スポンサーサイト


柱状改良進行中! コア缶発見~

【柱状改良進んでおります…】

今日は少しのんびりしてしまいました。
ま、いいですよね。そんな日があっても。
こんにちは!ariです。

そろそろ、エクステリア用に…といくつかピックアップしておいた外灯のなかから、
コレというものをチョイスしなければなりません。
その雰囲気とお家の外観を考慮して頂き、門構えのカタチやイメージの方向性を
検討して頂くことになっております。頑張らねば~

さてさて、土曜日は現場に差し入れをかねて見学に行って参りました。

地盤改良工事2日目です。
あれ?1日目では?!

そうなんです。
実は、金曜日夕方の時点のお写真をUPしましたが、
既に搬入されていた重機くん、実はお仕事もされていたようで…  
現場の親方にご挨拶をさせて頂きつつ差し入れをお持ちした際、
どうやらさらに開始が1日繰り上がり、金曜日から作業が開始されていたということが分かりました。

それではまずは現場の確認と記録を…
すらっとカッコイイ感じの職人さんたちでしたよ~
             地盤改良2日目1
やっぱりこれはプラント車だったみたいですね。
             地盤改良2日目2
柱状改良真っ最中です
~柱状改良~
地盤内に固化材スラリー(セメント系固化材と水を練り混ぜた液体)を注入しながら、
機械で掘削・撹拌し、円柱状の改良体(コラム)を形成する地盤改良

             地盤改良2日目3
                  地盤改良2日目4

夕方行ってみると…
             地盤改良2日目5
上に土がかけてありました。
             地盤改良2日目6
どうやら半分くらいは終了したのでしょうか?
             地盤改良2日目7
これはサンプル(コア缶)ですね。
地中に形成した改良体から供試体を採取して、撹拌状況や一軸圧縮強度を確認するようです。
7日後に一軸圧縮試験をして、必要な強度が出ているかをチェックする模様。
             地盤改良2日目8
それにしても…
                 柱状改良本数
直径60cm改良体が全部で63本。たっぷりですねぇ…
あまりカタい土地ではないのかしら?
とはいえ、土の中にできたこの改良体の杭が地盤を強くしてくれることでしょう

今日も現場の確認と記録で失礼します…

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ariちゃん♪
私も今日は少しゆっくり中~(*^^*)

えっえっ、柱状改良63本?
すごーい!
ari邸はよう壁を作り直したりで、土も新しく入れているからお家の土台もしっかり固めてくれてるんでしょうねー。これだけ固めてくれたら、安心ね♪

うちも家の前に土を入れて造成したけど、重機が固めたところも雨が降ると凹んでいくところが…(((^_^;)

エクステリアの外灯。またまた拘りの逸品を探しているのね♪
どんな物をつけられるのか、楽しみにしてます(*^^*)

63本!!

すごい数ですね~(゜ロ゜;
ヨウヘキもりっぱだし、すごく頑丈な基礎になりますね~(*´∇`*)

我が家は地盤改良なしなので、地表に基礎を置いて、根元をちょっと埋めました~って感じでしょうかf(^_^)
大丈夫でしょうけど(笑)

日程がどんどん繰りあがっていって嬉しいですね~☆
うちも今日見に行ったら、明日から大工工事の予定が、今日からになっていました~(*´∇`*)

こてママ~

忙しいなか遊びに来てくれたのね~ありがと♪
時にはゆっくりしなくちゃよね。

でしょ?!以前のお家の下に少しガラとか入っていたからかな?
本数聞いたときにはビックリだったわぁ。
とはいえ、ここは1番しっかりしてもらわなくては!
なところだったりするので、素直にお願いしました。

エクステリアの外灯はね…
結局ある程度範囲が絞られそうだから、
比較的普通な感じが着地点かな?!

らいおんママさんへ~!

こんにちは!
やっぱり多いですよね…。
本数ももちろんコストに跳ね返ってくるでしょ。。。
打ち合わせも終盤になって、結局本数増えるしヒヤヒヤでした~
とはいえ、仕方ないと思うのでここはお任せいたしました。

しっかりした土地ならば何も必要ないんですよね。
本当に羨ましいですよぉ。

らいおんママさんのお宅も繰り上がっていますか?!
そうですね、ぐんぐん進んでいく工事嬉しいですよね。
私も早くカタチになったお家を見たいです(笑)
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

