スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家づくりのバイブル “ アイテムガイド ” を、最大限活用する!

【アイテムガイドについて…】

今日は、1階のキッチンなどについて再確認しています。
こんにちは!ariです。


さてさて…
同じ積水ブロガーさんの記事を読ませて頂きました。
『 玄関ドア:ヴェルラ
についてのepuiさんの記事です。(お断りなくごめんなさい)
とても人気のある素敵なドアですよね。

ari家でも、1階メイン玄関に採用します

以前書かせて頂いた記事が、もしかしたら
参考にして頂けるかも?と思いましたので、
勝手に振り返ってみたいと思います  。スイマセン

もしよろしければ、参考にしていただけたら幸いです。

ariは以前、マーケティング・商品開発のお仕事をしていました。
毎年決まった時期に(扱っている品物にもよるかと思いますが)
新商品を投入・もしくはマイナーチェンジします。
そして、それにあわせて都度、カタログや別チラを作成し直し
(同時に、営業さん向けに知っておくべきことをまとめたQ&Aなど
 プレゼン時に武器となるポイント詳細をまとめた資料も作成します。)
各地での新商品発表会に伺いつつプレスリリースを打ち…
広告も同時に検討~そのような流れが続きます。
そして、晴れて商品発売~店頭陳列!となります。

話は脱線しましたが…

つまり、いわゆるカタログ的なものは、
時期がくれば当然入れ替わる…ということが分かっていましたので、

私達がお家造りをするために大切な参考書となる
“ アイテムガイド類 ”を見た時に、西暦表示されているのを見て
 =年が替わればガイドもリニューアルされるハズ?!と思い、
「2013年の最新版が出たら早めに見せて下さい」と、
店長にかなり前々からお願いしておきました。

ari家、ほぼほぼお家の内容決定!という時期に
ようやく届けて頂けたので、本当にギリギリでしたが全てのアイテムガイドを
チェックさせて頂き、内容に違いがないか確認しました。
アハハ。ココマデツカイコンダアイテムガイドヲミタラシャチョウガヨロコビマス~ト、セッケイクンガイッテマシタ
         ガイド類
幸い多くの問題点は出てきませんでしたが、
1階メイン玄関に採用する 玄関ドア:ヴェルラ に関しては、
しっかり確認して良かったと思いました。

それがコチラ の記事です

ちなみに、他のドアも若干の変化がありました。
色の微妙な変化については抜けている部分があるかもしれません…

「スレイド」は色バリエ追加。
「カリーノⅡ」は全てラインナップ外れ。
「オアーゼ」の色バリエ変更。
「アルベーラ」ホワイト記載なし。
「ステージアⅡ」追加。
「カリオンⅡ」ラインナップ外れ。
「スカルドⅡ」色マイナーチェンジ。
「ヴィエントT]追加。
「ノエルド」追加。
「Iinsグレヴァンス」ラインナップ外れ。

などなど…
バルコニー床仕上げ材も選択肢が少なくなっていました。
フラット屋根関連部材のトップサイドライトも記載されなくなりましたね。

~カタログが切り替わる際に考えられることとしては…~
人気のある商品に関しては、より需要のある色の展開化もしくはバリエーション強化。
そうでない商品に関しては、色バリエの絞込みやそのものの廃盤。
さらに、人気商品に関してもあえて色展開を絞り込むことや規格の見直しでコストダウンを図る。
メインターゲットを中心に、その需要流行をリサーチし、定番商品と成り得る商品を新規投入する。    このようなことが考えられます。



それにしても…
ariが2013年版をお願いした際、店長もピンときませんでした。
とにかくお願い!と、ようやく手元に届いた時も、
中身のことはまだ把握なさってない様子でした。

カタログを確認し終えてヴェルラをお願いする際の設計クンの反応も、
仕様変更されるんですね~?!という感じ。

ただ新しいカタログを作成して差し替え…なのでしょうか?
だとしたら、とにかく本当に忙しい時期にある営業さんや設計さんが大変です。
自社の製品ですもの。本当は見て確認して把握して…をしたい気持ちはあるはずです。
しかし、全てに目を通す時間などないくらい、きっと忙しいのです。
内部事情は良く分かりませんが、ココだけは確認すべし!というリストがあれば素敵…
余分なお仕事がぐっと省け、お客様とのやり取りもスムーズになると思います。
カタログのお写真の詳細をお聞きしても、すぐお返事いただけず
確認して頂くまでお時間がかかったのを覚えています。
もう少しだけ、社員さんに優しいカタログになると、それが同時に
お客様が見易いそして分かり易い、選択し易いカタログになるのではないかと思います。

思いつくままツラツラと書かせて頂いてしまいました。
気分を害された方がいらっしゃいましたらお許しくださいませ。


端境期にあたる場合、どちらのカタログからも選択可能な場合は、
より魅力的な品物をしっかり見極めて、
コレ!というものをオーダーしたいものですね。


カタログが混在する時期であれば、
おそらくまだ新旧どちらも在庫はあるはずです。

営業さんにお願いして、早めに押さえてもらっちゃいましょう  。

とことんホワイトに拘ったお家!をコンセプトに色選びした際、
「ホワイトの物干しが選択できない!」ということが!!!
しかし…、カタログからは外れていましたが結局早めの対処で解決できました。

特に、リニューアル商品に関してはしっかり品番指定をして頂かないと、
自動的にアップデートされたものが選択される可能性もあるかもしれません?!

仕様書の最終確認、しっかりしたいですね。

今日もありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。