スポンサーサイト


基礎養生期間中~[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち~1階洗面~1 

【養生に入ってます~ 1階洗面の考え方】

こんにちは!
今日はちょっとお疲れ気味で、ゆっくりしてしまいました。
さてさて…土曜日に、バタバタしましたが生コン打設をして頂き、
しっかり養生期間に入っております。
     基礎工事8日目(24日)終了25日昼
養生シートが掛けられています
~夏の暑さによる生コンの急速な乾燥、
       冬の寒さによる生コンの凍結防止、強い風による急速な乾燥から生コンを守る。~

コンクリートの水和反応を促進させて
より硬度・耐久度・密度の高いコンクリートを形成するため養生します。
固まる際、膨張して外へ外へと力が掛かるので、
その膨張を抑えられる程固まらなければ、型枠は払す事が出来ないそうです。

なので、気温やコンクリートの強度にもよるようですが、
目安としてはコンクリートの打設後28日間の平均気温が15℃以上の場合は中3日、
5℃以上の場合は中5日、5℃未満の場合は中8日間、は
型枠をそのままにして養生期間を確保しましょう…と、建築基準法でもなっているようです

土曜日の晩に、やや強い雨が降ったようです。
また、朝からしとしとと断続的に雨が降っています。
少し心配ですが、養生シートでちゃんと守ってくれているので大丈夫でしょう…

現場監督さんも、念のため確認に行って下さったようです  。



さてさて…今日は、
[ 変更 ]契約後に届いた完成図面たち の中から、
~1階洗面~について振り返ってみます。

ちなみに、ari家の1階の洗面は
『インテリアアイテムガイド〈設備品〉』で紹介されている、積水オリジナルの商品。
⇒ SNCⅢ にしました

まずは、 積水オリジナル品のラインナップ について確認してみます。
    サニタリーインデックス

さらに、それぞれの商品のメーカーを確認してみましょう…

【 洗面カウンター 】
HSC  :イナックス
SNCⅢ  :パナソニック
KSF   :オーリス
TSR   :サンウェーブ
MBC  :イナックス
CLS  :クリナップ
KVS  :オーリス


【 洗面化粧台 】
LDX Ⅳ :TOTO
ピアラⅡ:サンウェーブ


【 セカンド洗面 】
LDYⅡ :TOTO


積水オリジナル品は、各メーカーがハウスメーカー向けに用意したPBのようなものです。
比較的リーズナブルで、しかも施工費込みというのも魅力ですね。

そして、やはり各メーカーのカラーはしっかり出ています。
=各メーカーの “ 主力ラインの製品スタイルに近いもの ” が存在します

つまり、このメーカーの雰囲気・商品が好き  というモノがあるならば、
メーカーから商品選びをするというのも1つの考え方ですね


さて、
~決めるまでを振り返ってみます~

いろいろなメーカーの洗面カウンター(トイレ内手洗いを含む)を見て確認しました。
その中では雰囲気的に、
イナックスのREGIOコレクション
イナックス
パナのラシス
            ラシス黒
みたいなものがスキ  

だったので、1階の洗面に関してはラシスを候補としていました。
とはいえ、
イメージや雰囲気でだけで、 “ コレがいい ” と決めることはできません。

なぜなら 

洗面室の中には…
 ・歯磨き、歯ブラシ
 ・ヘアケア製品(ブラシ、ドライヤーなど)
 ・ソープ類(ハンドソープ、石けん)
 ・タオル類(ハンド、フェイス、バスタオルなど)
 ・詰め替え用品
 ・各種ストック品
 ・コットンや綿棒、ティッシュなどの衛生用品
 ・メイク、髭剃り用品
 ・ランドリーバスケット
 ・ヘルスメーター

