スポンサーサイト


現場監督さんから届いた “ 施工事例 ” を参考に…

【監督から届いた施工事例…】

こんにちは!
引き続き、今日も少しのんびりめなariです。
早く体調を万全にしなくては~

カーテンは、気になるものをほぼほぼ絞込み
それぞれのお店の割引率の確認までは完了!
平行してエクステリア用の外灯をチェックしていますが、
比較的無難なデザインの中での選択となりそうで、かえって決め手に欠けているような…。

さて…

とりあえず現場の確認と記録から
地盤改良3日目終了時点です。
機材がかなり敷地の奥まで行っています。かなり進んだようです。
            地盤改良3日目
昨日と同じように、終了したであろう部分はふっくらと土が盛ってあるようです。。。
            地盤改良3日目2

さてさて、擁壁のお化粧の件ですが…
地鎮祭の際に、積和の方を交えて少しお話はさせて頂きましたが、
その時にari側よりお願いさせて頂いた、
実際のお化粧の方法についての具体的な施工例が、
現場監督さんから送られてきました。
ここはお家の顔となる部分に影響します。
やはり、補修といえどもしっかりイメージを確認させて頂いたうえで
お願いしたいものです。

方法1
気になる部分のみ他の面に馴染ませるように色を補修する
=局所的補修で既存のコンクリートに色を合わせる方法
             ヨウヘキ部分
方法2
全面を塗ることで気になる部分を見えなくする方法
=補修塗料を壁面全体に塗る工法
             ヨウヘキ全面

いずれにしても、RC打ちっぱなし擁壁の持つ独特の風合いを活かした仕上げ
としていただく予定ですが、監督さんからデメリットとして教えて頂いたのが、
全面を塗ってしまうと、むしろ経年劣化で剥げてくる可能性があるので、
メンテナンスが必要となるというお話。10年程度で…というお話でしたが、
やはりメンテナンス必至!というのはできれば避けたいものです。
とはいえ、均一な美しさ は捨てがたい。。。

お願いできるようでしたら、ご一緒に確認して頂き、
「ここは気になりますね」とチェックして頂いた、
“ 気になる凸凹部分や線の入ったコールドジョイント部分 ”を
可能な限り(全部?!)しっかり部分補正して頂き、
遠目では自然で均一な雰囲気にして頂きたいと考えています。

特に、公道側の1番目立つそして1番カッコ良く見せたい面は
美しくしたいですもの~


今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
擁壁のお化粧ってこんなに綺麗になるんですね~
びっくりしました(゚д゚)!
ariさんの擁壁も、お化粧を施せばかなり綺麗になりそうですね。

エクステリアもそろそろ考えていらっしゃるのですね。
私のお家もお盆明けから外構の打ち合わせが入ることになりました。
外構イメージはこれからなので、ariさん参考にさせてくださいね♪

こんにちは〜


これだけの範囲の擁壁ですし、
しかも、公道側の1番目立つ、そして1番カッコ良く見せたい部分であれば
こだわりたいariさんのお気持ち、よ〜くわかりますー。
コンクリート打ちっ放しでは…あんまり…ですもんね。
ここはおしゃれに決めたいですね。

いろいろ決めることがてんこ盛りで大変でしょうが、
頑張ってくださいね♪

No title

こんにちは~
ご無沙汰してます(*^。^*)
ようやく試験終わったので、また
復帰したいと思います~♪

お化粧したコンクリートってこんなにもキレイになるんですねぇ(*^。^*)
初めて知りました!!

ariさんのお家のポイントとなるヨウヘキですものね!
ポイントメイクして?より素敵なヨウヘキに生まれ変わるの、
楽しみですね!(^^)!

ariちゃーん
おぉーー、擁壁のお化粧、こんなにも違うものなのですねー。
RCの打ちっぱなし感を持ったまま、お化粧で艶やかに仕上げられるんですねー。なるほど勉強になります!

エステリア、私も外灯はシンプルな物にしたよー。もう種類が多くてよくわかんなくなっちゃったから、デザイナーさんお薦めの数点から決めました。

この暑さの中、決めることも多く、現地にも毎日通ってるからきっとお疲れもたまってきてるかと…。
あと少し。無理しすぎずに頑張って下さいね(*^^*)

もみじさんへ

こんにちは!
そうなんですよぉ。
こんなにも大変身しちゃうみたいでビックリです。

このイメージ通り、お化粧して頂いて
キレイになったらいいな!と思っています。

そうそう、擁壁も関わってくるので、エクステリアはかなり前から
打合せしてきたのですが、詳細をつめはじめたのは最近です。
もみじさんも外構の打ち合わせ入るのですね。楽しみですね~
少しでも参考にして頂けると私も嬉しいです♪

ハチどんさんへ~

本当ですか?!
分かって下さるなんてとっても嬉しいです。
やはり実際にお家を既に造られた先輩!
見栄えについてのこだわりも特にご理解頂けるようで~さすがです。

うちはさすがにものすごくキレイにお化粧するのは
コスト的に厳しいのですが、気になる…という部分だけは
美しくして頂きたいものです。

ありがとうございます!頑張ります~

Flaxさんへ~♪

こんにちは~
お久しぶりです!ご復帰を、心待ちにしていました♪
お越し下さって感激です。本当にお疲れ様でした。
お疲れは出ていませんか?

そうなですよぉ。どーんと公道側に擁壁が存在しているので、
やはり可能でしたら美しく変身させて頂きたいものです…

ポイントメイク、しっかりめにお願いしちゃいたいと思います。

こてママ~

こんにちは!
そうなの~かなりというか劇的に変わっちゃうでしょ?!
これはしっかりお願いしなければ~と、週末は場所確認に
主人と一緒に行きたいと思ってます。

基本的にRC打ちっぱな自然な風合いの部分修正の方が
技術が必要みたい。ま、確かにそうよね~

こてママも外灯はシンプルめなものをセレクトしたのね♪
私もいくつかピックアップしたのであとはご相談かしら?!

ありがとう~先輩のみなさんの素敵なお家を見せて頂いて
パワーもらって頑張ります!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

