スポンサーサイト


より、 “ 理想のそして愛着の持てるお家 ” にするために…

【キッチン、やっぱり最後は自分仕様に~】

やっぱり暑いですね…。
今日は、お墓に行ってきました。
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に帰ってきました。
今日からしばらく、おじいちゃんおばあちゃんの好きな献立が続きます。
ちなみに今日はお鮨でした。こんにちは!ariです。

さてさて、現場の確認をまずはさせて頂きます。
現場到着が遅くなり、またもや真っ暗~見えない。。。 
               電柱2日目
変わってないように見えます。

でもね…実は夕方に車で現場の前を通りました。
その時、しっかり工事  してらっしゃいました

工事現場に負けないくらい大きなトラックがきていました。
そして作業員さん達が、電柱の足元を一生懸命掘っているところを目撃!

その形跡がコチラのようです
             電柱2日目2
逆から見ると
             電柱2日目3
目に見える変化とはいきませんが、工事は着々と進んでいるようです。
狭い道ですし、こうやってお家の工事がお休みの間にしっかり進めて頂けると、
本当にとても助かります。どうぞよろしくお願いします。


さてさて…

設備選びは、幅広い知識や経験をお持ちのICさん(営業さんや設計さん)と
ご一緒に進めていくことになるかと思います。

もちろん、ariもとても腕の立つICさんとご一緒に、
お風呂や洗面、トイレ、キッチンの詳細を決定しました。

特に、ari家はパナホームのようにパナの設備が多いので、
事前にパナのショウルームにも足を運び、さらに打ち合わせ中にも何度も足を運び、
アドバイザーさんのご意見も頂戴しながらの検討となりました。

・お家の造りや施主のこうしたいというイメージを良くご存知のICさん
・設備のより深いこだわりや人気や流行などもご存知のアドバイザーさん。


双方のアドバイスを受けながらの設備選びは、
本当に勉強になりそして助けとなりました。

実は、最後の最後にやっぱり! と
変更することにした部分も多々あるのですが、
その1つに2階キッチンの仕様の変更があります。
いろいろ変更しつつようやく決まった確認書は、再7で終了となりました。


~ここであらためて振り返ってみます~
パナのキッチンといえば 「 リビングステーション 」 というのはよく知られています。

金額やこだわりによって、
より細部までこだわり抜き、自由度が高く上質な   NEW L-CLASS
エコにも配慮した使い心地と居心地の良さを濃縮した NEW S-CLASS

どちらかを選択することになると思います。

実際、リビングステーションのトップページから詳細を調べようとすると…
                            以降、画像はパナさんからお借りしています
      キッチンについて
“ NEW LクラスとNEW Sクラスについて… ”という項目になっています。

でも、2階のキッチンはこのどちらでもありません!!

ということで、
個人向けトップ > 住まいの設備と建材 > システムキッチン > リビングステーション と辿っていくと…

下の方に、こんなお知らせが…
    V情報
ま、つまりはもうかなり前から存在はするキッチンなのですが、あまり知られていませんよね。

そのままVスタイルへ
 > リビングステーション V-style
    V.jpg

こちらでも書かせて頂きましたが、
リビングステーションの基本的な考え方はそのままに、
デザインの選択肢を絞り込んである、
納得の価格と使いやすさを併せ持つスタイルなので、
とにかくコスパが良いんです!

ということで…

1階に関しては、NEW L-CLASSを選択
 ⇒母がメインで使いますし、お客様をお通しするLDそして和室から見えるので、
  機能や使い易さだけではなく、見た目にもこだわった仕様選びとする

2階に関しては、 V-styleを選択
 ⇒将来賃貸に出す予定があり、主に使い易さ重視の仕様選びをしたい

このチョイスに関しては、打ち合わせが始まった当初から、
ari家の基本的なお家の考え方をご理解下さった店長よりご提案頂いておりました。
本当にこれはありがたかったです。
パナのショウルームに行っても、お願いすればもちろんカタログは出して頂けますが、
いわゆる押しているラインではないので、お尋ねしないとお話は出てきませんでした。


おっと、さかのぼり過ぎてしまいました。


ということで、2階はV-styleです。
先程もご紹介させて頂きましたが、こちらで決定となったはずでしたが、
さらに打合せを重ね、ブラッシュアップ!

中でも、ショウルームで一目惚れしたコチラのコンロ 
●長くキレイでいて欲しいので新商品の「クリアカラートップ:ホワイト」 の予定でしたが、
          2階キッチンクリアカラートップW
ICさんから「汚れが目立ち易いのでグレーにしたほうが良い」というアドバイスがあり、
途中コチラのグレーとなりました。その時点ではベストの選択と納得したハズでしたが…
          2階キッチンクリアカラートップG
分かり難いですね
手前から、ショコラ色・ホワイト色・グレー色です。
          クリア色選び
気に入ったホワイト色 キラっとしていてとっても清潔感があります。
          クリアホワイト1

この部分、本当に迷っていたんです。
1階と比較して、選択肢の自由度も低い2階のキッチン。
ココは!と思って好みのものをチョイスしたはずが、NG 
とはいえ、経験豊富なICさんのご意見だし…と諦めモードでの変更となりました。

しかし…後ろ髪引かれる思いは当然残ります。
最後の最後にパナのショウルームでご相談!

