スポンサーサイト


工程表が届きました ~最後に設計クンに、そして最初に監督さんにお願いしたこと~

【工程表が届きました…】

毎日暑いですねぇ。
今日は首の付け根に冷えピタを貼ってみました。
ヒンヤリ頭がスッキリ。少しテキパキさんになれました。
こんにちは!ariです。

さてさて
今日もとりあえず現場に行ってはみるものの…
もちろん、基本変化はありません。
しかし、擁壁の色が少しづつ変化しているのに気付きました。
セメント中に含まれる化学物質と水とが化学反応を起こしながら
カタくなっていっていくのですものね。色もまだまだ変化しますよね。
せっかく行ったのでハリハリ…
もう気合は入ってませんね、すっかり真っ暗です 
          造成工事46日目
はい、終了!


先日頂いた工程表です。
  工程表

おかげ様で7月28日(日)に地鎮祭は無事終了したものの、
本格的なお家工事の開始予定は、このように少し先となっています。
当初、8月1日(木)工事開始を目指してスケジュールを組んで頂く予定でしたが、
いろいろな手配や段取りをして…結果地盤改良工事のスタートは8月5日(月)となりました。

当たり前ですが、始まると3ヶ月半程でお家は建ってしまうのですよね。

9月に入って建方工事になると、とっても楽しいんだろうなぁ…とワクワクしています。
10月に入る前に外装は完了です~ 

今のところ、建物内覧と引渡しが11月30日(土)という予定ですが、
ari家、何とかこのスケジュール通りスムーズに進行して頂きたいと願っております。
はい、エネファームの補助金絡みです 
このスケジュールですと、大きなやり直しなどが入ってしまうと
引き渡し時期に影響が出てしまう可能性があります。
サイアクコウジゲンバフウナモノガウツッテイナイオシャシンガトレレバヨイトイウオハナシモアリマスガ…

今まで、ああしたいこうしたい!という思いをお伝えしてきたのは設計クンです。
伝えるべきことは伝え、確認後何かあればすぐ訂正!と、
ダイレクトに意思疎通させて頂くことができました。
しかし、もうその設計クンの手は離れたのですよね。

ココから先は図面と仕様書、展開図…そういった書類が全て。
それら有りきで工事は進行していきます。
監督さんにバトンダッチした後も、問題なくスムーズに工事が進むように
少し複雑な部分に関しては、ariからお願いして
できるだけ細かな指示を図面上に丁寧に書き込んで頂きました。

もちろん、デキる店長が“ この方ならば~! ”と
前々からお願いして下さっていた現場監督さん。
安心して全てお願いしようと思っています。

とはいえ、沢山の方の手によってカタチになるお家です。
何が起こるかわかりませんものね。
諸先輩方のブログを読ませて頂いていても、
まさか  !ということもしばしば発生している模様。

ということで、現場で少しでも不明な点や問題が発生した際には、
どんなに細かいことでも、速やかにお電話頂けるように監督さんにお願いしてあります。
仮住まい先に居る時には、5分もかからず到着できますし 

横でお話を聞いていた店長がいちばん安心なさっていたようです(笑)

お尻が決まっている以上、頑張って通わせて頂きマス  !


ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
書き込むのがすっかり遅くなってしまいましたが、
地鎮祭おめでとうございます。いよいよですね!
一時は、ariさんち、土地なくなっちゃうーーってくらい、
大規模に造成してらしたけど、さすがですねー、
立派な土台が出来上がりましたね!
これからもいよいよ形になってきますね。
ariさんの夢のお家、楽しみにしてます。

blommaさ~ん

こんにちは!
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした~

とんでもないです、気にかけてくださってとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
はい!ようやくいよいよです。

造成している時は、お家いつ建つんだろう…と
なんだか先が見えませんでしたが、
お家に関わることが始まると思うとワクワクしてきます。

ありがとうございます。
大先輩のblommaさん!これからもいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします~

おはようございます〜


8月5日スタートですか。
もうすぐですね。

ホントにね、工事中はいろいろありましたわ。(苦笑
えぇーーーーっていうようなことも。
結果的には、監督さんの頑張りで素敵なお家に出来上がったので大満足です。
ariさんの監督さんも、きっと頑張ってくださるでしょうし。
安心してお任せできると思いますよ。

仮住まいが近いってすごい強みですね!
何かあったらすぐに駆けつけることができますし。
暑いでしょうが、バテないようにして 頑張ってくださいね!

ハどんさんへ

こんにちは!
そうなんです、もうすぐスタートです。
実際工事を経験された先輩のハチどんさんのコメント、
やっぱり重みがあります。
何があるか分かりませんよね!

ハチどんさんのお宅での監督さんの的確で素早い対応、
読ませて頂いてとてめ気持ちが良かったです。

うちもそんな素敵な対応をして頂けると嬉しいのですが…。
店長イチオシの監督さんですもの!信じてお願いしたいと思います。

とはいえすっごく近いので、マメに顔出ししちゃいそうです。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

