スポンサーサイト


さぁ、始まりました! 早速現場にGO~

【基礎工事始まりました~】

何だか長いこと熱中症ぎみでのまま長引いてしまいまして、
みなさまにご心配をお掛けしてしまい、本当にごめんなさい。

こんにちは!ariです。

昨日は柱状改良終了後養生期間として1日お休みでした。
ariも、ゆっくりしました。
そして、ようやく回復してまいりました~ 


ということで…
本日いよいよ 基礎工事突入 です!
待ちに待った お家の工事 なので…
今日は、父と一緒に差し入れを持って見学  してきました~

基礎工事1日目作業中です!
あらあら、昨日とは全く違う景色です。
             基礎工事1日目1
わぉ、根伐(切)り作業の真っ最中ですね。
~根伐(切)り~
掘り方と呼ばれることもあり、基礎を作るために必要分の地盤を油圧ショベルなどの重機で掘削する作業。
地盤をGLより掘り下げ、平らに仕上げること。根切りをしたときの底の水平面を根伐(切)り底という。

①掘って
             基礎工事1日目2
②クルッと回って
             基礎工事1日目3
③ポイッ
             基礎工事1日目4
スムーズに作業は進みます…
掘削された残土についての看板発見
             基礎工事1日目5
失礼させて頂いて、全体をパチリ
あれ?薄っすら見えてきているのはもちろん…
             基礎工事1日目6
と、じっと見ていると…
親方さん、またもや作業を中断して下さり(スイマセン  )ご説明して下さいました。
「これは柱状改良の改良体です。(やっぱりそう♪ね)
        掘削が終了すると、割栗石を敷き詰める作業に入ります。」
             基礎工事1日目7
既に土がかぶさっていて土も踏み固められていたので、その姿をしっかりと確認する事はできなかったので、
こんな感じなのね~と実感。

また明日主人と作業見学に伺いますので、どうぞよろしくお願いします 

今日は現場確認と記録ということで…
すいません、気持ちアガリ気味です 
もしかしたら連投しちゃうかもです…

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜


どんどん進んでますね!
この残土処理のコストがかなり高いってうちの営業さんが言ってました〜。
だけど、コストがかかってもちゃんとやってもらわないとね。

気持ちが上がるの、わかりますよぉ〜。
この時期はホントにワクワクする時期でした。
ポイントポイントで楽しんでくださいね〜♪


ハチどんさんへ~

ありがとうございます。
お天気にもめぐまれ、作業はどんどん進んでいるようです~
私も聞いたことがあります。たかが土、されど土ですね…

さすが!分かって下さいますか!?~(笑)
あっという間にガラッと変わってしまうようなので
見逃さないようにしなくては!です。

ワクワクしてます。明日も差し入れ持って見学に行く予定です!
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