など、実は結構収納するのもが沢山ありますし、
洗濯機も置く
ことになります。そして、お風呂関連用品も収納したいですね。

洗濯機関連では…
 ・洗剤類(洗濯洗剤、柔軟剤、のり、漂白剤など)
 ・洗濯バサミ(ピンチなど)
 ・ハンガー類(単品ハンガー、丸や四角ハンガー)
 ・ネット
 ・ランドリーボックス
 ・洗濯槽クリーナーなど
洗濯機関連については、棚を別に用意しようかと考えたこともありましたが、
やはりかくれんぼ収納した方が、よりラグジュアリー感がでると考え、洗面カウンターに収納しようと考えました。


そして、
お風呂関連用品で収納したいものは…
 ・入浴剤
 ・シャンプー、リンス、コンディショナー類
 ・ソープ
 ・浴室掃除備品(スポンジ、ブラシなど)
 ・浴室用洗剤

そして、余裕があれば下着類なども収納できると、
とっても便利ですよね! 


つまり、お客さまも使われる可能性のある1階洗面室に関しては…
見た目の美しさ も大事ですが、
  洗面自体の使いやすさ=機能面 だけではなく、
  収納力 も備わったタイプを選択したいと思いました。

そうなると、素敵!と思った “ フロート系 ” の洗面スタイルは
収納力に少々物足りなさを感じました。

そこで、ラシスのような
ホテルライクな雰囲気を持った収納力もたっぷりなもの
という視点で、商品を選ぶこととなりました。

ちょっと長くなってしまったので、今日はここまでで…
ポチっと頂けると嬉しいです
積水ハウスについてもっと勉強できますよ。 

にほんブログ村

にほんブログ村
わんこ好きな方はこちら!
にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
機能と見た目と収納と…悩むところですよね。
毎日使う場所ですしね(*^。^*)

でもやっぱりSNC、HSCはカッコいいと思います!(^^)!
羨ましいなぁ♪
私、洗面所決める頃って 変更して増額の嵐だったんですよね。
で、とにかくお安いものにしたくて、TSRにしちゃいましたけど、
やっぱ上記2つのどちらかにしておけば
良かったかなぁなんて思ったりしますよ(@_@;)

まぁこれもいまさらな話なんですけどね…

なので、ariさんのおうちの洗面台楽しみにしてまーす♪
ちなみに、何色にされたんでしょうか??

Flaxさんへ

こんにちは~
そうなんですよね。
見た目だけならば、ラシスのフロートがやっぱり1番好みなんです。
でも…両親がメインで使うところとなりますし、
他に洗濯機などの備品用に棚を作りたくなかったんです。

Flaxさんもやはりそう思われますか?
SNC、HSCはカッコイイですよね。
でも、TSRも素敵だと思います!
フロート感があって好きな感じです。

SNCⅢは、そう考えるとやはり結局普通な感じに
なってしまうかもですが、パーツ毎にいいな!
が集まっているので納得かな?と思ってます。
プロフィール

ariarinandemo

Author:ariarinandemo
積水ハウスのダインコンクリート
「IS ORDER」で
お家を建てました。
お家づくりへのこだわりや、
今だから書けるポイント等に
ついて、沢山撮りためた
現場写真と共に、リアルな
レポで細かく綴っていきます。

以前携わっていた
「商品開発・マーケティング」の
経験とセンス?を活かし、
ステキなお家を目指しました。

大好きなインテリアについても
ご紹介しつつ、内覧会まで
頑張りたいと思います。。。

外構はまだ現在進行中(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
勉強になる参加トラコミュはこちら!
トラコミュ
家づくりを楽しもう!
トラコミュ
新築一戸建て
トラコミュ
積水ハウス*WEB内覧・外覧会
トラコミュ
居心地の良いお家づくり
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まい、住宅、家、住居、家屋
トラコミュ
家づくり
トラコミュ
エクステリアデザイン
トラコミュ
ステキに暮らす♪
トラコミュ
インテリアを楽しむ♪
トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
トラコミュ
インテリアデザイン
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
フリーエリア
読者登録はこちらです!


提供:PINGOO!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

