スポンサーサイト


現場は刻々と変化しているようです… &  外構イメージが膨らんできました

【今日の夕方行ってみると…外構について】

こんにちは!ariです。
さて、本格的なお家造りが始まり、気分も体調も良いので
またUPさせて頂きます。

夕方、現場に行ってみました。
基礎工事1日目終了時点です。

ご挨拶もさせて頂いたし…と作業は終了しているだろうな…という時間に
いつも通り伺わせて頂きました。
写真をパチリ 
            基礎工事1日目終了時点
…と。
「ご馳走様でした~!」と親方さん。
「え?こんな時間までお仕事なさっていらっしゃるのですか?本当にビックリ  。
 いつも同じ時間に伺ってお写真を撮らせて頂いてきましたが、皆さんお帰りになられていましたよ~」

お仕事アガリ・お若い親方さんという事もあり、いろいろとお話させて頂きました。

「とっても暑い中お仕事されていたので、こんな遅くまで作業なさっているなんて心配になってします。」
「頂いたスポーツドリンクで頑張れましたよ~。でも、今日はホントに久し振りに早く上がれたな、
 という感じです。え~なんて頑張り屋さんなんでしょ?それにしても、擁壁すごくしっかり造られていますね」
「すっごくカタイコンクリ入れて置きますからバッチリですよ!と仰ってました」
「大丈夫です、こっちはもっとカタイの使いますよ~任せて下さい」

うーん、頼もしい  おコトバですね。
どうぞよろしくお願いします。

他にもいろいろとお話させて頂いていたら…
すっかり真っ暗になってしまいました 

あはは。
真っ暗な中のお写真なので…
後から画像を明るくしていますが、どうしてもよく見えませんね。
でも、分かります!
既に掘削した底の部分に、砕石工事が施されています。
~砕石工事~
掘削工事完了後、基礎内部に7~15センチ位砕石を敷き込み、基礎が沈まないよう十分に
プレート及びランマーで転圧を行い住宅基礎に必要な地耐力を出す作業。

「まだ全て終わってませんが…」と仰っていたので、明日予定通り続きの作業をしてくださるのですね。
            基礎工事1日目終了時点2

            基礎工事1日目終了時点3

            基礎工事1日目終了時点4

それにしても…1日で大激変!
本当に日々の変化に目がはなせません

そうそう!まだ決まっていませんし、画像をお借りしていますので
またもやぼやっと…ですいませんが、外構のイメージがなんとなく固まってきました。
こうやってハリハリしてイメージを膨らませます。
お察しの通り、数ページのうちの一部です 
                     外構イメージ検討
ロートアイアン(と変わらない質感・風合いのロートアルミ)の丈夫で軽い門扉は、
ariが手描きで頑張って書いたデザインをおこして頂いて、
ほぼほぼ決定の段階までたどり着いております  。
その門扉を活かすための門柱・そして外灯選び…
明日もう少し検討して、エクステリア屋さんにメールで事前ご報告をしたいと思っています。
来週は打ち合わせかしら?
それをベースに、ご提案を頂く予定です。
楽しみです~

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます~!(^^)!
基礎の枠組み、あっという間に形になってきましたね~!
ほんと、日々の変化に目が離せませんね(*^_^*)

そして。
ロートアルミの門扉、ご自分でデザインしちゃったんですか~?!
それは凄~い!(^^)!
知識と共に、発想もかなりプロレベルに近づいてるんじゃないですか~!!
外構でさらにお家も引き立ちますもんねぇ♪
ぜひお披露目してほしいなぁ(#^.^#)

Flaxさんへ~

こんにちは~
そうですね、本当にあっという間にカタチになってきました。
日々の変化、確認しに行くのがとても楽しいです。

最初はこちらからこのような感じで…と気に入ったデザインの門扉を
数点ピックアップして見て頂いてデザイン発注という流れでしたが…。
微妙な雰囲気やテイストは、なかなか伝えきれないんですよね。。。
最後は自分で描いちゃいました(笑)
この分野については完全に素人ですが、以前商品開発のお仕事を
させて頂いていた時も、明確なビジョンがハッキリしている場合
言葉では表現しきれない部分は描いたりサンプルを見て頂いたり…が
一番だったので、多少はラフでイメージを描けるように
なってしまいました~(笑)
ちょっとデコラティブにしてしまったので、ダインとの相性がどうだか…
そこが少々心配ですが、私も仕上がりがとっても楽しみです!
今は微調整段階です。頑張ります~
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

