スポンサーサイト


現場の作業がお休みの時に進められる、 “ 大事なコト! ”

【現場の作業がお休みの間もすることはあります!】

今日もご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ariです。
実は、お家造りとは関係はありませんが
少々ショックなことがありまして…ちょっと気落ちしてしまった週末でした。

とはいえ、することは山積みです。
気を取り直してブログをUPしてみたいと思います。

さて、監督さんと話し込んでしまって画像が真っ暗になってしまったので、
1日目終了時点の現場写真を朝お散歩がてら撮りに行ってみました~
地盤全体を掘削し、基礎の底板面と地盤が接する部分が作られています。
コンクリート基礎の形状に合わせるように、型枠を設置できる作業スペース分を
広めに掘っていくそうです。C40砕石がざっくり広げられているようです。
~C-40砕石~
石を砕いて4cmのふるいの目を通った石や粉。つまり、最も大きい石の大きさが40mm以下の砕石で、
40mm-0mmまでまじっている。クラッシャーラン(C-40)。頭に「R」が付くと再生材

           基礎工事1日目終了時点
           基礎工事1日目終了時点2
そして、2日目。
今日は主人と一緒に差し入れをお持ちしました。
作業進んでますね~ 
何やら、木枠が取り付けられております。
どうやら、木枠の高さが基礎の高さとなるようです。ますますイメージが膨らみます~
アプローチ階段があるので、もう少し手前の基礎部分は引っ込むように感じるのだけれど…気のせいかしら?
           基礎工事2日目午前
           基礎工事2日目午前2
はい、2日目終了時です。
しっかり立ち入りれないように柵が設置されていました。
           基礎工事2日目終了時2
C-40砕石だけでは凸凹するので、モルタル敷いて平らにしてその上にコンクリ打つそうです。
それにしても…この足跡  気になりますよね。
           基礎工事2日目終了時
寄ってみると…
このように、(足跡の中心というわけではない部分に)
ちゃんと線引きしてクロスした場所にポチっと穴が。改良体の位置かと思いましたが、
なんとなく合わないような…ご存知な方いらっしゃいますでしょうか?!
           基礎工事2日目終了UP

さてさて、現場がお盆休みとなり、
作業員さんにゆっくり休養・そしてリフレッシュして頂いている間にも、
実は現場に関係する部分で進んでいるコトがあるのです。

そう 電柱の工事 です

こちらもいよいよ着工です~
もちろん、この作業だけではまだまだ最終形とは行きませんが、これが順調に進むと
お家の玄関の横にあたる部分の電柱さんがドロン  してくれる予定です~。
今計画中の外構の見栄えに大きく影響してくる部分です。しっかりお願いしたいものです。
                電柱工事
さぁ、少し予定通り行かずに外構屋さんへのお願いメールが遅くなってしまいましたが、
この後送れるように段取り取れました。
さぁ、頑張りましょ~

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜


うわ〜!
勾配がきつい場所の基礎ってこんな風にするんですね!
すごいなぁ〜。
これだけしっかり造ってもらったら安心ですね。

足跡…何でしょうね?
我が家にはなかった光景です。
地盤改良の関係か、勾配の関係でしょうか…?

電柱の位置替えも、そうそう、ありましたね!
家の真ん前に電柱はイヤですもんね。
なくなってすっきり!
になりますね。


ハチどんさんへ

こんにちは~
そうですね、勾配はかなりありますね…
階段になる部分もあるので、
その辺りはそのままになるのでしょうか?
基礎はやっぱり大事ですものね。
しっかり造ってもらいたいです~

お察しの通り、やはり改良体に関係していると思われます。
ちょっと検証してみました~

はい、電柱問題もありました(笑)
いろいろな線が交差しているのですっきり終了とはいきませんが
お家完成までにどろんしてくれるので嬉しいです。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