アドバイザーさんの
「クリアカラートップではホワイトが1番人気があります。
                    とても明るくキレイなコンロになりますよ」

そして主人の
「何を言われても、好きな色を選べばいい。ダレの家なの?」
さらに、母の
「ホワイト、キレイじゃない!」 

という言葉に背中を押され、

“ むしろ汚れの分かり易い白にして、
           小まめなお掃除を心がければ良い!! ”
と、

最終的に ホワイト とすることに決定しました。


本当に沢山の選択肢のある設備選び。なかなか難しいですよね。
プロの方のご意見をお聞きするのはとても勉強になります。
実際、ホワイト希望だったベランダの色は
汚れを考慮しICさんオススメのグレーとしました。
また、床材タイル選び…つながり感を重視した選択が
お部屋の統一感に直結するということも身にしみております。。。
いろいろな局面で、とても的確なアドバイスを頂きました。

とはいえ、特に毎日立つことになる女性の城、キッチン
夢やイメージもやっぱり大切にしたい。
素敵なキッチンのために気持ちの良い選択をすることで
多少のリスクが発生したとしても、
それは苦とはならないでしょう  。
むしろ、お掃除が楽しくなりそうです。

しかも コストの心配もなし。ならば遊びましょ!  

諦めて残念に思うより、
“ 自分(ワタシ)仕様 ” にこだわった、
より自分自身の満足度の高い選択をすることで、
理想のお家へ、そして愛着が持てるお家へ
また一歩近づけたように思います。

ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
確かに、キッチン、当面はariさんが使われるのですよね。
であれば、気に入ったモノを選択された方が気持ちよく
キッチンに立てると思います♪

ということで私もホワイトの方が良いのかも!と思いました。

ホントに(当然のことなんですけど)白って汚れが目立つので、
逆にすぐにフキフキしたくなっちゃいますから(笑)
その分キレイに保てるかもしれませんよ。
普段使わない所なら「グレーで」、と思いますが、
ほぼ毎日使うところですから、やはり気に入ったものがいいのかな(*^_^*)

No title

あぁわかります。
ICさんに「ここは絶対これでしょう」って言われると、その場では“専門家が言うのだから・・・”とお任せになるんですが、私なんてほぼ100%の確率で次の打ち合わせの時に、自分の気に入ってたほうに変えちゃってます。

あっちの意見、こっちの意見より、もうここは自分の感性を信じて突き進む方が統一感出るんじゃないかと・・・最近はそう感じてます。

ちなみに私も絶対ホワイト選ぶと思います。

そうそう我が家の工事、おじさんがひとりでされてて、なんだか全然進んでません(^_^;)

この調子で建前9月22日に出来るのかなぁ。。。
ariさまのところは建前いつの予定でしたっけ?

それと・・・全然コメント残せてなくてすみません~。
最近長男がピアノで全国大会に行くことになりまして、
もうそっちに家族全員で協力してる感じで、家も放置状態です。

でもまたぼちぼち現れますのでよろしくお願いいたします。

Flaxさんへ~

こんにちは!
そうそう、私が使うキッチンです。
ICさんに半ば強制的に色をひっくり返されちゃいましたので、
ずっとずーっと気になっていたんです。
だから、お伺いを…という気持ちもありつつですが、
思い切って変更してしまいました。

結果、満足感の高い決断となりました。
Flaxさんも同じご意見ということで、
ますます嬉しくなってしまいました。大正解でした♪

私キッチンに限らず、本当に日々お掃除していそうです(笑)

piano2さんへ♪

そうそう!やはりお分かり頂けますか?!
「ホワイトは汚れが目立ちますよ~グレーにしたらどうですか?」
と言われてしまいますと、なかなかね…

うちは結構家具ありきでインテリアを考えてきて、
そして実際店長が本当に1番デキるICさんを押さえました!と
言って下さっていたので、それらをより魅力的に見せるため…と
専門家のご意見を尊重する考え方で進めてきたので、
一時少々不完全燃焼でストレスが!
制約のある中、ちょっとしたことでも自分主導で
思い切って決めちゃうことでスッキリしました。

pianoさんもホワイトですか?!
やはりホワイトにして本当にホントに良かった~

えっと、piano邸も基礎工事中ですよね?
うちはすっかりお盆休みでぜんぜん進んでません。
そして、18日までお休み。今現在2日間繰り上がっているので
建方工事はおそらく9/8~9/24となりそうです。順調に進めば…

さすがpianoさんのご長男ですね!
全国大会ですか?!是非ぜひ家族一丸となって
全力でサポートしてあげて下さいね~
頑張れ!遠くから応援しています♪
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

