スポンサーサイト


基礎工事:型枠工事の変化 心配だった 「 キッチン横タイル 」 これで安心!

【型枠工事今日で最後? キッチン横に貼るタイルについて…】

今日は、お天気が落ち着きませんでした…
ゴロゴロと雷が鳴っていましたね。

ari家に居る弟わんこ、不整脈もちです。
最初におかしいと思ったのは、お散歩中に突然パタっと倒れたから。
驚いて、すぐにかかりつけのセンセに診てもらいました。
酸素室に入れてもらい…ようやく意識を取り戻し落ち着いたのですが、
おそらく心臓だろうから精密検査が必要とのこと。

検査で大学病院まで行ってホルター心電図をつけて原因を検査しました。
一週間ずっと大きな機械を背負っていたので、
慣れるまで最初はヘトヘトになって伏せてました。
ariにはわんこが何時にどのようなことをしていたかメモする宿題が。
検査結果と実際の様子を照らし合わせ、
いつどのような時に問題が発生するか調べたのでした。

やはり不整脈が見付かり、それ以来ずっとお薬をのんでいて
今は落ち着いて元気にしています。
おかげ様で、発作もほとんどでなくなりました。

今日のような雷が鳴ったりする悪天候だと、ものすごく不安定になります。
ひどい時はブルブル震えて膝の上に乗って動きません。
明らかに不安そうな顔になり、独りにしないで…とクゥクゥ言います。
大好きなお散歩も、行かない!と動かなくなります。
人間も大きな傷があったり、いつも痛くなったりする弱い場所があると、
そこにきますよね。気圧の変化を身体が感知するのでしょうか?

成長と共に、その経験から自分の身体の調子・リズムがつかめ、
付き合い方が分かってきたのかもしれません。
教えたワケでもないのに…自己防衛できるのですね。
頑張っています、わんこも  。
エライぞ~ 

完全にお家とは関係ないお話になってしまいましたが…
どうやら書いているうちにお空の様子も落ち着いたみたいです。
わんこも、緊張して疲れたみたいで、ようやくスヤスヤ寝ています。
こんにちは!安心したariです。


さてさて…

ささっと現場の確認と記録を…
基礎工事6日目=型枠工事3日目終了時点です。

5日目6日目終了時比較

あまり違いが無いようにも思えますが…
良く見てみると変化してます。
:型枠の中にふっくらしていた土が均されています
:型枠の支えがしっかり取り付けられています

かなり、カタチになってきたようですね。
今日はおそらく細かい微調整をされているのでしょう…
        基礎工事6日終了(22日)時点型枠3日目終了2
ちょっと型枠のサイズを測らせて頂きました。立派ですね。
             型枠
        型枠2

ということで、
今日は[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち の展開図より、
気になっていた、~1階キッチンの修正部分についての確認~です。

1階キッチンに関しては、かなり吟味して 、最後に新商品追加で見直しをして、
ほぼほぼ納得  のできる仕様とできたと思いますが…

最後まで気になっていた部分:キッチン横タイル等、について確認です。

           
最終展開図は、図面に割付イメージもキレイに入り、
お願いした注釈もしっかり入った状態となっていました。

コチラにも書かせて頂きましたが、実際にお家を建てて下さる方は
長い時間をかけて、こうしたいああしたいという思いを
一緒に考え図面におこしてくれた設計クンではありません。

ですので、設計くんからそして施主であるariからのラブレターである図面は、
その思いがなるべくひと目で伝わるものとして頂きたかったのです…


        キッチンタイル修正
            同じ画像とするために、注釈部分はカットとなっています…

真ん中からシンメトリーに貼って欲しいので…
 ⇒壁の中心から左右均等にタイル貼り(芋貼り) 
 ⇒補助線の追加

●両サイドは、建具に挟まれ見えなくなるが、建具上はかなり高い位置といえども
 クロスとの境目に見切りがなく、タイル側面が見えるので
 より美しさを追求して端には丸みを帯びている面取りタイルを使って欲しい…
 ⇒面取りタイル使用
 ⇒タイル割基準の指定

ここまで細かな指定をして頂ければ、
問題ないでしょう… 

と言いつつ、ariはおそらく施工時には立ち合わせて頂いているでしょう
タイルには、目地という実際現場で施工してみないと分からない部分がありますし…

そうそう、割り付けといえば…
他にも、お家の顔:玄関の『フォーカルポイント』となる場所に
貼る予定の石についても、しっかり 貼り方指定 をお願いしました。
それについてはまた…

今日も最後までありがとうございました。
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこのお家についてはコチラがオススメ~
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

