝詞を奏上する
 ↓
四方祓(しほうばらえ):祓え具・散供用具(御神酒・米・塩・切麻)を用いて敷地の四隅と中央を
            祓い清め供え物をして土地の安全を願う。
                  造成工事45日目地鎮祭5

 ↓
地鎮の儀(じちんのぎ):設計者及び施主と施工者が工事の着工を神様にご報告しお供え物を埋納する。
・忌鍬(いみくわ)
 施主が「エイ、エイ、エイ」と声をかけながら施主の土地と見立てた砂山の“盛砂”に忌鍬を入れる
                    造成工事45日目地鎮祭3
あはは。緊張しながらエイエイしてます。
・忌鋤(いみすき)
 施工者が盛り砂に忌鋤を入れる
                    造成工事45日目地鎮祭4
さすがベテラン現場監督、カッコイイです。
・鎮物奉鎮
 神職が土地を災害から守るために地中に埋納する“鎮物”を盛砂に鎮める
  造成工事45日目地鎮祭6造成工事45日目地鎮祭0

 ↓
玉串拝礼(たまぐしはいれい):榊(さかき)の小枝に紙垂(しで)を付けた、
               工事の安全と仕事に対するお気持ちを神様に捧げるためのお供え物の“玉串”
               を祭壇にお供えし、二礼二拍手一礼の作法でお参りする
                    造成工事45日目地鎮祭7
 ↓
撤饌(てっせん):神様へのお供え物をお下げする
 ↓
昇神(しょうしん):昇神詞を奏上し、神籬にお招きした神様にお帰りいただく
 ↓
閉式の辞:地鎮祭をめでたく終了致しました。おめでとうございますとご挨拶頂く

祭典終了後、
お神酒にて「おめでとうございます」と、皆さんで輪になって乾杯しました

しばらく監督さんと現地での確認などをして戻ってみると、このようになっていました
                  造成工事45日目地鎮祭11

お供え物とお預かりしたコチラを頂いて帰ります。あとでお家の真ん中になる場所に入れて頂きます
                     造成工事45日目地鎮祭12

そして、お昼を食べに帰り、程なくして久しぶりのエクステリアの打ち合わせへGO!

ちょっと疲れたので今日はここまでにさせて頂きます。
とにかく無事地鎮祭をみんな笑顔で終了できました。

これからはいよいよお家の工事がスタートです。
とっても  しています。

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地鎮祭、無事済んだようで、おめでとうございます。
高台の家って、景色がきれいなんでしょうね。
これから、いよいよお家が建つんですね。
私たちの家も無事地鎮祭が終わりました。
ariさんのお家に比べたらとーっても小さい家ですが・・・。
これから、家が建つと思うとワクワクしますね♪

No title

お久しぶりです。だれだかわかるかしら。。。(不安)

昨日地鎮祭だったのですね。
おめでとうございます。
お暑い中お疲れ様でした。
実は我が家もです!!
昨日28日11:00からでした。

ariさまもほとんど同じ頃に地鎮祭されてたなんて、ご縁感じます。

もう土地がすっかりきれいになった状態での地鎮祭なので、
なんだかきれいですね。

我が家も悩んだのですが(先行工事後に地鎮祭するか・・・)
結局何も手の入ってない状態での地鎮祭になったので、草ボウボウだし、先日の雨でぬかるんでるし・・・で靴がぐちゃぐちゃでした。

ariさま、外構も積水でしたっけ?
我が家は外構を外部に頼むことにしました。
なのでおうちの引き渡しは11月30日です。

その辺(引き渡し時期)も似てますか?

いよいよですねぇヽ(*´▽)ノ♪

まずは地鎮祭、おめでとうございます(*´∇`*)
下調べに下調べを重ねて、納得のいく変更契約したんですもんね!!
絶対素敵な家になりますね(^o^)

これからの記録も楽しみにしています(*^^*)

モンブランさんへ

こんにちは!
ありがとうございます。ようやく地鎮祭終了です。
高台ですが、あまり景色は素敵という程では…
でも風が抜けて気持ち良いです。
モンブラン邸も滞りなく地鎮祭をおえられたようで
良かったです。おなじじきだと
なんだか嬉しくなってしまいますね。
わたしもとってもワクワクしています。

Pianoさ~ん

もちろんもちろん、分かります!
きゃん、Pianoさんも28日の11時からだったのですね。
本当にご縁を感じずにはいられません~
全く同じ時に地鎮祭、光栄です。

しかも、外構も外注でご一緒です。
そして引き渡しも、予定では 11月30日。

まさにご一緒に一歩一歩…という 感じになりそうですね。
お家完成まで頑張りましょうね!

らいおんママさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで、無事地鎮祭終了です。
実際お家造りが始まると、またなにやらでてきそうですが、
理想のお家目指して頑張ります。

こちらこそ、らいおん邸には追い付けませんが、
ブログで是非勉強させて頂きます。

No title

地鎮祭 無事終えられたようでおめでとうございます~!(^^)!

ヨウヘキ工事もしてらっしゃったから、普通の方よりもお家造り
長くかかって大変かとは思いますが、その分1つ1つの過程を
楽しめる時間も長いということですもんね♪

いよいよ始まるんですね~
ariさんのお家ができあがるの、インテリアも含めて、
とーっても楽しみですよ♪
好みも似てますしね(#^.^#)

ご苦労様でした。

こんばんは!
ariさんらしい とっても 丁寧な地鎮祭の説明ですね。

とにも、お疲れ様でした。
いよいよ これからですね!
ここに 想いを込めたari邸いよいよ登場ですね!
楽しみにしております。(^_^)

Flaxさんへ~

こんにちは~
ありがとうございます!ようやく地鎮祭終了です~

そうなんですよね、擁壁工事がかなり時間掛かってしまったので
本当にお家造りのスタートまでは時間がかかったように感じます。

とはいえ、ここからはみなさんとご一緒のペースでの進行となると
思うので、楽しみです。

うふふ!Flaxさんとは本当にセレクトが似ているみたいで♪
私こそ、Flaxさんのお家の内覧会楽しみで仕方ありません~

あとは外構かな?頑張ります~

caraさんへ

おはようございます!
すいません、昨日のうちにお返事したはすが、
なぜか消えてました。ごめんなさい。

ありがとうございます。
おかげさまで、ようやくスタートラインに立
つことができた気がします。
私も、早くお家がみたいです。
そして、着々と進む豪華なcara邸はも
っと楽しみだったりします。

No title

地鎮祭、おめでとうございます!
お天気もよくて、よかったですね~


クワでエイエイってするところの写真しか見たことがなかったので、こんなにいろいろ手順があるとは知りませんでした。
我が家ではもっともっと先ですが、楽しみになりました。

これからはお家の工事状況がアップされますね。
ariさんは毎日更新されるので、楽しみです~


もみじさんへ~

ありがとうございます!
おかげさまで、無事地鎮祭終了です~

そうなんですよね、いろいろとステップがありのエイエイでした。
とはいえ、どんどん進行しますのであっという間ですよ。

しばらく空いてしまいますが、工事が始まったら日々の変化を
しっかり記録したいと思っています。
ご覧頂けたら嬉しいです♪
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

