スポンサーサイト


こんなコトをして頂けると、やっぱり結構嬉しい…

【カーテンどこでお願いする?】

もぅ、本当に暑いですね  。
熱中症になってしまうとどうやら長引いたり、またなりやすいともいわれているようです。

みなさま、私のようにならないように  
まめに水分補給をして、外出時は通気性の良い服装
そして帽子もしっかりかぶって、睡眠不足や風邪などに注意して下さいね。

早速ですが、本日も現場の確認と記録をさせて下さいませ。。。
地盤改良5日目終了時点です。

重機さん撤退です。予定通り、本日めでたく終了となった模様です。
それにしても、このスペースから重機くん出たのですね~
             地盤改良5日目
駐車場が久しぶりに空になりました。
             地盤改良5日目2
今回の作業員さん、本当にきちんと整理整頓なさっていて気持ち良かったです。
             地盤改良5日目4
またもや失礼して、少しフミフミさせて頂きましたが、どこに改良体があるのかは分かりませんでした。
             地盤改良5日目3


さてさて…

こんなモノが届きました
          はがき
暑中お見舞いのお葉書です。
シンプルですが、手書きの素敵なお便り。
しかも、わんちゃんのお写真です。

お送り下さったのはどなたかと申しますと…
先日伺ったカーテン屋さんの、担当して下さった男性の方です。


~少し “ カーテン選び ” について、振り返ってみます~

実は、そろそろ決まりそうなカーテン選びですが、
最終的にどちらでお願いするか?ということで少々悩んでおりました。

先日も少し触れましたが、積水ではこのカーテンならば50%オフ!というものもあります。
そして、取付け費も込み。とてもお得です。
つまり「その中から選択する」しかも「他のお店で50%オフにはならないものからチョイスする」と、
どこよりもとてもお得だと思います。そんな考え方で探してみたものの…
もちろんコスト的には魅力いっぱいですが、やはりどうしても満足度が低い  んです。
しかも、おそらくariが50%オフがとても魅力的だと考えており、
他からのチョイスはコスト的に折り合いがつかないと思っていると見抜かれてしまったのか?
他のご提案がなかったはとても残念でした。
純粋に、内装をリアルにご存知なICさんならではの、他の素敵なご提案も頂きたかったです。


また、事前に照明と同じような考え方そしてカーテンスタイルを決定するときと同じような考え方
平行して「カーテン専門店」「家具屋さん」を巡り
そしてウェブカタログも沢山見て、イメージ通りのものを探していました。
さらに、1番のお気に入りのメーカーさんのショールームにも足を運びました。


その結果、とても気に入ったカーテンを中心な構成で全て決定した場合…

①積水→ほぼほぼ定価(取付け費:込み)
 ⇒クロスやフローリングなど内装等を実際にご存知なICさんに
  ご相談できるというポイントは捨てがたいが、コスト的には無理

②いわゆるカーテン専門店→半額以下(+取付け費:1軒〇〇〇〇〇円)
 ⇒偶然かもしれないが、ari家の担当さんが男性の方で
  インテリアの細かなご相談は少し難しい?が、コスト的には魅力的

③家具の取り扱いもあるお店→およそ半額(+取付け費:1箇所〇〇〇〇円+出張費〇〇〇〇円)
 ⇒家具の取り扱いもあるお店で、比較的家具の特性を活かすためのカーテン選び等のご相談
  にものって頂け、コストはそこそこ

ここで、ari家のカーテン取り付け場所をカウントしてみると…14箇所。
単純にコスト比較すると…
②1軒いくら < ③1箇所いくら となります。 もちろん、出張費がある時点でOUT
   お安い      お高い

つまり、出張費もかからない1軒いくらの②のカーテン専門店が
カーテン自体も、そしてその他コストも安いということになります。

ただ…前回男性ということで、家具屋さんでご相談させて頂いたほどは
詳細について細かなやり取りなしに、どちらかというとこちらが決定し、
見積をお願いするという感じだったのが気になるんです。。。

とはいえ、もちろん専門スタッフさんですし、いつものようにハリハリ画像を見て頂きつつ
こちらの目指す方向性についてざっくりお話させて聞いて頂いたうえで、
オススメのカタログを出して頂きました。
その中に、家具屋さんで母と共にコレ!と思ったカーテンもしっかり入っていた
ので、おそらく間違いはないのだと思います。

しかし…先入観かもしれませんが、女性の方の方がいろいろとお話しやすいように感じてしまって。。。
ari家には和室に微妙な色合いのアクセントクロスを採用します。そこのカーテンが1番難しい!!!
未だにコレというものに絞りきれない状態なのです。なので、そこは納得できるご提案が欲しいのです。

なんとなく遠慮してしまったのですが、もっといろいろと積極的にご相談させて頂けば良かっただけ?

ということで、その不安を抱えつつなので、多少の価格差であれば
いろいろと女性ならではの目線でのアドバイスを頂ける家具屋さんにお願いしようかしら?と
半分心は決まっていたのですが…
    (といいつつ、実はじっくり細かな項目も比較検討してみると積水と家具屋さんは確実にお高い
                           ということに気付いてしまった…)
←コレについてはまた次の機会に…


そんな矢先に、この暑中お見舞いがカーテン専門店の男性担当さんから届いたのです。
家具屋さんからも見積りが届いたタイミングで電話は頂戴しましたが、やっぱりそれとはちょっと違う。

しかも、わんこ  のお葉書なんて♪
ご相談をさせて頂いた際にお話させて頂いた、
ari家のわんこのことをどこかで覚えていて下さったのかしら?と
なんだかとても嬉しくなってしまいました  。

些細なことかもしれませんが、こういったお気遣いをして下さる方素敵!
心揺らいだariなのでした。

うーん、カーテンどこでお願いしましょ?
今週もう一度積水のカーテンルームに足を運び(ICさん抜きで)、
実際に和室のアクセントクロスにベストなカーテンを母と一緒に探してきたいと思ってます!
それでほぼほぼ絞り込めれば良いのですが…

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
熱中症、大丈夫ですか??

昨日も、(多分本日も)とっても暑いですから、しっかり休息とってくださいね。
個人的には、水分補給は少し塩気のある、OS-1やキリンのソルティライチがお勧めですよ♪

積水さんのご提案では、満足度が少し低かったのですね。
残念ですね。
たしかに、もう一度積水ショールームでじっくり見てから決めてもいいのかもしれません。ariさんはセンスが良いので、ICさん抜きでも満足のいくものを選んできそうです~。

私も昨日はクロスの打合せでしたが、イマイチ納得がいかず、本日サンゲツショールームにいく予定です。

もみじさんへ

こんにちは!
ありがとうございます。ようやく回復傾向にあります。
お家もそろそろ本番ですし、しっかり体力回復に励みます。

そうですね、今日も…というかどうやら今週末まではかなり暑い
みたいですね。気を付けましょうね~

そうなんですよね…
いろいろなところでご提案を頂いたからだと思うのですが、
積水さんのこの中から…という限定的なご提案はやはりどこか
腑に落ちませんでした。
ほぼほぼ決まってきたので、いちばん難関な
和室の繊細なアクセントクロスに実際合せて
カーテン選びをしてきたいと思います。お高いものらしく、
他のクロスのようにサンプルが頂けなかったのです…

もみじさんの姿勢、素晴らしいですね~
クロス選びでショールームには行かなかったわ!
私も実はクロス選び最初微妙にシックリこなくて、
カタログを見倒して(笑)決めました~
素敵なクロスにめぐり合えますように…
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

